すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

そうめんや冷麦がまだ残っています。
でも、もう秋ですので、めんつゆにつけて食べる気分にはなりません。

そうめんを使ったアイディア料理や、利用方法を教えて下さい。
主食でもおかずでもなんでもOKです。

今回はあなたのアイディアを教えていただきたいので、リンクを貼り付けるだけの回答はご御遠慮下さいませ。

===補足===
にゅうめんや炒め物などのメニューの場合は、他にどんな具財を入れるのかも、あわせて教えて下さい。

  • 質問者:おそうめん
  • 質問日時:2009-09-27 11:47:13
  • 0

並び替え:

そうめんをお汁ものに入れます。


お味噌の中にいれて、豆腐とねぎだけの具で

おいしく食べています。


またビーフン変わりに使用し、キャベツ、人参、玉ねぎ、豚肉、

塩コショウ、醤油で食べています。

卵をいれてもおいしいです。

  • 回答者:名産の羊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お手軽に作れそうなので、取り入れていこうと思います。

にゅうめんには茄子とゴマを入れます。
茄子は縦に細く切り、めんつゆで煮て、茹でたそうめんを入れて
擂ったゴマを振り掛けます。

病気で食欲がない時は、ときたまごを煮たてためんつゆに流しいれてかき玉そうめんにします。

  • 回答者:ひやそーめん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茄子もゴマも大好きなので、これはいけそうです。卵もあいますよね。

ひきわり納豆をめんつゆに入れるだけで、まったく違った楽しみができます!

これは試してみる価値アリですよ。

一度お試しください。

===補足===
そうです。なっとうをめんつゆに入れて、
そうめんを食べます。
まったく違った味わいで、けっこう感動しますよ。
私はそうめんも納豆もどちらかと言えば嫌いな部類ですが、
このメニューは好きです。

  • 回答者:水戸 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはにゅうめんにいれるという意味でしょうか?納豆もおいしそう。

以前も回答に使ったレシピ……使い回しで恐縮ですが、オススメなのでぜひ試してみてください。

① 鍋に水(300~350ml)とキムチ(70~80グラム)を汁ごと入れて、めんつゆ(50ml)、砂糖(小さじ2杯)を加え、火にかけます。
② 沸騰してきたら豚肉(30グラム)を加え、ほぐします。同じタイミングでキノコやお好みの葉物の野菜を加えましょう。味が複雑になって美味しいです。
③ 具材に火が通ったら、味噌(大匙2)溶かしいれ、溶けたら卵を一個割りいれます。卵はお好みの固さになるまで少し煮ます。
④ 茹で上がったそうめんを丼に入れ、その上から③をかけて完成です。

猫舌の方はそうめんを水で冷ましてから③を書けるとちょうどよい温度になります。
卵は解き卵にしても美味しいかもしれません(まだ試したこと有りません)。
また、調味料はキムチの量などにより変化しますので、必ず味見をしてみることをオススメします。

===補足===
タイトルないと何なのか分かりませんよね、すみませんでした。
『キムチにゅうめん』です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピだけ見ると、お鍋なのかな~と思いつつ、補足を見てキムチにゅうめんだったのだとわかりました。食欲をそそりそうな1品ですね。

そんなときは!!!!
そうめんをつかってあまったゆでた
そうめんを油であげてベビースターラーメン
みたいにしておこのみのソースや
調味料などでかるく味ずけして
おやつとしてたべます!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主食だけではなく、おやつにもなるんですね。簡単だしおいしそう!

そうめんを硬めにゆがき洗って、焼きそばみたいに炒めます。
私の好きな材料は、卵・豚肉・ニラ・人参です。
具材を炒めてそうめんを入れて
塩コショウ少々に白だし等で好きなように味付けします。
ちょっと中華風に鶏がらスープの素とオイスターソース等でも
おいしいですよ!

  • 回答者:kajyu (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鶏がらスープとオイスターソースは思いつかなかったです。一味違って美味しそうですね。

硬めにソーメンを湯がき、さっと湯を切ります。
多目の油で、麺を触らず焦げがでるまで焼き取り出します。
めんつゆを薄めて片栗粉をいれとろみを付けソーメンの上からかけます。
あんかけみたいな物です。
焼き加減が浅いと美味しくないです。

生野菜とマヨネーズとごまで和えたりもします。

  • 回答者:fd (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これに野菜とお肉を入れて作ってみました。焼き加減が浅くて失敗しました(笑)

肉味噌そうめん(冷麦)ジャージャーメン風

材料、ひき肉、味噌、鶏がらスープの元、砂糖、しょうゆ、テンメンジャン、酒
きゅうり、白髪ネギ

ひき肉を炒めて、調味料を加えてさらに炒めます。ピリ辛が好みであれば
豆板醤を少々入れても美味しいです。
最後に、片栗粉を水で溶いたものを回してかけてとろみを付けます。
茹でたそうめんに(冷)肉味噌をかけて、細切りのきゅうりと白髪ネギを添えれば
出来上がりです。

もう一つ、パスタ風の冷静トマトそうめん

材料、トマト、ツナ缶、バジル、めんつゆ、蜂蜜、塩、胡椒

トマトは、湯むきをして種を取ります。ボールの中に材料を入れて混ぜます。
茹でたそうめん(冷)に掛けて、刻んだバジルを添えれば出来上がりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉みそはたまに作るのですが、そうめんと合わせるなんて考えつかなかったです。トマトとも合うんですね。ありがとうございました。

鶏もも肉を茹でて、薄切りにカットします。
その茹でたお湯に中華の顆粒だしを入れて、醤油であじを調えます。

アツアツのスープに茹でたそうめんを入れて先ほどの茹でた鶏モモ肉、水菜、白髪ねぎをのせて、仕上げにラー油を垂らして完成です。

塩味のラーメン風で美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鶏肉の茹で汁を利用するとはアイディアですね。おいしそうなので試してみます。

そうめん炒めに、しょうゆ・マヨネーズを混ぜてください。

それだけで、オールシーズンいけます。

手間をかけるならきのことかいれてもいいのでは。

  • 回答者:くにお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょうゆ・マヨネーズは何にでも合いますよね。

にゅうめんにする場合は、鶏肉とネギを入れます。
山芋をとろろにしてもおいしいです。
豆腐、ねぎ、わかめ、人参などと お吸い物や、おみそ汁にも使います。

そうめんちゃんぷるー
豚肉または鶏肉、人参、玉ねぎ、しいたけ、ピーマンなど、あり合わせの野菜で。炒める加熱を考えて、麺は固めにゆでます。

パスタ風
トマトを湯むきして角切りしたもの、好みで玉ねぎ、セロリのみじん切り、バジル を
オリーブオイル、酢またはワインビネガー、塩こしょう、で和えておき、ゆでたてを絡めます。

  • 回答者:麺くい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とろろ大好きです。ちゃんぷるも簡単そうだし、トマトやバジルとあわせるなんてアイディアですね。

私は、中華風にゅうめんをよく作ります^^

材料は、豚の薄切り肉とたまごとチンゲンサイなどの葉物野菜とキノコ類、他はお好みで♪

沸かしたお湯に具材を入れて煮て、鶏がらスープの素としょうゆ・酒・ごま油でスープに味をつけ茹でた麺を入れたら出来上がりです☆

簡単だけど美味しいメニューです^^

  • 回答者:適当にゅめん♪ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鶏がらスープとは考え付かなかったです。早速ためしてみようと思います。

揚げ出汁ナスを作った時に、茹でたそうめんを一緒に入れておきます。麺に味がしみ込んで、少し伸びた感じでも美味しく食べられます。ナスもおいしい季節なのでいいかなっと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナスが大好きなので、早速作ってみようと思います。

うちはそうめんや冷麦は、温かくして食べます。
ちなみにたまねぎやちくわ(冷凍庫にあるもので十分)をめんつゆに入れて、卵を落としてフツーに食べます。
また濃い目のつゆにして、同じような中身でつけ綿にして食べることもあります。(つけ麺ふうに)
麺は大好きなので、寒くなっても暖かくして休みのお昼とか食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからの時期にはちょうどいいレシピですね。つけ麺もおいしそうです。

スパゲッティと同じように硬めに茹で上げてから油で炒めるというのはどうでしょうか?ねぎの小口切りを散らすと良いでしょう。炒め油はごま油を使ってもいいし、味付けは「しょうゆ」でも「めんつゆ」でもお好みで。これではあっさりしすぎ、というのであれば「かつおぶし」を散らしたり「ハム」を一緒に炒めてもグーです。「そうめんチャンプル」といって沖縄や南九州あたりではポピュラーなようです。

  • 回答者:S伯爵 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごま油は風味がいいので、食欲をそそりそうです。

私は、「カレーにゅうめん」が好きです。
和風だしにキャベツ、長ネギ、ニンジン、豚肉、油あげなど冷蔵庫に余っている野菜を入れて煮ます。辛いのが好きなので、豆板醤を少し入れ、具材に火が通ったら、素麺を入れます。このとき卵を1こ入れて2-3分煮たら、カレー粉と麺つゆで味をつけて出来上がりです。休みの日の朝は必ず食べています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく手軽でおいしそうですね。ありがとうございました。

うちは、箱(もしくは袋)にいれておき、来年の夏になったらめんつゆつけて食べております。

先日、そうめんをいためものにして食べました。
タマネギ、シメジ、エノキ、ベーコン入れて、ケチャップと塩胡椒で味付けしましたが、美味しかったです。

あと、これは私のアイディアではないのですが、クックパッドで、そうめんでお好み焼きを作られている方がいます。
私も真似させて頂きましたが、大変美味しかったので、もしよかったら見てみて下さい。
http://cookpad.com/recipe/644687

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケチャップ味とは斬新でおいしそう。それと、お好み焼きは軽食にもなりそうなので、試してみようと思います。

お味噌汁に入れて食べています。
赤だしか合わせ味噌に入れると美味しいですよ。
具材料は人参や玉ねぎ、ジャガイモなどなんでもいいと思います。
いつも作る味噌汁の中に入れてしまう感覚です。

  • 回答者:よく食べる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもの味噌汁の中でも、具を何種類かいれると豪華になりますね。

お味噌汁を作ったときの具に入れています。
具財は普通にお味噌汁を作るときのお豆腐とかわかめとかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通の味噌汁を作るときに、そうめんをプラスという感じなのですね。手軽に出来てよいですね。

味噌汁に入れます!!

とても簡単ですが・・・美味しいですよ。

具は若布、人参、大根など

  • 回答者:Soomen! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌汁に入れるという方が意外と多くてびっくりです。若布や野菜を入れると、具だくさんでおいしそうですね。

担々ごま鍋の素をスープにしてにゅうめんにすると
ちょっとちがって美味しいですよ。
私は長いもを短冊に切ったのと、しいたけとタケノコのみじん切り、小ネギ、鶏肉などを具にしています。
あとすりゴマをピーナツの細かくなったものも入れるとさらにおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごまとは意外な組み合わせですね。ごまが大好きなので、試してみたいと思います。

うちはそうめん好きなので、今も家にたくさんあります。

飽きると良くやるのが炒めそうめんです。
豚バラ肉と家に残った野菜を一緒に炒めて、そこに硬めに茹でたそうめんを入れて
最後に醤油で味を調えます。
醤油でなくてカレー粉のときもあります。

にゅうめんなら今の時期はきのことわかめとねぎでシンプルにいただきます。
先日知り合いに作ってもらったものは変わっていて、
鯖水煮缶と水と醤油で作っただしにそうめんを入れて作ったにゅうめんです。
もちろん具は鯖だけです。でもわりかしおいしかったです。

変わったものといえば教わったばかりでまだ1回しかやったこと無いのですが、
鍋のシメに細かく砕いたそうめんを入れて卵でとじて「なんちゃって雑炊」もおすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鯖水煮缶を入れるのはアイディアですね。豚バラ肉とも相性がよさそう。鍋のシメに入れるという方はけっこういましたが、卵でとじた“なんちゃって雑炊”は試してみたいです。

細かく砕いててんぷらやかき揚げの衣に混ぜてアクセントに。
食感と香ばしさがいいですよ。

これだけ衣にして海老なんか揚げてもおいしい

===補足===
これは聞いたことがあるだけでやったことがないのですが、
さっと素揚げしてから細かく砕いてゆでるとクスクスのように使えるそうです。
パスタソースでからめたり、サラダに散らしたり、リゾット風にするらしいのですが、果たして。。?

  • 回答者:dynoz (質問から6時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揚げ物の衣にもなるんですね。今日はそうめんを揚げてみました。余りそうなので、明日にでもクスクスのようになるかためしてみようかな・・・と思います。

うちは、にゅうめんにします。具材は、蒲鉾、干し椎茸、卵の薄焼き、ネギです。
冷たい麺に暖かい汁をかけます。

===補足===
コメント有難うございます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵の薄焼きとは、凝っていますね。冷たい麺に暖かい汁というのもそそります。

ジャガイモと玉ねぎの味噌汁を作って、ゆでて洗って、水切りしたソーメンの少しをお椀の底に入れ、味噌汁をかけます。最後に万能ねぎをちらして、お好みで七味をかけます。

  • 回答者:歩 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜も入ってるし、ねぎや七味がアクセントになっておいしそうですね。

温かい汁に入れてにゅう麺にします。
具は大根、鶏肉、ホウレンソウ、卵などです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜、お肉、卵と具だくさんで、おいしそうですね。

私は、鍋の締めに使いますよ~♪
すぐに煮えるのでちょうどいいです♪

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりにゅうめんがお勧めです。
この間食べたのは肉うどんと同じようにつゆに肉とねぎを入れて
つゆを作ります。
先にゆでておいたそうめん(にゅうめん)につゆをかけ、とろろこんぶを
たっぷりのせます。

私だけかもしれませんが
そうめんって何か力が抜ける感じするんです。
あっさりしすぎて。
でも肉うどんみたく調理したら力が抜ける感じもなく、
おいしかったです。

  • 回答者:k (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもそうめんは力が抜ける感じがします。お肉を入れたり、具だくさんが大好きです。肉とねぎって合いますよね。

沖縄では「ソーメンチャンプルー」というものがあります。ゆでたそうめんをフライパンで炒めてシーチキンなどを加えて塩・胡椒をして出来上がり。仕上げに少し醤油をたらしてもgood。ただネギを入れるだけのものもありますが、私はシーチキンを入れるのが好きです。シーチキンの油でそうめんを炒めてます。
あとは、普通のみそ汁にそうめんを入れて食べます。麺類が大好きなので普段のそうめんの食べ方は専らみそ汁に入れます。(お椀にそうめんを入れてみそ汁を入れる。が正しいかな?)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シーチキンはいいアイディアですね。あと、味噌汁にそうめんを入れるという感覚がないので、お碗にいれて味噌汁を入れるという丁寧な解説が、とても助かりました。

温かい汁に入れてにゅう麺にします。
具はほうれん草、鶏肉、た、割りいれ玉子などです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割りいれ玉子がおいしそう~~!ほうれん草や鶏肉もヘルシーで相性抜群ですね。

一度に量をゆでて余った分でよく作るのが焼きそうめんです。

作り方はいたって簡単なもので、焼きうどんの要領です。
ごま油または普通のサラダ油でゆで麺をお好みの具材といため合わせるだけです。
味付けには塩コショウとカレー粉を振り掛けるだけ、
またはお好みで醤油やソースでも。

またはサラダ風にすることもあります。
こちらも作り方はいたってシンプル、普通のサラダ同様です。
トマトやおくら、きゅうりや冥加など、こちらもお好みの野菜と併せてマヨネーズ
で和えて塩コショウを振り味加減を調節します、
味付けはお好みでマヨネーズの替わりにドレッシングでも。
この場合食べ易いように麺は短く折ってから茹でます。
(茹で上げてからざくっと切ってもいいです)

あるいはごま油ベースの調味で中華風サラダにしても美味です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレー粉の味付けは美味しそう!サラダも簡単なのに、いろんなバリエーションをお持ちで、とても参考になりました。

トマトのみじん切りに醤油とごま油とねぎのみじん切りを混ぜて、そこにゆでて水洗いしたそうめんを混ぜてできあがり♪

  • 回答者:まいまい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

醤油とごま油とねぎという組み合わせはありますが、そこにトマトが入るのが新感覚です。まさにアイディアですね。

普通に「うどん」と同じ感覚で食べます。
そのまま、みそ汁に入れる、鍋に入れる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他に具財は入れますか?そうめんのみですか?

お味噌汁の具として食べるのはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他に具財は入れますか?そうめんのみですか?

炒めソーメンはいかがでしょうか。

材料は、卵と豚肉、あり合せの野菜です。
チャーハンを作るのと同じ手順です。
ご飯の代わりがソーメンになります。
香りづけとして、最後に醤油とごま油を少々…

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軽食にもなりそうですね。ごま油、使ってみます。

鶏の手羽先を醤油で甘辛く煮たところに、
そうめんを入れます(最後に)。

煮汁だけを飲むより、
素麺を一緒に入れるともう1品できるし、
素麺が汁を吸ってくれるので、
汁に溶け出たコラーゲンも取れる。
一石二鳥です。

ただし、
素麺は汁をいっぱい吸って、
粘り気がでてきてしまうので、
さらさらの素麺ではなく、もちもちの素麺になっちゃいます。

私はこのもちもち感が結構気に入っているのですが(笑)

  • 回答者:冬でも素麺 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手羽先の醤油煮はたまに作るんですよ~。なので、今度作った時には、そうめんも利用してみようと思います。

残ったそうめんや冷麦はもったいないですね。
冬といえば鍋物です。
そうめんを茹でておいて、
鍋物の残り汁に入れて食べます。

一石二鳥です。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余った時には、よい方法ですね。

我が家では、そうめんを固めに茹でて、焼うどんを作る要領で、焼きそうめんを作ります。(チャンプルみたいな物?)
キャベツ、豚切り落とし肉、ピーマン、玉ねぎ、にんじん等をサラダ油で炒め、
そこに茹でたそうめんを投入。
味付けは、麺つゆを適当にふりかけ、軽く炒めたらできあがり。
しあげに紅ショウガ、鰹節、天かすをのせます。
(まんま、焼うどんですね。)
手軽で美味しいので、夏場に余ったそうめんは、この方法でかたづけてます。

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お手軽ですぐ作れそうなところが良いですね。軽食にもなりそうなので、今度作ってみます。

そうめんは、味噌汁の具にして良く食べてます。
豆腐や油揚げの味噌汁に湯がいたそうめんを
入れれば出来上がりです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆腐や油揚げとも合いそうですね。

ソウメンや冷麦を普通にゆでます
ちょっと堅めにゆで上げて下さい
それと昼間暖かいソウメンなどを作った時に少し残しておいてもいいです

なすを縦割にして切り目を入れて、麺つゆで煮込みます
最後に余ったと言うかゆでておいた、そうめん、冷麦を入れて、ひと煮立ちしたら、火を止めます
アクセントと言うかあればでいいんですけど、しょうがのスライスがあったら、なすを煮る時に一緒に煮て下さい

これは夏に冷たいソウメン、冷麦が余った時にも使えるレシピです
なすの煮たのを冷やしておいて、ひやむぎやソウメンに冷たいめんつゆを入れて、煮たなすを入れると言う手もありますので、来年の夏にお試しください

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮たナスとは相性がよさそう!アイディア料理ですね。これは試してみます。

そうめんサラダにしたら?
マカロニサラダとおなじように。

単にうどんのように、ホットでたべてますけどね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーをめん汁で少し薄めてサラサラにして
カレーそうめん にすると美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めん汁で薄めるところなんかはアイディアですね。美味しそう!試してみようと思います。

寒いときにうどんみたいに食べる手もあります

味噌汁・すましの具

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他に具財は入れますか?余力があれば、回答をいただけると嬉しいです。

ウチではカレーの御飯の代わりに
ソーメンにルーをかけて食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーはおいしいですよね。うどんやパスタではたまにやるんですが、今度はそうめんでも食べてみようと思います。

お豆腐と青菜、卵で炒めるソーミンチャンプルーなんていかが?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャンプルは美味しいですよね。今度はそうめんを入れてみようと思います。

暖かいそうめんが簡単で王道じゃないでしょうか?
つゆはそばやうどんの作り方で問題ないでしょう。
かつおの香りを聞かせるとよりおいしいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他に具財は入れますか?かつおの香りをきかせるということは、素うどんみたいな感覚の素そうめんでいただくのでしょうか?

いつも通り茹でてから

1、うどんと同じように、温かい汁で食べる。
2、適当な長さき切って、素麺サラダにする。
3、味噌汁やお吸い物に、具材として入れる。

我が家での、素麺使い道紹介でした。

===補足===
サラダにするときは、マカロニサラダや、春雨サラダの要領で作ります。

キャベツ、またはレタスを刻んで、マヨネーズか、コールスローで
混ぜています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラダは他にどんな具財を入れて、何をかけて食べますか?余力があれば、回答をいただけると嬉しいです。

私のアイディアではなくて郷土料理なんですけど。ぶなぞうめん。というのがあります。
かぼちゃの入った汁物に素麺が入れてあります。

===補足===
澄まし汁に煮干が丸々入ってるんです。
かぼちゃはいちょう切りで入ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぶなそうめんは初めて聞きました。具財はかぼちゃだけですか?汁はしょうゆ仕立てですか?

そうめんをゆでて、寒天を溶かしてダシで味をつけた中に入れて冷蔵庫で固めます。

一人分ずつ切り分けて、夕飯の一品として出していますよ。

===補足===
今のところ中には入れたことがないですね。

冷奴くらいの大きさに切り分けた後、上にネギや青じそなどを乗せて食卓に出す事が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おしゃれな1品ですね。きっと見た目もきれいで、食欲をそそりそう・・・そうめん意外に何か具財は入れますか?

茹でた麺を少量づつ、くるくると丸めて揚げて、天ぷらに。

それに、かた焼きそばの時にかける野菜たっぷりのあんで食べてもいいかも。

うどんの細いやつって思えば、きつねうどん、たぬきうどんなど普通のおうどんメニュー

みたいにして食べたらいいのかなぁと思います。

  • 回答者:もう秋ですね (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くるくる丸めて揚げて天ぷらとありますが、素揚げですか?それとも天ぷらの衣につけるのでしょうか?

ソーメンちゃんプルやにゅうめん

定番ですね^^;

===補足===
大体が冷蔵庫の残り物ですね
変わったものではちくわとかも普通に入ってます
にゅうめんは味噌味やお澄ましで具はあるものを適当にです

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余力があれば、他にどんな具財を入れるのか、回答をいただけると嬉しいです。

温かいそばに使うつゆを利用して、そばの変わりに、そうめんや冷麦を入れて食べています。

  • 回答者:・・・ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他に何か具を入れたりするのですか?余力があれば、回答いただけると嬉しいです。

うちでは 少量のゴマ油(油系はお好みですが)で合わせておき→からまり防止。
      野菜のあんかけを作ってのせて食べたり。
      
      ビーフンのように細切り野菜とで塩コショウとかダシつゆなどで炒めて
      食べていますよ。

      茹でた麺をから揚げにして、そのままでも塩をして食べますが
      固焼きそば風にあんかけでも頂きます。

以上ですぅ。

===補足===
あんかけや野菜炒めの具はだいたい同じで
キャベツ・水菜・人参・ピーマン・ナス・えのきだけが定番です。
他はターサイ・白菜・エリンギ・しめじ・椎茸 など何でも細切りでササっと作ります。

あんかけだけですが、溶き卵入れも作ります。

  • 回答者:マコト (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。
から揚もあんかけも美味しそうですね。
特にからあげに塩をかけて食べるのは、想像もしなかったので、早速試してみたいと思います。

私はそうめんをお味噌汁に入れてにゅうめんにしています。
家族みんな大好きです。

全然アイディア料理じゃなくて
すみません・・・

===補足===
評価とコメントありがとうございます。
ウチではシンプルにそうめんと小口切りにしたねぎだけ入れています。

ナスも一緒に入れたこともあったんですが、
家族の意見は「シンプルなのが一番おいしい」でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お味噌汁に入れるという感覚が全くなかったです。他に何か具を入れたりするのですか?余力があれば、回答いただけると嬉しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る