すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

もうすぐアナログ放送が見れなくなるにあたり、テレビ購入より、チューナーを買うことに決めました。
しかし安いものから高額なものまであり正直何が違うのか意味がわかりません。
詳しい方教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-27 21:40:43
  • 0

並び替え:

住宅の近くにあるディスカウントショップで聞いた方が確実です。地域の電波状況だけでなく受注状況も分かっていますので一番いいのを選んでくれます。

あと、そんなに焦らなくても大丈夫だと思います。恐らく期限内での完全移行は無理だと思われますので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安いのは電波の受信感度悪い可能性があるので、ちゃんとメーカーは選んだ方が良いですよ。特に自分の家が地デジの電波弱そうなところは。
あと、端子の種類が値段の違いですね。安いのは赤白黄の端子しかないので720x480サイズしか表示できないです。古いTVが壊れたら使い物にならなくなるでしょう。
HDMIとかもついてれば1920x1080(フルHD)まで表示できます。これなら古いTVが壊れてもPCモニタでフルHD表示が楽しめるので使い道があります。

ちなみにバッファローの地デジチューナー内蔵リンクシアターなんてものもありますよ。
不具合多いっていうかそういうもんだと思って使う分には特に問題感じないですが、3波対応地デジチューナー付いてパソコン用のUSB外付けHDDに番組を録画できて+動画データの再生ができる(再生できないファイルも多いですけど・・)なんておもしろい機器ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に言えば機能でしょう。例えばHDMを付けただけでもかなり差がでるでしょうし。
他にはブランド名を売りたいなど、戦略的な意味もあるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは地上デジタルのみに対応か、BSデジタル放送にも対応してるか、これで大きく値段が違います。次はデータ放送に対応してるか、更に双方向に対応してるかの性能の違いで値段が違います。あとは出力がコンポジット/S端子の他にD端子がついてるとか端子の仕様の違いです。ただ地デジが見れれば良いのであれば安いもので構いません。

デジタル放送はほぼ全ての番組を16:9で放送していて、従来の4:3の映像にも両サイドにバーを付けて16:9の映像に加工しています。それを4:3のアナログテレビで視聴するようにチューナーを設定すると上下に黒いバーが付加されるので、結果としていわゆる「額縁」と呼ばれる映像になります。チューナーによっては「額縁」にならないよう拡大して表示する機能があるので、そう言うチューナーを選ぶと便利かもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビを見るだけなら安いので十分です。
私自身チューナーを使っています。
6000円以下のです。
安いのと高いのとではどこが違うか、
メーカー名が違います。
有名メーカーと無名メーカー、(有名メーカーでも中身は中国製)
大きさが違います。
デザインが違う。
最近電気店でみたチューナーは6000円でもコンパクトでした。


機種によって違いは
「地上デジタル放送」と「BSデジタル放送」
D端子、S端子を装備、アナログRGB端子など

安いの端子数が少ない、BSに対応していないなど、
買うときに端子などチデジのみ対応しているのかを確認しましょう。

例えばテレビがBSに未対応だとします。
でもチューナがBSとチデジ対応ならBSアンテナをつければ両方見れます。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も今日、量販店で見ていました。
安いものと高いものの違いで大きいのは、BSなどにも対応しているかが大きいようですね。
デジタル放送さえ見れればよいなら、安いものでも十分ですが、両双方通信の機能も欲しいなら高いものをお勧めします。

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/pa_list06.html
パンフレットの本体の裏側の写真を見られれば解りますが、高いものには色々な端子が付いています。

  • 回答者:匿名です (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る