すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 言語・習慣

質問

終了

インドの方と結婚された方のカルチャーショックがあれば教えて下さい。
実体験でも聞いたことでもかまいません。

妹がアフリカで仕事をしているんですが、知り合ったインドの方と結婚を考えてるようです。
大きな家に住む社長の息子さんらしいのですが・・・

  • 質問者:心配性の姉
  • 質問日時:2008-07-02 19:52:35
  • 0

並び替え:

知り合いの女性がインドの方と結婚して、小さい子どもさんが一人います。
暮らしているのは日本です。
まず、食生活が全然違うと言っていました。
インドの方全員がそうではないと思うんですが、日本人が味噌汁を毎日いただくのと同じように、カレーが味噌汁がわりになるみたいです。
すき焼きにも、カレースパイスを入れてたことがあるとか・・。
食事内容が合わないので、お互いに違うものを作って、食卓は一緒にして別々のものを食べるみたいです。
それで特に不便は感じてないみたいですけど・・・。
一番のカルチャーショックは食事かもしれません。
でも、妹さんがアフリカで仕事されてるなら、食事とか好みとかは、価値観が合うのかもしれないですが、本人たちがお互いの文化の違いを認め合えるかどうかが大事なことになってくるでしょうね。

  • 回答者:みちこ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食生活は彼が和食を好きになったみたいで心配なさそうです。
でももし同居なんてことになったら、ご両親の食生活も受け入れざるを得ないですね。
宗教とか、家庭内での嫁の立場とかが心配です。

インドの人と結婚している人はまわりにはいませんが私は留学中インド人のルームメイトと少しの間生活したことがあります。その人は性格もよく優しい人で、他人のことにも気をつかってくれる人だったのでアパートでの生活は快適でした。家でホームパーティーなどをしたこともありました。その人はベジタリアンだったし、ほかのインド人の友人もみんなベジタリアンだったので肉料理はパーティーでは出しませんでしたがそれなりに醤油を使ってアレンジした和風の食べ物もだしてみたらわりと好評でした。食べ物に関してはその人は、やはり毎日カレーをいろいろアレンジして食べていたのでそれは変えることができないと思います。でも食文化の違い、または習慣の違いをお互い理解して、尊敬しあえるのだったらきっとうまく生活できると思います。相手のかたも妹さんの育った環境とか食生活その他をちゃんと理解してくれる人だったらいいですね。

  • 回答者:鹿 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食生活は彼が和食を好きになったみたいで心配なさそうです。
でももし同居なんてことになったら、ご両親の食生活も受け入れざるを得ないですね。
宗教とか、家庭内での嫁の立場とかが心配です。

すみません、インドの方の知り合いは全然いませんが参加させてください。
流水りんこさんという漫画家さんがインドの方と国際結婚をされていて、その模様を漫画にして「インド夫婦茶碗」という本を出されています。
流水りんこさんのお名前で検索するとオフィシャルホームページもあります。
他にもインドに関する本を出されているようです。
インド人のだんな様とお子さんとの生活描いた本なので、なにかご参考になる事もあるかもしれません。
よろしければ1度お手にとって見てくださいませ。

  • 回答者:トルマリン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!さっそく見てみます!

海外で働いているインドの方ならそんなに心配もいらないでしょう。
ただし一部の地域ではカースト制が残っていますし、企業において
は色濃く反映されているものもあります。

まずはインドの文化を調べてみてはいかがでしょうか。

私は長年インドの方達と仕事をしていますが、皆さんとても
勤勉な方達ばかりです。
また国は違いますが、妹がアフリカの方と結婚しています。
もちろん彼もとても勤勉で日々世界を飛び回っています。

大切なのはお互いの文化を尊重し、お互いを愛する事でしょう。
家族も一緒ですよ。

  • 回答者:無為自然 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の文章が言葉足らずで・・・家族&親戚でアフリカに住んでるそうで、
結婚したら宗教のこととか家庭内の嫁の立場とか、親戚づきあいとか
実際どうなんだろ?と思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る