すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

高校野球通の方にお聞きします。
夏の選手権大会の予選が始まっていますが、
今年はどこが強いのでしょうか?

  • 質問者:通りすがり
  • 質問日時:2008-07-02 20:52:36
  • 0

春センバツの出場校を中心に追いかける展望になるでしょうね。
今年は記念大会で北海道、東京以外に、千葉、埼玉、神奈川、愛知、大阪、兵庫が2校でるので楽しみが多いですね。
沖縄はベスト16、南北北海道は支部代表(たしか16校ずつ)が揃い、これまた楽しみです。

今年の台風の目は、東北地区の高校と思っています。
優勝旗は白河の関はおろか津軽海峡を越えてしまいましたが、今年の東北は
楽天の活躍、震災をバネにした球児の活躍が期待できます。
春の大会は強豪の宮城県代表がベスト4で敗退し、青森山田が酒田南との決勝で7点差を逆転しました。
ここ数年、東北勢は確実に戦力アップしており、そろそろ東北勢の優勝があるかもしれませんよ。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東北勢は青森山田、酒田南が強そうですね。
青森山田は光星学院、酒田南は羽黒に予選で勝てるかが鍵ですかね?
東北または仙台育英もいるので東北勢の優勝がありそうですね。
それだけ本命高がいないという事でもありますかね?

並び替え:

埼玉

って言いたいのですが 甲子園に出ても優勝してないんですよね。

 けど 地元なので埼玉です。

  • 回答者:ちょっちゅ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も個人的に松山高校を応援しています。
たまに球場まで見に行きます。
今年は春の大会で花咲徳栄に勝っているので期待しています。
あと浦学も好きです。

今年はあまり聞きませんね。去年は夏は出ることができなかったけど大阪桐蔭の「中田翔」や仙台育英の「佐藤由規」が、大会前から結構有名でしたからね。
ちょっと話は変わりますが、今年の夏の大会は、1つの都道府県から2校出ることができるところが増えたようです。大阪や兵庫、愛知などが東西、または南北に分かれて出場校を2校にするようです。だから今までよりも番狂わせが多くなるかもしれませんね。

  • 回答者:M.MSTAR (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年は90回記念大会ですね。
大阪、愛知、神奈川あたりの2校は高校野球ファンにはうれしいです。
PL、大阪桐蔭、東邦、中京大中京、横浜、東海大相模などが
勝ち上がってくれればめちゃめちゃ面白いです。
でも地区がいっしょかもしれません・・・

今年は記念大会で出場校が多いので混戦になるかもしれません。
横浜・常葉菊川・聖望学園あたりが有力かと。

  • 回答者:通ではないけど (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常葉菊川はここ数年で強くなりましたね。
静岡なら今年も選手権出場はほぼ決まりですかね?

静岡県の常葉菊川(とこはきくがわ)ですが、春頃に監督と一部の部員が取材の女性記者にセクハラ的な発言をしたとして問題になりました。
夏季予選には参加しますが、ちょっとモチベーションが落ちているかもしれません。
正直、県内でもここ2年くらいで急に伸びてきた新興チームなので、その実力はまだ本物になりきっていない気がします。

  • 回答者:長老 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部員は去年の駒大苫小牧みたいな気分なんでしょうかね?
有名校の不祥事には気をつけてほしいものですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る