すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

こんな症状に覚えのある方は居られませんか?
食事の時などはなんとも無いけれど、水を勢いよくのむと、のどの入り口異物を飲み込んだような感じがする。普段は何ともなく、コーヒーをゆっくり飲む様な時も何ともない。

知人にポリープでは?と言われていますが、違和感があるわけではないので、なんだろうと思っています。

  • 質問者:病気かな?
  • 質問日時:2009-09-26 22:09:34
  • 0

気になるなら一度病院で見てもらうに越したことはありませんが、
勢い込んで飲むときだけに感じるのなら、違和感は精神的なものかもしれません。
または喉の圧迫感とか・・・でしたらなんとなくわかるような気がします。
飲み物を勢いよく飲むのは身体にもよくなくて、
理想的な飲み方は間隔をあけて少量を一口ずつ、というのがいいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も以前ありました。水などを勢いよく飲むと、のどがなんか変な感じでした。
かなり不安になり友人の医者に診てもらいましたが、とくに何もないと言われました。
私の場合精神的なことだったのかもしれませんが、その後しばらくしてのどの変な感じはなくなりました。
病院にいき診てもらうことをお勧めします。万が一なにかあったとしても、またなにもなくても、はっきりさせる方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。のどがきゅっと痛い感じもします。
他の症状で、耳鼻咽頭科でカメラで見てもらったときにどこも悪くないと言われているので安心はしていますが、
気になることがあったら病院で見てもらうと、とても安心しますよ。

  • 回答者:心配するよりも病院へ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような症状で耳鼻科で診てもらったところ何もなかったので、ネットでいろいろと調べました。
梅核気. ヒステリー球、神経性咽喉頭部狭窄症などといって精神的なことで症状がおきるようです。
まずは病院に行ってみたうえで何も原因が見当たらないようでしたらこの症状ではないでしょうか。

  • 回答者:30代後半 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあります。
勢い込んで飲むと詰まった感じがして、苦しくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯医者で仰向けにされてちょっとあごを上に向けるような体勢になると息苦しさを感じるとか、
女性なら美容室のシャンプー台で息苦しさを感じるようなことはないですか?
もし思い当たれば加齢のせいだそうですよ。先日気になって耳鼻咽喉科に行ったら言われました。
年齢的に甲状腺の肥大という可能性もあったので、受診して良かったそうです。

  • 回答者:40歳になりました (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何となくわかる気がします。一気に飲み過ぎてのどがちょっと痛い感じの。?ですかね。

大量の水が一気に細い喉に押し流されるので喉を圧迫するんだと思います。


喉を触ってこりこりしたものとか痛みが続くなら一度受診したほうがいいと思いますが。

どうでしょうね?

  • 回答者:競艇ファン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る