すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

心を強くするにはどうしたら良いですか?
私の父親はまだ60代なのですが、若年性認知症です。
その他にも仕事や子供のことでいっぱいいっぱいで、最近自分に疲れました。
死んだらどんなに楽だろうとか、マイナス思考になることが多くて、
寝付けない状態が続いたり、起きてるときはピリピリして子供に当たったり、いつも心が☂降ってます。
軽い鬱だと思います。

  • 質問者:眠れない30代
  • 質問日時:2009-09-27 01:21:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございます。
気持ちの晴れない日がしばらく続くようなら受診も考えてみます。

大変な状況ですね。

他に頼れる方や、主さんのお話を聞いてくれる方はいらっしゃらないですか?
話を聞いてくれる人がいるだけでも、大分心の負荷が違ってくると思いますが・・・

もしお子さんが小学生以上なら、自分の事は自分でさせ、
家の事も手伝ってもらうといいと思うのですが、どうでしょうか。

寝付けなかったら精神的に参るのは当然ですし、
思わず八つ当たりしてしまうのも当たり前ですよ。
どうかご自分を責めないでください、もっと自分に優しくしてあげてもいいぐらいです。

とにかく一人で抱え込まないようにすることと、
ご自分の悩んでることをもっと吐き出せる場所を見つけることですよ。
ストレス解消に付き合ってくれる友達がいるなら、電話で話すのもいいと思いますし、
知ってる人に聞かせたくないならこういう掲示板でもいいと思いますし、
ブログでもいいから本音を語るといいと思います。


主さんは、心を強くするには?ときかれてますが、
十分に心がお強いと思いますよ。

現実に立ち向かって、死に物狂いでもちゃんと生きてるんですから、十分にお強いです。
でも、もっと強くなりたいなら、人に頼れるようになればもっと強くなれますよ。

  • 回答者:ミント (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

抱えている問題を書き出してみましょう。
問題の解決に、家族、子ども、職場の同僚、親類、行政、医療機関その他の協力が得られないか考えてみましょう。
簡単に解決できる問題から解決して、書き出した問題を太い線で消してしまいましょう。(1つひとつを小さな紙に書き出して、丸めて捨ててもよいですね)

マイナス思考になっていると感じたときは、「ストップ」と声に出して、(腕にまいたゴムをパチンとする方法もあります)。思考をそこでストップさせて、他のことに注意を向けてみましょう。

自分の置かれている状況や、感情をモニターできている点を考えれば、状況を好転させることは可能だと思います。
小さな達成をくりかえすことで、事態を好転させていけます。

お父様のことについては、地域支援センターや医療機関のソーシャルワーカーなどにも相談してみるとよいと思います。

厚生労働省と地方自治体でやっている認知症サポーター講座は受講されましたか、知識を身につけるだけでも、気分が楽になるところはあると思うのですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父様とあなたの治療は別に考えたら如何でしょう?
お父様の治療は治療でちゃんと診て貰い、あなたはあなたで治療が必要かを診て貰うのです。お子さんがおいくつか判りませんが、ご兄弟やごお父様のご兄弟(従兄弟)などに助けて貰えませんか?
心を強くする前に、まずはあなたの治療を始めることです。
相性の合うドクターと出会えることを願っています。
頑張り過ぎて子供に当たったりしちゃうなら、心に雨も降るでしょう。
雨が止んだら虹が出ますよ。

  • 回答者:話を聞いてもらうだけでも (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心を強くするというよりも、あなた自身が物事を少しでも楽に考えられるように、眠れるようにすることが先だと思います。

ちなみに、あなたは心療内科や精神科へ通院はしているのでしょうか?

通院がまだでしたら、通院することを勧めます。

お父様のことも大切ですが、まずはあなた自身の健康状態を改善することが優先ではないかと思います。

自分を大切にして、時には自分に甘くしてもいいのではないかとも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人に甘えることも大事です。
疲れたら、一人の時間を作って、気持ちをリフレッシュしましょう。
うつなら、病院受診をお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生を生きる上で誰でも困難に直面します。
大切なことは問題を解決することではなく、問題と真正面から対決することです。
解決できなくとも、自分がベストを尽くせばいいのです。
困難を解決しようとベストをつくすこと、それが人生です。

  • 回答者: 匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心を強くするには・・・人に頼ることを良しと思うことです。

自分に疲れるくらいに、毎日を頑張っていらっしゃるのですから、
旦那さんや友達に愚痴を聞いてもらうのもいいでしょう。

仕事も子育ても、息抜き・手抜きしても大丈夫です!
気持ちの余裕を作るためにも、
肩の力を抜いてみてください。

眠れないのでしたら、
病院で睡眠導入剤を処方してもらったらいいですよ。
漢方もありますし、
お医者さんに相談されてみては、いかがですか?

私の友達が、夜寝られないから・・・と、病院で処方された薬を飲んだら
寝つきが良くなった!と喜んでいました。

色々と考え出したら、深刻になりますから、
『ま、いっか。なるようになるさ!』くらいの心づもりで、
介護や生活を楽しんでくださいね。

歳をとったら、誰でも認知症にはなりますから!
(うちのおじいちゃんも、認知症です。)

  • 回答者:20代女性 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心を強くしようとがんばりすぎないことです。
吹っ切れて、それなりにやっていこうと思える時が来ると思います。

あと、お父様に、恩返しをするつもりで接することです。
何があったにせよ、親なのですから。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の生活の継続が心を鍛えてくれるのだが・・・・・。
とにかく心の支えになる本を読むことです。片っ端から乱読を。

  • 回答者:xs (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね。
私は完全な鬱ですが。
なるべく気分転換するようにしてください。
がんばりすぎないでください。

  • 回答者:d (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、一人で2人の子供を育てていて、毎日殆ど寝ずに家事・育児をしていた母に
「どうしてそんなに頑張れるの?辛くないの?」
っと、聞いた時、母は
「今が人生で一番辛い時だと思うの。でも、一番辛いと気っていうことは、これから先、今よりは良くなると思えるから頑張れる!」
って言っていました。

あと、認知症の方の介護も、子育ても、
出来るだけ『手抜き』する位の気持ちで気楽にやることかな?

子供も成長するしいつかは状態も改善するはずですから!

  • 回答者:ポニョ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深呼吸しましょう。

気休めにしかなりませんが、できるだけ、「まだダイジョウブ」と思えるようになりましょう。

「実験のために、宇宙船で打ち上がられて帰ってくることのない犬(ライカ犬)おり、マシだ。」と呪文のように唱えて、ツラい環境に耐えた男の子の映画がありました。

飢餓、紛争、病苦・・、下を見てなぐさまるのは、ちょっと卑怯ですが効き目はあるかもしれません。

いろいろお忙しいでしょうが、何か楽しいことを見つけて、ツライことばかりじゃない毎日。。になればと祈ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もいろいろ波瀾万丈の人生で死んでしまいたいと思ったこともありましたけど
私の周りでは良く周りの人が亡くなっているし
大学病院に入院していたときに成功率50%と癌告知された方がいました肺ガンだったそうです方肺をとるか抗ガン剤で治療するか、肺を取って片方に転移したらどうしようもない、悩んだ末抗ガン剤で治療聞くと2度目だそうです、抗ガン剤も一度使うと次は更に強い物になりますでも彼は明るく笑っていました人間は気の力で病魔を追い払うと、癌だけでなく交通事故で下半身不随と宣告されてこれでもかとリハビリをうけ
普通に歩けるようになったそうです
そして3度目の癌になりなぜ彼ばかりこんな目に遭うのか神様っているのかって思いました「人生は辛いときもあれば幸せな時がある人間の人生はトータルでプラスマイナス0になる俺は年を取ってからいっぱい良いことが待っているんだ」と
4度目の癌ではもう抗ガン剤も使えないそうですもう日本で承認されている物では効かないので
でもかなり痩せて頭もつるつるでしたもう眉毛もなくなっていした
それなのにその人は気弱になると病気に負ける病気なんか身体から追い出してやるんだととても前向きでした
その人の事を考えると自分は恥ずかしくなります健康体で生きているだけで幸せだ
今は辛い思いをしても克服したらきっと良いことがあると
がんばってください
でも一人で頑張りすぎてはいけませんよ
きっと生真面目なので全て一人でと考えてしまうから大変なのでしょう
周りの人の力も借りましょう・・・私の知り合いは父親を捨てて子供と出て行きました
底までするのはと思いますが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心を強くする方法。私も知りたいです。

私も介護ストレスでウツすれすれですが、それでも自分が頑張るしかないので、
色々と工夫しています。

自分一人で背負い込まない。

なるべく、自分以外に出来そうなことは、
誰か任せられる人を見つけて、思い切ってまかせてしまう。

これが一番重要です。

そして、自分の時間を少しでも作って、自分を大切にする。

介護保険や、相談窓口を利用する。

お子さんを誰かに預かってもらう。
または家事を出来るだけ手抜きをする。
年齢にもよりますが、発想を変えて、子供にも家事を手伝ってもらう。
(案外、子供は遊び感覚でやってくれることもあります)

友人や専門家(無料の相談窓口もあります)に愚痴を聞いてもらう。

なんでも良いですから、情報を愁傷して、
利用できるサポートはめいっぱい利用して、
とにかく体を休めてください。

そうすれば気持ちに余裕が出来ます。

眠れない時は、ホットミルクを飲んでみる。
眠れない時に、意外とオススメなのは「抱き枕」です。

本格的にウツになるととてもやっかいですから、
早期に病院に行ってみるのも良いかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深く考えないことです。
自分で背負い込みすぎないで下さい。
どうにかなるって軽くしてあげてください。自分の重荷を
がんばってくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心を強くすることは苦しく、つらく、悲しい状況を経験し、
乗り越えることだと思います。

そのさい中の質問者さんはそういうことを考えなくていいと思います。
強くなくていいんですよ。
ただ、今を深く(ここがポイントです)考えすぎずに目の前のことを
乗り切ることを考えるということが苦しまないということにつながると思います。
寝付けないと体にも心にも負担がかかり余計に悪循環ですよね。
心療内科などで睡眠導入剤などを処方してもらったほうがいいと思います。
本当に楽に眠れ、それだけで日々楽になることってあります。
やはり体力があれば何とかなることもありますし、眠れると精神的なことも
思考もかなり違ってきます。
質問の趣旨と違うことを書いてしまいましたが、今は苦しい状態で
許容範囲を超えて無理をされているのだと思います。
ご自分の心身ともに大切にしてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る