すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

秋の味覚の栗をたくさんいただきました。しかし小ぶりで剥くの大変!このまま放っておくにもいかず、どう調理しようかと悩んでいます。
家族は栗ごはん食べたくないというし、湯がいても焼いても食べるのは私だけ、甘辛く煮てみても「甘いの嫌!」と言われ、ほとほと困っています。ひとつネットで見つけた「渋皮のまま油で揚げて塩をふりかけて食べる」というのをやってみようかなぁとは思ってますが、他に珍しい料理法や食べ方があれば教えて下さい。他よくある渋皮煮以外でお願いします。

  • 質問者:栗好きなのに
  • 質問日時:2009-09-27 23:46:02
  • 0

並び替え:

ゆでた栗を、スプーンでくりぬいて、栗きんとんを作ってはどうですか?
ひとつづつ、ラップで包んで、冷凍しておくと、いつでも食べたいときに食べれます♪
(うちは自然解凍してたべています)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華風の野菜炒めたとえば八宝菜などにコロンと入れても美味しいですよ。
ぎんなんの代わりです。
たくさんは消費できませんが、味のアクセントになります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペースト状にして洋菓子の材料として使うという手はどうでしょうか?

マロングラッセやモンブランというのもいいですね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほったらかしもいいですよ

栗は甘みが増し、勝ち栗といって、昔は縁起物に食べました

  • 回答者: 匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗の皮むきは大変ですよね。特にサイズが小さくなると。お察しします。

私は栗をコロッケの材料として使っています。コロッケの中にころんと一つ入れて揚げたり(コロッケの中央にタマゴが入っているような感覚です),ジャガイモと同じようにマッシャーである程度つぶして使うこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る