すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

会社の部下が先日結婚をしました。
式は挙げず、籍だけ入れたのですがその場合ご祝儀はどうすればよいのでしょうか??

  • 質問者:little
  • 質問日時:2008-07-02 18:21:54
  • 0

私は、食器セットなどをプレゼントしました。お金だとかえって気を使わせるかなと思い…

  • 回答者:ちぃ (質問から21時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お食事券とかプレゼントされたらいかがですか?

  • 回答者:チョコムース (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

披露宴もないということだと思いますので予定していたよりも少ないご祝儀でよいのではないでしょうか。
祝ってあげたい気持ちがあるのでしたら、早めにご祝儀を出してあげて下さい。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

披露宴に呼ばれるわけではないので、半分程度でいいのではないでしょうか。

  • 回答者:luke (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はそのように結婚しましたが、2万包んでいただきました。社内結婚だったので1万でもいいのでは??

  • 回答者:とろりん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご祝儀渡した方が良いと思います。
2万程度で良いと思いますが

  • 回答者:atomu (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

形態がどうであれ、結婚したのであればご祝儀を出してあげたい気持ちには変わりありませんよね。あげたい気持ちがあれば、是非普通に差し上げてお祝いしてあげてくださいませ。

  • 回答者:ニコニコ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私たちも籍だけ入れたのですが、主人の会社の人も私の会社の人もお幸せにとかっていって普通にご祝儀袋にいれて頂きましたよ。

  • 回答者:りんご (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

披露宴に出席したとして含まれるだろうと思われる食事代を引いた額でいいんじゃないかな。想定される額の1/3~1/2。
現金でも商品でもいいと思いますよ。気持ちだけでってことで。でも早めの方がいいですよ。

  • 回答者:瀬戸の花婿 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る