すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

私は辛いものが苦手です。
辛い物を克服するにはどうしたらいいのでしょう?
少しでも食べられるようになりたいです。

  • 質問者:ペパーミント
  • 質問日時:2008-07-02 18:00:02
  • 1

チリ(とうがらし)や胡椒でしょうか?
刺激物は「慣れ」ですね。
自分の経験からは少しずつ食べていくようにすると、以前より食べられるようになりました。
面白いことに唐辛子の刺激は砂糖を舐めると楽になります。
水を飲むより効きます。熱いものや炭酸飲料はだめです、余計辛くなります。
インド料理などの辛い料理の辛さの弱めのものから徐々に食べていって、
「辛いけど美味しい」ものができたら、それを食べるようにしていけば
マシになりますよ。

  • 回答者:だいぶ慣れた (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少しでも食べられるようになりたいと言う前向きの姿勢は良いのですが、無理に好きになる必要も無いと思います。極端に辛いものを食べると健康上良くないと聞いた事が有ります。

  • 回答者:よしべえ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

姉は中辛カレーが食べられないのですがビールと一緒なら食べられるといっています。私は出産で刺激物を控えてから食べられなくなりました。甘めのキムチはどうでしょう??

  • 回答者:とろりん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味覚は慣らすことができます。
カレーあたりで辛さを少しずつ上げて慣らしてしてはどうでしょう。

  • 回答者:えいじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

唐辛子系の辛さに限っての話ですが・・・。
うどんや麺類にかける唐辛子、カレーでもなんでもいいので、少しずつ食べられる範囲内でいいので辛いものを積極的に食べるようにしていると、あら不思議!除々に辛いものが食べられるようになります。だんだん辛い味のものを求めるようになります。
私は、これで唐辛子系の辛いものが好きになりました。

でも、カラシ・わさび系は未だに食べられません・・・。

  • 回答者:スーパーちび茸 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

激辛その他刺激物を避けようとするのはまともな防禦作用です
刺激物の摂取は度を過ぎれば喉頭癌の元になりかねません
嫌いなら嫌いで何ら不都合はないはず
何も無理に好きになる必要ないではないですか

  • 回答者:● (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辛さは味覚ではなく刺激なので少しずつ取り続けると
慣れて(というより麻痺ですが)食べられるようになり
ます。

あまり辛くないものから初めて少しずつ量を増やして
いくことで食べられる様になると思いますよ。

  • 回答者:よし (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も苦手でした。

私の場合、キッカケはダイエット。
唐辛子などに含まれるカプサイシンには脂肪燃焼効果があると聞き、
だったら少しでも効果をあげたいからとちょっとずつ食べ始めたら
そのうち辛いもののおいしさがわかるようになりました。

今では激辛以外は平気です。

  • 回答者:まなみ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る