すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

最近ガソリンの値上げで家計の負担も増して大変ですが

みなさんは どのように この値上げ負担の対策を行っているでしょうか?

わたしはできるだけ車の利用は控えるようにしてますが 急な用事とか入ると

どうしてもすぐ車で,,,と なってしまうのも便利さからの依存は なかなか

抜けきられず,,,,>

  • 質問者:つら
  • 質問日時:2008-07-02 20:45:01
  • 0

はじめまして。

私は田舎なんで、ちょっと用事があると必ず車になってますね^^;
最近は、ダイエットのためにウォーキングをしていますので、
そのついでに、何か用事を済ませたり・・・
なんてことも良くあります。

それと、車は軽自動車を利用し、普通車はなるべく控えるようにしています。

  • 回答者:しゅん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

並び替え:

主人が車通勤ですので米やかさばるものは帰りに買ってきてもらいます。日常の買い物は徒歩でがんばっています。日曜も外出はせずに近所の公園に弁当をもって遊びに行きます。

  • 回答者:とろりん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るだけ車にのる機会を減らしています。
車に乗るときも高速道路をなるべく使わずにしています。

  • 回答者:年枝量 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高速は確かにわたしも回避していますね。

回答ありがとう。

私の普段の移動手段は、徒歩か自転車。
雨が降っている時は、バスと電車を使っています。
うちの地域は、割りと公共交通機関が充実しているので、自動車が必要になる事はほとんどありません。
それに私は乗り物に弱くて、自分の運転で酔っ払う事も・・・。

  • 回答者:酔っ払い運転手 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

交通機関が充実して選択肢が多岐だと助かりますね。車以外の交通利用を検討してみようと

おもいました。乗り物酔いがたいへんそうですね。回答ありがとう。

短い距離なら自転車ででかけます。

あまりよくはないのですが 3人乗りをしてです><

ガソリンが値上がる前は こんなことは大変でしませんでしたが

ダイエットにもなるので^^:はじめました。

おかげで少し家計も 自分もスリムになってきました。

  • 回答者:あと3キロ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この値上げをダイエットにつなげるとは 一石二鳥ですね。

回答ありがとうございます。

ガソリンに関しては、車に乗る機会を減らすしかないと思う。ガソリンの値段が上がっているのは日本だけではないしね。もうガソリンの値段は上がることはあっても、下がることは殆どないのではないかな。私は次に買う車(早くても2,3年後だけど)は電気自動車にしようと思っているし、脱石油社会のインフラも急速に整備されるような気がする。CO2の排出量を減らす意味でも、ガソリン高は、むしろ良い機会なのでは?

  • 回答者:シティー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電気自動車はいま 自動車メ-カ-が 生産販売に向けて動いてますね。

ただあとは 販売価格設定が現状のガソリン車よりもまだ 高価である点だとか---

ガソリン依存の価値観を見直す機会かもしれませんね。

適切なる回答ありがとうございました。

急な場合は仕方ないですね。なるべく自転車で済ませられる場合は自転車を利用してます。
クルマを使う場合もアイドリングストップで、燃費を向上させています。
無駄な電気を使わない、要らないものを買わないようにする、再利用・リサイクル出来るものはないかを見直し、できるだけそう言ったものを利用するように心がけてます。
地球温暖化や二酸化炭素排出規制より先ず自分の身近な生活の防衛、節約です。そんなものは後からついてくるものです。

  • 回答者:おかぴー (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

燃費を考えた走り方や 身の回りからの節約行為は 自分ももちろんのこと 周りのことへ

とつながってゆく 今一人ひとりがすぐにでもできることですね。

この機会に身の回りを改めて見直す良い機会かもしれない。

適切な回答ありがとうございました。

通勤上、使わないわけには行かないので・・・
回転数を2千以上あげないようにしてます。(ディーゼルターボですけど)
コレが結構効果があって、毎日の通勤に使って大体月に100リットル
くらいまで絞れました。

  • 回答者:A/J (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100リットルとはいい節約結果をだしていますね。

回転数を抑えた走りはたしかに 燃費節約ですね。

回答ありがとう。

アクセルの踏み方を変えてます。

無駄な加速をしないように心がけています。

それと 近場なら自転車を使っています。
運動にもなるので 一石二鳥です。

それと 公共の交通機関を利用するようにしています。

  • 回答者:ちょっちゅ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これを機に別の交通機関を使ってみるのもいいですね。

参考回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る