すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼い猫の貧血に悩んでいます。猫用の何かよい製品や食べ物をご存知の方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

===補足===
獣医にはかかっており、輸血などの治療も受けました。
が、一向によくなりません。
猫白血病のウイルスを保菌しているため治療しても貧血そのものを治すことはできないそうです(病気自体はまだ発症していません)
補助的にでも家庭や自分で何かできることがあればという思いで質問させていただきました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-28 00:29:13
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
今少し状態が安定してきているので、様子を見ながら皆さんに教えていただいたものを少しずつ試してみたいと思います。
ベスト回答は専門的なことを色々教えていただいたD・Dさんに。
色々親身になっていただきありがとうございました。

もう獣医師による輸血をされているなら、エリスロポエチンはやってると思うので
栄養補給であげるとしたら
チューブダイエットのキドナはどうでしょうか。↓
http://item.rakuten.co.jp/wwpc/495198/
造血するには腎臓の機能がよろしくないといけないわけですよね。
もしかしたら数値に出ていなくても、機能が低下しているからかもしれませんよ。
この栄養剤なら腎不全の子でも栄養が取れるようになっていて、極力腎臓の負担にはなりません。
カロリーも取れるので体力維持のため、老猫には向く品物です。

あとは、FIV猫にも効果があると聞くルミンです。
これは免疫力の向上をさせる副作用なしというものです。
実際に、うちの猫の口内炎に飲ませています。
内臓の炎症をも、抑える効果は高いと思います。↓
http://item.rakuten.co.jp/medistock/medi_service080326026/#medi_service080326026

で、それを作っているのがインターフェロンを作る会社ですが
いろいろと投薬もされていると思いますから
実際にこの会社へ問い合わせて併用が可能か、ご確認ください。↓
http://www.hayashibara.co.jp/

と、以上はうちで使ってよかったものをあげてみました。
必ずしも、ご質問者様の猫ちゃんに効果が見られると断言は出来ませんが
お調べになって、ご納得がいくようなら
担当のお医者さんとご相談になって、使ってみる価値はあるかと思います。
くれぐれも、大切な猫ちゃんの命に関わることですから
慎重にご判断ください。

===補足===
コメントと評価をありがとうございました。
白血病は、常に貧血との闘いですね。うちも、数年前に白血病の子を亡くしました。
何度も持ち直してはくれたのですが、最後は年齢的な体力の低下も重なってしまいました。
ご紹介しましたキドナはよくあげていました。
身体へ吸収されるのが一番早いので、栄養補給剤としては優れものでしたよ。
ルミンは使用に際して、作っている林原さんの研究所へ確認しましたら、
昔から犬猫に免疫力の維持であげている人は多いそうです。
一応、他薬との併用は可能と聞きましたが、念のために確認をしてください。
説明係の方の感じは、とても丁寧でしっかりしていました。
私は知らなくて、使い始めてから他の子の調子がいいので
「ああ、あの子にも使ってあげたかった。きっと効いただろうにな・・・。」と思いました。
ご質問者様の猫ちゃんが、少しでも楽な毎日を過ごせることを願っています。

  • 回答者:D・D (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変詳しく色々教えてくださりありがとうございます。
口内炎や胃の不調(よく吐きます)にも悩まされていたので教えていただいた品が効果があるかもしれません。
週末に獣医に行くことになっているので早速相談してみます。
親身にアドバイスしていただき本当にありがとうございます。


こちらこそ補足までいただき誠にありがとうございます。
口内炎が本当にひどいのでそれが楽になるのはありがたいです。
ただ胃が弱く薬を飲ませるとすぐに吐いてしまうので、胃に負担がないか一度相談してみます。
本当に色々ありがとうございます。

並び替え:

うちの猫もキャリアで白血病で.本の通り3歳くらいで発病しやすいと言われたとおり
3歳まではとても元気でしたが発病して亡くなりました。

元々から親から貰ったキャリアで.白血病で無かったけど移ったのでしたら完治もする場合がありますが.親からキャリアでしたら治らないと言われましたね。

貧血そのものを治すと言うよりも.うちは獣医用のヒルズの高栄養缶を大量に買い
それを与えていました。
これはいいですよ。

貧血そのものは書かれている様に輸血しかありません。
また免疫が低下していくので.免疫を高める人間のプロポリスか犬猫用のプロポリス
はサプリメントとして与えたほうがいいと思います。

人間用を与えるのでしたら先生に相談してください。
犬猫用でしたら獣医さんにあると思います。

とにかく免疫低下が恐いと言う事です。
白血病は..白血病そのものでなくなるのでなく.他の肺炎などの合併症などでなくなる
場合も多いと言われました。

もうあの辛い思いはしたくないですので.頑張って少しでも発病を遅らせるように頑張ってくださいね。
ヒルズの高栄養缶は常にストックで必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご経験を教えていただきありがとうございます。
また具体的な商品をアドバイスして下さり大変参考になりました。
ヒルズの高栄養缶と犬猫用のプロポリスについて獣医で聞いてみようと思います。
色々ありがとうございます。

たしか食いしん坊万歳でみたのですが、魚の内臓を調理している料理がありました。
昔は妊婦さんへの貧血予防に使われていたとか。秋は秋刀魚を食べる機会も多いと思うので、内蔵を猫ちゃんに上げてみては如何でしょうか。

  • 回答者:OZR (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
魚の内臓を与えていいかどうか病院で聞いてみます。
ありがとうございます。

レバー

日本の猫は日本人の食生活上、魚が好物となりますが、海外では、猫はレバーが大好きということになっています。

瀕死の老猫もレバーで復活するということが、よくありますよ。

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
レバーは生のままと加熱したものとどちらがよいでしょうか?
また、あげる頻度はどの程度が適切ですか?

貧血にも色々ある様ですのでこちらで質問されるよりはかかりつけの獣医師に相談されるとよろしいかと思います。
場合によっては輸血や点滴が必要かもしれませんし、状態によっては貧血に良い補助食品を教えて下さいますよ。
素人療法で悪化させては可哀想です。

  • 回答者:みーみー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

輸血や点滴などの治療は一通り受けているのですが、自分でも何かできることがないかと思い質問させていただきました。
でも確かに悪化させてもいけないですので一応獣医師の意見も聞いてみます。
ご回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る