すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

アメブロに写真をアップロードしようとしたら、画像サイズが2MBを超えていて、アップロードができないのですがどうしたらいいでしょうか。

  • 質問者:たら
  • 質問日時:2009-09-28 00:50:56
  • 2

「画像を右クリック」 →「プログラムから開く」 → 「ペイント」 → 「変形」→「サイズ変更/傾斜」をクリック → サイズ変更を希望の数値を入力(水平、垂直共同じ数値)して「OK」をクリックすれば小さくなります。
その際、そのまま上書き保存すると、オリジナルの画像が失われるので、「名前を付けて保存」してください。
これでサイズが小さくなったはずですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすくご指導していただきありがとうございます。おかげさまでとてもよくわかりました。

並び替え:

はなびさんのやり方で十分小さくなると思います。
拍手入れておきます ^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

補足ですが、たらさんは その2メガの写真を どこから取り込んだのでしょうか?

σ(^_^)の経験ですと、携帯の写メで撮った画像を パソコンに取り込んだら
500MBありました。 

それを  はなび さんの書かれた方法で、ペイントで開き、 
名前を保存しようとしたところ、
ファイルの形式を .bmp ではなく、 .jpg にしてから 名前をつけて保存しました。

そうすると、まだ写真の大きさをいじっていないのにも関わらず、
その操作だけでだいぶファイルの大きさが小さくなったんです。

たらさんの写真では、2MBもありますから、
まずは ペイントで開いてから .jpgの形式で名前をつけて保存した後、
どのくらいファイルの大きさがあるかを確認してみてください。

それで アメブロの許容範囲内の大きさならば そのままアップロードできます。

まだまだ大きいようでしたら、もう一度ペイントで大きさを変更してみてください。
垂直と水平の大きさを 少しずつ変えていけばOKだと思います。

それほど気にはしないと思いますが、写真の大きさを変えると、
画質がすこーーーしずつ悪くなる事は ご了承ください。
アメブロにUPするぐらいなら それほど気にはならないと思う程度ですから・・・
それほど神経質にはならないで良いと思われます。

こんな内容で 参考になりますでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しく説明していただきありがとう。とても感謝してます。

画像サイズを減らす(サイズを小さくする、圧縮率を上げるなど)。
webアルバムなどに置く。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも御回答ありがとう。おかげでよくわかりました。

私も画像編集ソフトで(VIXがおすすめです)、小さくしてからぁ、あぷろーどしていますよ。

  • 回答者:崇神 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答ありがとう。感謝してます。

irfan viewなどの画像編集ソフトを使って「リサイズ」というコマンドで小さくすればアップロード可能になります

  • 回答者:' (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも御回答ありがとう。おかげでよくわかりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る