すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚の経験がある方に質問です。

30代です。友人の多くが結婚していますが,自分はあまり結婚に興味というか何というか現実的に考えることができません。生涯独身という意識はありませんが,家庭を持つことがいまいちピンと来ないのです。

結婚の決め手は何でしたか?
出会いなどのエピソードをよかったら聞かせてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-28 00:11:22
  • 0

結婚というより、男と女が好いて惚れて、子供ができることは自然なことですし、幸福なことだと思います。

連綿と受け継がれてきた命のたすきを次に繋いで行くのは、生物の第一の命題であると思います。

あなたの存在も、子を思う親の愛の、無限に近い集積の結果、具現しているのです。

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も、人間関係に消極的なところがあり、きっと結婚は遅いだろうな。、と予想していたのですが。

結局、20代中頃で結婚しました。
主人の方が結婚願望がとても強かったのです。
(ちなみに主人は高校の3年上の先輩。同窓会で知り合ったのです。)
彼は一人暮らしをしていたので、余計に結婚に憧れていたのかもしれませんね。
私もそれでも主人のことが好きだったので、望まれれば喜んで、という感じでした。
彼の誠実さと一生懸命なところは、今でも変わらぬ、彼の美点です。
その後、私の両親にはかなり反対されましたが、なんとか説得して、無事結婚。
今に至っています。

これからいいひとに出会うチャンスが残されているんですよね。
うらやましい限りです。
いつか、どうしても結婚したくなっちゃう方に出会えますよ。

  • 回答者:AKO (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいひとに出会える環境作りから始めなければいけないかな 
私の場合 (*^_^*)

私も家庭に入るつもりはほんの2年前までまったくありませんでした。
好きな人と一緒に暮らしたいというのはありましたが、家庭というのでは
なかったです。

でも、自分でもわかりませんが、突然変わってしまったんです。30代後半に
なってきたときに、ふと、「疲れたな~」と思うようになりました。仕事も順調
でしたが、一人で頑張っていることに疲れた・・・体力的なものもあり、将来
への不安だと思います。仕事はあっても、精神的に満たされているんだろうか、
自分の居場所はどこなんだろうか、と急に考え出したんです。
それで、やはり自分は一人で仕事をしていくのは無理なんだと思いました。
誰かに頼りたい、誰かのやり方に、決めたことについていきたい、と思うように
なりました。
そのときに付き合っていたのが今の主人で、彼は私がバリバリ働いていること
に何も言いませんでしたし、彼も結婚に興味がなかったようですが、
3年付き合ううちに、彼も自分にないものを持っている人にそばにいてもらって
支えあうことが必要だとだんだん思ってきたそうです。

友達に、同じ年代でもまったく結婚する気はないという人もいます。彼女は
見た目は柔らかくかわいらしい人ですが、芯は強く、男の人のようにしっかりと
自分を持ち、タフで、自分の時間の過ごし方を知っている人です。そういう人は
パートナーはいても、家庭に入ることはまったく考えていないし、向いていない
と思います。
匿名さんは、いかがですか?

  • 回答者:よくわかんないけど (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人の時間が全く苦にならない人間です。。。たぶん
しかし自分をしっかりと持っているかと言われると,少々揺らぎ気味でしょうか。

匿名さんも今後、タイミングがくると思いますよ。
それまでは、結婚を焦ることも意識しすぎることもないと思います!

私の結婚の決め手は『話がポンポンと進んで、物事がクリアに現実的に
なっていったから』です。

お付き合いを始めて1年後に入籍しました。(私33歳、夫40歳で)
出会いは結婚から遡ると8年前。
私が当時勤めていたパン屋の隣に雑貨屋を開いたのか夫です。

当時、彼は単なる「知り合い」の域で、恋愛の対象外の男性でした。
理由は①見た目がタイプじゃない(小太り)②バツいち③意外とケチ

出会ってから、年間1~2回のペースで食事に行ったりはしていましたので
彼が私に好感を持っていることは気づいていました。
でも、まったく恋愛の対象外だったので、
私から連絡を取ることはほとんどありませんでした。

27歳の頃から私は、職を転々とし、年を重ねる毎に仕事が決まるのが
難しくなり、悩んでいました。
32歳の春、周りからの度々の見合い話に嫌気がさしていたころ、
遠方で派遣(工場)の仕事をしていた彼から『派遣でこっちで仕事しない?」と
お誘いがありました。
地元就職に限界を感じていたわたしは、彼の紹介先で働き始めたのが
彼と接近したきっかけです。

元々小太りだった彼は、派遣先では痩せていて、聞くと15キロ体重が減ったとのこと。
引っ越す前から色々とサポートしてくれていました。

彼に「結婚を前提に付き合って欲しい」と言われた頃から
それまでの悩みや、環境、結婚に対する自分の気持ち、彼の人間性
全てがクリアになっていって
結婚してもいい。と感じました。

ひとつ、心配だったのが「彼がバツいちであること」の両親への報告です。
彼が、私の親に結婚予定の挨拶、その時まで言えませんでした。
そして、そのことを聞いても、両親は何も言わず「娘をお願いします』と
頭を下げてくれました。
器が大きくて、尊敬できる両親です。

そして、付き合って1年、今年の8月に入籍しました。

彼が意外とケチなのは現状も変わりませんが、
倹約家のわたしと吊り合っていると思います。

彼と付き合うようになってから『心の安定』があって、
それは、今までに無い事でした。
たまに喧嘩もしますが、幸せです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入籍おめでとうございます!末永くお幸せにお過ごしください
それにしても本当に素敵なご両親ですね♪

2年間付き合いましたが、嫁の実家に出入りしていたのでそろそろ結婚見たいな雰囲気がしていたので結婚しました。

  • 回答者:mobi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何やら数十年前のうちの両親の話を聞いているようでした。
懐かしくなりました

付き合って居た頃何気なくボソッと言われた一言

「この前お見合いを断った」

この一言で、その日にプロポーズしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う!スゴイ!究極の決め台詞  ですね。

私も結婚願望はありません。結婚した今でもありません。

出会いは、学校で。
友達だった人に告白されて、なんとなく付き合うことになりました。
そのまま社会人になって、ある日突然、プロポーズされました。

特に結婚したいと言う気持ちはなかったけれど、
結婚しておけば、親も安心するだろうし、したいという人間がいるのだし、
人生一回くらい結婚してもいいかな、
という実に適当な気持ちで結婚を決めました。

してみれば、なんとかなるものです。
家計を共にする共同生活みたいなものですね。

  • 回答者:真剣に考えなくてもできる (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出会いは合コンです。

他人とずっと一緒に生活を共にすると考えるとよほど価値観や趣味、
生活リズムが合わないとギスギスするだろうと思っていたので、
一番の決め手は半同棲の生活を1年以上してみてトラブルもなくケンカもなく
楽しく過ごせたことです。

ちなみに、、
私の友人(30代半ば)にも独身で彼氏なしはたくさんいます。
自由に生活しているし、必ずみんな結婚する必要はないし、何才で結婚しな
きゃいけないっていうこともないなと感じます。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は結婚願望がなく、一生独身でも全然かまわないと思ってましたからね~。
周りの友人たちが結婚して子供ができてもやっぱり結婚というものに特に何も感じませんでした。
結婚していい家庭を築いてる友人もいれば数年で離婚しちゃった友人、離婚はしてないけど浮気、不倫やらいろいろですから結婚のイメージももひとつでした。

そんな私ですが結婚しました。
出会いというか相手は付き合いの長い友人です。
ずっと友人関係だったのですが私が体を崩して入院したことがきっかけとなりお互い意識して付き合うようになりました。
お互いにいいとこも悪い所もとっくにばれてるので気が楽です。
その分けんかした時はお互いぼろくそです。。。
いいんだか悪いんだか・・・・。
まあ旦那(元友人)と結婚してなかったら今も独身だと思いますね。(結婚を後悔しているわけではありません)
元々結婚願望がないので。
40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳のころに出会いました。初めは友人を通して知り合って、付き合うようになりました。
これまでも学生のころから何人かの方とお付き合いしたことはあったのですが、付き合ってるうちに「なんか違う」と感じて1年も一緒にいると好きな気持ちがすぐに冷めてしまったのですが、彼に対しては全く違いました。
初めの出会いのころよりも日を重ねるごとに好きになりました。親以外にここまで自分を思ってくれる人って今までいたかな?と思うくらいの気持ちを感じていましたので、付き合って数年たったころから結婚を意識するようになりました。
好きな食べ物や、楽しいと思うこと、見たいテレビ番組など、色々な部分で好きなことが似ていて一緒にいても本当に楽しく、楽チンで結婚はこういう人とするもんなんだろうなって気になり24歳の時に結婚しました。
現在結婚して8年経ちました。付き合いだしたときからは12年経ちました。
いまでも仲よく生活しています。結婚して本当に良かったなぁと実感しています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一生結婚しないと思ってました。
でも、ある時ふと会って欲しいって言う人が
現れて、今のダンナなんですけど…

なんだか成り行きでそうなっちゃいましたね^^;

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も結婚するまでは、家庭を持つとか全然考えられなかったし
この人と思う人に出会わなければしなくてもいいと思っていました。

出会いは趣味の集まりです。
趣味の1つが同じというのはけっこうポイント高いです。
でも結婚の決め手は直感で
「この人とならどんなことになっても楽しく毎日過ごせる」と思ったからです。
人生幸せに楽しく、たとえ辛いことがあってもこの人とならいい方向に考えられる、
そう思ったから一緒に暮らすことにしました。
一緒に暮らすからには結婚という手続きを踏んだほうが面倒も少ないので、
ちゃんと役所に書類を提出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出会ったのは、リゾートバイトです。
遠距離恋愛を経て結婚しました。
この人だ!という決め手は、交際している間の6年間
彼の私への気持ちや接し方がずっと変わらなかった事です。

私は仕事人間の両親の元で育ったので、温かい家庭にすごく
憧れがありましたが、家庭以外に充実した居場所みたいな
ものを見付けられる方なら結婚はしなくてもいいのかなと思います。

  • 回答者:3 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供ができたからです。今思えば、子供は産んでよかったけど、
結婚はしなければ良かった…

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚の目的は生活の安定と精神的な充実でした。

好きな人が出来ました。

仕事が多忙で身の回りのことが良くできなくなりました。

休日はやることもなくだらだら過ごしていました。

将来のことを考えて一人でいることの問題を感じるようになりました。子供も欲しくなりました。

このようなことを総合的に考えて結婚に踏み切りました。ご理解頂けたでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい よくわかる論理展開でした。
あまのじゃくさんの挙げてくださった展開の中で「好きな人ができました」だけ
私にはなかったですね。それがあれば違った今があったかもと思いました。

好きな人ができたら、結婚して子供がほしいと思っていたので、結婚しました。
学生時代に知り合い、かなり長い付き合いでした。 
1度別れて、また付き合ったので、変わり者かもしれませんね。 
それだけ、好きだということなのでしょう。
結婚願望というよりも、子供がほしい気持ちが強かったです。
もちろん、愛しております。
好きな人ができれば、自然にそう思う時がくると思います。

  • 回答者:てれ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35で昨年結婚しました。私も30くらいの頃はどうもピンときませんでした。
家庭を持つ事の意味が現実のものとして感じられなかったのです。
会社の先輩と話とか聞いても、結婚に対して良いイメージを持つような
話はあんまり無くて、みんななんで結婚するんだろう?って感じでした。

結婚を意識するようになったのは、同僚が結婚してその新居に御邪魔
したり、一緒に飲みに行ったりするようになって、その二人の関係というか
雰囲気というか、『あぁ、こんな夫婦っていいな。』 と思えるようになって
からです。具体的に自分の中にイメージが出来たのはそれからですね。

周りが結婚してるから自分も結婚しなくちゃいけないと思って相手を探しても
きっとうまくいかないでしょうね。あなたが結婚したい、家庭を持ちたいと
思えない限りは動くべきではないでしょう。いまの世の中結婚しないヒトも
多いですし、そういう生き方もアリだと思いますよ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロポーズされたからOKしました。
されなかったらずっとそのままだったかも。

一緒に居て 何かと頼れる人で、ラクだったから。
あと、やっぱり一緒に居たいと思ったからでしょうね。

家庭を持つと それなりに責任がつきまといますが
女性ですもん。そこまでは必死にならなくて良いですし。

子供ができると必死になるんでしょうが・・・
まだ居ないので 二人でのんびりと遊んでいます。

結婚って言っても、恋人時代の延長で良いと思います。
それなりの手続きを踏んで、毎日一緒に居るのが楽しいと思えば
それでいいかと思います。

難しく考えず、相手から 一緒に居たいと言われて、
あなたが一緒に居たいと思うのであれば、 それはそれで良いのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり年齢です。
30歳近くになると回りが結婚していくため、なんとなくその流れでしてしまったという感じです。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る