すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

最近私の家の犬が太り気味です!
なにかいい方法はないのでしょうか??

  • 質問者:きき
  • 質問日時:2008-07-02 18:53:58
  • 0

並び替え:

お散歩ではダメですか?回数を増やすとか??

知人のお宅では、犬が来てからご主人(夜)も奥さん(朝)もお散歩でダイエットできたそうですよ。犬も人も健康的になるのでは?

  • 回答者:HARU1ban (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いまさらトレーニングってのも大変ですが、とりあえずは運動をする。
食事を決まった時間に決まった量だけにする癖を付ける。
人間が食べているようなスナック菓子やパン、食材などはあげない。
高血圧や糖尿病のペットが多くなってるようです。飼い主のしっかりとした覚悟が必要です。

  • 回答者:いやふぉーるど (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フードはライトのものに切りかえてますか?
それだけでも続けると違います。
あとは、おやつをあげる時もしっかり運動するような遊びをしてからあげるとか、芸をおしえるとかして、楽しみながら体を動かせるようにしてはどうでしょうか?
おやつでつってしてると、またあしたらおやつもらえると思ってわんちゃんも喜んで芸をすると思いますよ。

  • 回答者:きんたろう (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

*普通のフードを肥満用のライトに。
*野菜やささみやおからをフードの代替に。
*ジャーキーやクッキーを自作のローカロリークッキーに。
*運動量は増やす。

なにかで読んだのですが、犬用のクッキーに砂糖で味付けする人がいるのですね。我が家は一切なし、素材だけの味です。

  • 回答者:ミニダ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは散歩です(夏はアスファルトの輻射熱がすごいので、早朝と夜がいいです)。
あと、エサは決まった時間に適量(カップなどで量を測って)をあげてください。

  • 回答者:えいじ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のうちの犬も一時期太り気味だったので、そのときの方法をご紹介しますね。

・フードをライトに替える。
・食事の量をキッチリ決める。(スプーンに○杯など)
・おやつは極力控える

これだけでスリムになりました。
運動は特別なことはしませんでした。

  • 回答者:うめりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

太らせた原因を取り除けば良いのではないでしょうか。

  • 回答者:飼育放置 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

太る = カロリー摂取量が多い or 運動量が少ない

ごはんとおやつを犬にあげているのは 人間ですよね(管理は人間)
ききさんがいつもと同じ量をあげているのであれば
誰かが多くあげているか(ご家族や近所の人が要注意)
運動量が少ないわけです

我が家の 「ちょっと体重が増えちゃった」時の対処法です
朝晩 2回のフードの量を 10gづつ 減らします
1週間もすると 元の体重に戻ります
(体重は できれば1ヶ月に一度は計ってあげるといいでしょう)

また おやつをあげる場合 1回にあげるおやつの量を 少なくして
 回数を増やしてあげる方法も わんこの「食べたい!」気持ちを満たしてあげるのにはいいかもしれません

人もそうですが、わんこの体格・体高によって 適正体重は異なります
あばらが触れて、わんこがたっている状態で上から見下ろしたとき
くびれがあれば、適性体重だと思います
太りすぎは、人にとってもわんこにとっても大敵ですからね

フードにダイエット食を混ぜたり、キャベツなどでかさを増やす方法もありますので、ききさんちのわんこの性格をよく考えて、
ダイエット がんばってください!

  • 回答者:私の食事も管理して! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食事の量を減らし、
運動量を増やしましょう。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありきたりな回答で申し訳ないのですが

人間が食べる食事は絶対にあたえない

ドッグフードに脂肪何%と表示してあるのですがなるべく%の低いのを与える

うちの犬にしてるのはこれくらいです。

  • 回答者:moviefan (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痩せさせたいのでしょうね?
だったら、
・間食を一切させない
・犬種にあった運動時間を守って運動させる
・食事は犬種にあった分量にする
・飼い主が鬼になって以上のことを守る

これを守れば大丈夫ですよ。。。

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の犬も太り気味なのでえらそうに言えませんが
やはり運動が一番でしょうね。
夏場は難しいですけど。
食事の面では、オヤツは控えて
オカラや野菜などでかさ増しするのがいいと思いますよ。
うちもこれですこ~し痩せました。(笑)

  • 回答者:ponta (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

太らせているのは飼い主さんですよ。

ワンちゃんのダイエットは長い時間をかけて6ヶ月から1年くらいの間で
少しずつ体重を落とせば良いのです。

犬種が分かりませんけど、小型犬なら運動で痩せさせることは危険です。
長時間の散歩や激しい運動は心臓に負担がかかるし、
太り気味で体を動かすと体重が膝や関節の負担になり足が痛くなってしまいます。

大型犬でも太っている状態で運動をさせるのは上記に書いたように
腰や膝などに負担が大きいので、まずは食事療法で痩せさせます。

・間食(おやつ)はやめる
・ごはんをあげる時間を決める
・人間が食べる物を与えない
・ダイエットフードに変える。

食事を欲しがったら一回量は少なくして日に何度もあげてOK。
1日の必要な総量を5回くらいに分けてあげるのです。

そうすると空腹時間も狭くなるので胃にも優しくてワンちゃんも満腹感を感じることができます。

今から暑い時期に散歩や運動をさせると熱射病になることもあるので
気をつけてくださいね。

  • 回答者:ワンホー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フリスビーやボウルを投げて走らせてみてはどうですか。
最初は近くに投げてどんどん距離を伸ばしていくとよいですよ。

  • 回答者:テスター (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間のダイエットと一緒です。運動と食生活の見直し、すなわちさんぽのし時間を増やし、食事の量を少し減らす。

  • 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る