すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

【アンケート】ラーメンにのっていると嬉しい、筍(たけのこ)の発酵食品。
あなたはこれを、「メンマ」と呼ぶ?「シナチク」と呼ぶ?
年代と出身地を添えて、お答えくださいませ!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-27 23:00:34
  • 1

並び替え:

「シナチク」と呼びます。
40代。鹿児島出身です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代・男・東京出身
メンマって言いますね。確かにシナチクとも言いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メンマ」です。三重の10代男です。

  • 回答者:かたぶら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は「メンマ」ですね。シナソバをラーメンというようになりました。
50代、男です。

===補足===
出身地は神奈川県です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メンマ」です。

30代女性、愛知県です。

  • 回答者:とこたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマ
30代 兵庫県
メンマラーメン食べたくなってきました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は

「メンマ」と覚えています。

福山です。

30代の女性です。

  • 回答者:お花 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマです シナチクと呼ぶなんて知りませんでした
10代で神奈川県です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマです。

福岡県・30代。

  • 回答者:チャーシュー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メンマ」です。
シナチクという呼びかたは聞いた事がありません。

20代・東京都出身です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマと呼ぶことが多いです。

30代、京都です。

  • 回答者:匿名な人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メンマ」です。

50代で、愛媛県出身で、香川県に住んでます。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メンマ」ですね。
30代 兵庫です。

  • 回答者:bg (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シナチク」です。 40代 東京です。
大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メンマ」ですね。
40代 秋田です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 岐阜です。

シナチクですね。売ってる袋にはメンマとかかれてるのに
シナチクのほうがよく言ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10代 京都です^^

私は「シナチク」と呼びますね

でもお父さんは「メンマ」といいます

父は40代です

  • 回答者:lamu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマといってます。
40代、愛媛県にすんでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマって呼びます。

20代、福岡県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマと読んでいます。
大阪 35歳 男性です。

  • 回答者:mobi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「メンマ」です。
40歳代東京出身です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマです。
20代、三重県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はメンマと呼んでいます。
そういえば、子供のころはシナチクと呼んでいました。
40代 東京

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマです。
30歳、大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メンマ」とだけ呼んでいます。

20代の新潟出身女です。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シナチクとずっと呼んでいましたが、最近はメンマといっています。
いつ言い方が変わったのかは覚えていないですが、
テレビCMの影響のような気がします。
60代、兵庫県出身です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メンマ」と呼んでいます。
ただし、定かではないが、昔「シナチク」と「メンマ」は別物と聞いたような気が。
40代男性。

  • 回答者:メンマ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代 広島県出身

子供の頃は「しなちく」と言ってましたが
結婚して鳥取県に来てからは「メンマ」というようになりました
なので「メンマ」と言います

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代東京出身です。

何かに「つけて」あるものはメンマです。イメージとしては、ちょっと厚手です。
ですから、ラーメンにのっている発酵食品であれば、これはまちがいなくメンマです!

シナチクは、もっと細切りで、コリコリした食感が命です。

  • 回答者:中国料理 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メンマ」と呼びます。

40代、埼玉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマです。

40代奈良県出身、両親は博多と神戸出身。

  • 回答者:k (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマと呼びます。

34歳 神奈川出身です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃は、シナチクと呼んでました。

今はメンマと呼びます。
スーパーなどに書いてあるので。

30代
鹿児島出身 福岡在住

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メンマ」です。

30代・埼玉

  • 回答者:しん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、岡山出身です。
シナチクと呼びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シナチクと呼びます。
30代 鹿児島

  • 回答者:シンデレラ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メンマ」と呼びますね。

「シナチク」は初耳でした・・・


大阪出身の20代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メンマ」と呼びます。

20代、三重

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマって呼びます。
30代 栃木出身

  • 回答者:なると (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メンマ」です
茨城、40代男です

  • 回答者:似た孫 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマと呼んでいます。
30代 三重です。

  • 回答者:大好き (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メンマ」です。
「シナチク」と言っている人は私のまわりにはいません。
茨城県、30代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマと言ってます。
50代 千葉県出身です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、どちらかといえば「シナチク」と呼びます。

東京出身、40代の男性です。

  • 回答者:リッチー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉からです。
「メンマ」 です。
シナチクは聞いたことがある程度ですね。

  • 回答者: (^-^) (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よろしければ、年代の回答もお願いします。

「シナチク」です。
50代・北海道

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シナチクも聞いたことありますが
メンマと呼んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よろしければ、年代と出身地の回答もお願いします。

両方呼びますが、メンマのほうが多いような気がします。30代静岡出身です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマと呼びます。

30代、埼玉県出身です

  • 回答者:がが (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稀にシナチクと言うこともありますが、大抵、メンマと呼んでいます。
40代、神奈川県出身です。

  • 回答者:アレル (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマです。

福島県 40代

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマです。福岡県出身で就職で広島に来て、メンマ初めて食べました。
50代 広島です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマと言いますね。

30代 大阪です。

  • 回答者:旗鼓 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんまです。
30代の富山出身です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品が「メンマ」として売られていますので
「メンマ」と言ってますね。
大阪の40代です

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマですね。シナチクは自分より上の世代の人が言っていたような気がします。
30代、大阪出身です。

  • 回答者:チャーシューシナチク (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メンマ」です。
20代、静岡県出身です。

父だったか祖母だったかが「シナチク」と言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メンマ」ですね。

「シナチク」というのも、知ってはいましたが使うことはないです。

自宅でラーメンを作ったときにも、使いますが、スーパーで売っている
商品名も、「味付けメンマ」ですよ。

40代、男性

===補足===
出身地記載を忘れました。

千葉県です。

  • 回答者:チャーシュウ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メンマ」です。
「シナチク」は、初めて聞きました。
30代 兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマです。シナチクともいうんですね。

10代東京です。

  • 回答者:ゆうか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマです。

30代 京都です。

ラーメン食べたくなってきました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマと言います
神奈川 20代です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代 徳島県です。

「メンマ」と呼んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマです。
シナチクはあまり使わないです。
40代、福岡です。

  • 回答者:トクメイ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メンマ」です。
30代・埼玉県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマと言います。
40代東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方言いますが、たいていは”メンマ”と言っています。
40代 愛知県

  • 回答者:・・・ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は、シナチクでした。今はメンマと言ってます。
ラーメンも、中華そばと書かれて店が多かったです。
50代、奈良

  • 回答者:中華そば (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマです。
40代
東京

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シナチクって言ってます。

最近シナチクってあまり聞かないような気がします。
メンマって言うほうが多いのかな。

40代・愛知

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマです。
40代で出身は兵庫県です。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親がシナチクと言っていたので大人になるまではシナチクと言っていましたが、
メンマと書いて売ってますから最近はメンマと呼んでいます。

20代 女

  • 回答者:香 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よろしければ、出身地のほうもお願いします。

子供の頃からずっとメンマと言っています。

20代 男 福島県

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマって言う方が多いです。

40代 埼玉です。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマです。
シナチクは聞いたことがないです。
岩手県出身、40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマとしか呼びません。
シナチクという言葉はどこかで聞いた気はするのですが(テレビか漫画だと思います)、
意味は知りませんでした。メンマのことだったのですね。
20代、兵庫出身です。メンマ好きです。

  • 回答者:語源も気になる (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマです。
30代、東京出身愛媛県在住。

シナチクって久しぶりに聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シナチク」って言いますねぇ。

20代神奈川

  • 回答者:シナ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「シナチク」と呼んでいますが、ラーメン屋などではどこも「メンマ」と書いているような気がします。
20歳代大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メンマ」って呼んでいます。
60歳代の石川県在住です。

  • 回答者:ソーダさん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマです♪
シナチクは聞いたことがありませんでした☆

30代 山口出身

  • 回答者:醤油ラーメン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマと呼びます。20代後半、大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩手の40代、メンマっていいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代東京メンマです。
過去にシナチクと言っていた記憶がありますが、「シナ・支那」が差別語となり自然と耳にする機会が減った結果、自分でもメンマと普段から言うようになったなと。

  • 回答者:しなそば (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマと呼びます。

シナチクという呼び名には馴染みがありません。

20代 埼玉

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンに乗せる時は、「メンマ」です。

すき焼きとかに入れる時は「シナチク」ですね^^


30代 女 愛知です^^

  • 回答者:aqswdert (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマといっています。
でも子供の頃はシナチクと言っていたかも?
実家の母はシナチクといいます。
50代
群馬県

  • 回答者:群 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはメンマって言います。
40代大阪です

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころはシナチクと読んでいましたが、大人になったらいつの間にやらメンマと呼んでいます・・・親の影響かな?

30代、埼玉出身(現在東京在住)です。

  • 回答者:ズビーム (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メンマ」と呼びます

東京都

30代

  • 回答者:おさ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メンマ」と言っています

30代 東京です

  • 回答者:まき (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シナチクです
30代・神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマと呼びます。

20代・東京です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『メンマ』と呼びます。

単品でも買いますね。

記憶では田舎の母は「シナチク」って言っていた思います。

40代 青森県  (埼玉在住)

  • 回答者:マコト (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シナチクです。
40代、長崎です。メンマって言われるとピンとこないです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代、山形、“メンマ”といいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シナチクです。
静岡 50代

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メンマ」と呼んでいます。
20代、愛知県出身です。

  • 回答者:びん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、「メンマ」と呼びます。
でも、記憶の中に「シナチク」も存在します。

大阪出身で宮城在住、40代です。

  • 回答者:あきお (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メンマ」です。
40代 兵庫

  • 回答者:トクメイ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シナチク」です
60歳代、大阪府出身

  • 回答者:ラー苧 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマと呼びます。
30代大阪出身です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メンマ」と呼んでいます。
40代、三重県在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シナチクでも意味は通じますが
普段は「メンマ」とよんでます。
30代 大阪

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマと呼びます。
富山県出身 49歳男・43歳女・18歳女・22歳女
みんなメンマと呼びます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メンマ」と呼んでいます。物心付いた時から、ずっとそう呼んでいます。
「シナチク」と言う呼び方は、関東地方の方が呼ぶのだと思っていました。
40代の男性、大分県出身です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマって呼びます。
40代 北海道出身 東京在住。

  • 回答者:匿名です (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シナチクと呼びます。
20代・兵庫です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマです。
30代 山形出身でございます。

  • 回答者:はんなり (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都生まれ東京都育ちの30代女性です。

「シナチク」という呼び名も知っていましたが
私は「メンマ」とずっと言っています。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シナチクと呼んでます。

神奈川県 40代 男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県・30代です。
メンマです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマです。

40代、東京です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、シナチクのことかな?って思っちゃいました。
昔はメンマって呼んでいたのに!!

30代 東京

  • 回答者:年とったから?? (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シナチクと言います。

30代 宮崎県

  • 回答者:ラーメン 食べたい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマと呼びますね。

東京出身のかろうじて30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマ でございます。
40代 男性 愛知県

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シナチクですね
アラフォー、男、奈良出身です

  • 回答者:' (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メンマ」って言っています。

50代

生まれも育ちも長野です。

  • 回答者:トッピングだよ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シナチク」ですね~
子供が大好きでいつも全部とられます。
40代京都府出身の現在大阪在住です。
地域によって違うのかな?

  • 回答者:まいう~ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃からずっとメンマと呼んでいます。

30代 女性

埼玉県

  • 回答者:トック (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メンマ」と呼びます。

30代 愛知県 男

  • 回答者:swdefrty (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シナチクって呼びますが…
あれって・・・発酵食品だったんですか???


40代・島根

  • 回答者:匿名です (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たけのこを茹でて、土の中で発酵させたものらしいです。
私も最近知りました~( ´∀` )

メンマと言います。

30代・女性・大阪府出身

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマと呼んでいます。
メンマ大好きです。
30代・岡山県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンマです。
30代 埼玉出身

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る