すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

一緒に旅行に行った友達がわがままで困りました。
ビーチリゾートに行ったのですが、ホテルの部屋が海側ではないとフロントにクレーム。
それも、自分は言葉ができないので私にやらせます。

彼女の剣幕があんまりすごいので
最初、部屋が空いていないということだったのですが
水着に着替えてプールに行こうと階下に降りたら
さきほど案内してくれたボーイさんがきて、
海側の部屋があいたからと、部屋をかえてくれました。

オーシャンビューの部屋はじつは料金も違います。
こんなクレーマー体質の人とこのまま友達を続けていいのか悩んでいます。

友達にはいい顔をするので特に被害はないのですが
いつ地雷を踏むか怖いです。

===補足===
「友達にはいい顔をする」
わかりにくい表現で申し訳ありませんでした。

私が彼女にいい顔をするのではなく、彼女が私たち友人に「良い顔」をするのです。
しかし、店員さんや、サービス業など、文句を言い返せない人には
いらいらを直にぶつけて、ちょっとした店員さんの不手際で怒ってしまうと口もきかないことがあります。
まわりの友人たちはあたふたとフォローをするのですが我関せず・・といった感じです。

ここまでのアドバイスで
「普段はあたりさわりなく付き合うけど、旅行はいかない」
という意見が多かったです。

やはりぱっと縁を切るのが難しいので(共通の友人がたくさんいます)
ちょっとずつフェードアウトしていこうと思います。


もう少し、他の方のご意見もきいてみたいので
終了はしませんが
いただいた回答、すべて目を通させてもらいました。
ありがとうございます。

  • 質問者:くみこ
  • 質問日時:2009-09-28 05:39:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまありがとうございました。
どの方もベストに選びたかったのですが
甲乙つけがたく
補足を唯一書いてくださった方を選ばせていただきました。
みなさんベスト回答だと思っています。
ありがとうございました。

今回のお話の内容では、恥ずかしい思いやご苦労もありましたが、その分少しはいい思いもした部分はあったようです。

しかし、その友人が直接あなたの重要な部分で無理押ししてこないとも限りません。そのときどうなさいますか。

私ならば、今のうちに私大に距離を置いてゆくようにします。どう考えてもこちら側が間違っていることを無理押しするような人とは何時かわ友情も壊れると思います。

===補足===
感じはなんとなく理解できたつもりです。問題の友人から離れることと一緒に多くの友達を失う問題点があるようですね。

あなたと同じ悩みや問題だと思っている人は必ず何人かいると思います。みなそれぞれに、あなたと同じように思って躊躇しているのでしょう。どう考えても彼女は将来あなたの良い友達になるとは思いません。

おっしゃるように、少し時間をかけながら、あなたと同調する方、新しい方等良い友達を作るように気長に頑張って下さい。急がず時間を掛けて、ただし方向感は変えないで辛抱強く、と云ったところでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういうワガママな人に対して、
今後は距離を取って自然消滅させます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかぁ。。。
まぁ、どういう人かまでは解らないのでそのホテルの話の状況だけでお答えさせて頂きますね♪

もともと海が見える部屋を頼んでいたんだとしたらウマも当然文句を言います。
結構、旅行って人によって目的が違うものですし、人によって満足する所も違うんです。

ウマは旅館が良ければ良いほど満足しますし、景色を見るのが目的の旅行もあります。
景色をみるのが目的なのに景色がみれない。。。となると大問題ですね♪
しかも、料金まで違う。。。間違いなく文句を言います。

旅行=普段の生活とかけ離れた唯一の娯楽の場。
だと、ウマは思っていますのでその時間だけは全部満足したいですね♪

だから、その人も特に行き過ぎたことも言っていないと思いますし、友達のことを大切に思っているから良い顔ではなくて普通に接しているんじゃないかな?と感じます。
もっと、内容を詳しく聞いてみないとわかりませんがww

ウマはそう思ったので書かせて頂きました。気分を害してしまったらすいません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような怒り方をしたのか実際に目にしていないので何とも言えませんが
他の方の回答に海外のホテルのあり方が実際とは違うというものが目についたので
回答させて頂きます。

他に部屋が空いていて同料金で移って良いと言っているなら、それはホテル側が
損がないと考えた結果だと思います。
元ホテリアの方もメルマガで言ってましたが、海外のホテルの従業員はゲストが
上で従業員が下という意識はなく、同等と考えています。「これだけのサービスをす
るから、それだけの対価はしっかり貰う」・・・これが海外ホテルの姿勢です。なので
出来ないなことは出来ないとハッキリ言いますし、料金を足して貰わなければ困る
となればキッチリ要求してきますし、弱い立場などとは微塵も思っていません。
逆に日本人とみれば強い態度に出て利益を上げようとするホテルすら存在します。
我が家も夫が部屋が気に入らずホテルにかけあって他の部屋に移らせて貰ったこと
がありますが差額分が発生するよと言われました。

それと日本人の言い方では海外では不満を持ってると認識されない場合があります。
日本人からみて「凄い剣幕」くらいで丁度良いのかもしれません。
日本人は肝心な滞在中に直にクレームを言わず、帰ってから口コミなどで不満を
漏らしている人も結構見かけます。ホテルとしては気分良く滞在し、そのまま
の気分で帰って貰いたい訳ですから、気に入らないところはハッキリホテル側に
伝えた方が良いのです。
特にリゾートホテルは単に寝られれば良いというものではありません。

以上を読んだ上で、ご友人と以後どのように付き合っていくかは くみこさん 次第です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生は危険を伴う、成長するという事は危険を伴う。

  • 回答者:。。 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は周りの友人にはいい感じで接しているかもしれませんが、
そういう人は何かあって嫌われた時がこわいです。
ホテルやお店の人に対してと同じようにキツい言い方をされるでしょう。
関わらないのが一番だと思います。
急に付き合いをやめるのは難しいと思うので、
少しずつ会う回数を減らし、連絡回数を減らし・・・
がいいかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならそういう人は良識を疑うので、あまり付き合わないようにしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も若い時はそんな友達の様な感じも無きにしもあらずでした。
けれど結局言いたい事を言えず我慢して.それで良しと思えるか.クレーマーでも
結果的にはいい気分を味わえたから良しと考えるかです。

たまに顔を見て態度で疲れてしまいますが.私の友達は「もうええやん」みたいに言うのでブツブツ言いながらも「いいか」となります。
貴女自身も友達に振り回されなければいいわけですよ。

気分悪くしていても.放って楽しんでいればそのうち機嫌が直るくらいで付き合えば
彼女のクレーマーも気分いいと感じる時もあるはずです。

たとえば店員さんの態度が非常に悪く.それを自分を入れて3人同じ様に感じて
なかなかオーダーも通して貰えず..いつまで経っても店員さんが来ない時ってあります。
たいがい友達はノンビリと話していて.「あら呼んだけどまだ来ないわ」とずっとそのまま
だったりします。
その後に予定があっても我慢してしまうより.私は席を立ち「どうなっているの?」と
言いに行きます。それって誰も友達は言わないのですよ。雰囲気も感じて友達の
不安な顔も見ていながら誰も言わないから嫌われ役で行くという感じもあるんです。

そのキャラはキャラでいい事もあるくらい思って過剰なら言えばいいと私は思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもいつも旅行にいくわけではないので、
日ごろのお付き合いで何か嫌なことがあれば
フェードアウトしていったらよいと思いますが、
これからのお付き合いで、この事件!?がよみがえり
ほーら、そういう言い方をする などと
そういう目で見てしまうようになるかもしれませんね。

その方もくみこさんも存じ上げないので
自分の気持ちに素直に、もし旅行以外の場面で嫌だと思ったら無理せず
離れていくのがよいかと思います。

  • 回答者:老婆心 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人は嫌ですね。
一緒にいたくないので、段々距離を置くと思います。
一緒にいるこちらが疲れてきます。
だんだん連絡もとらなくなってっていう選択をすると思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言ってたちの悪い人間ですね。
自分より弱い立場の人にしか文句を言わないというのは最低だと思います。

それに、オーシャンビューの部屋ではないというのは、完全に無知から来ているものですよね。
みんな、オーシャンビューやオーシャンフロントの部屋を取るために倍や数倍のお金を出しているのですから。

こういう人は自分がしていることや周りの人がどんな気持ちかを分かっていないことがほとんどなので、近くにいない方が、相談者さんの精神衛生上いいと思います。
今のところ被害はないとのことですが、被害が出る前に離れた方がいいと思います。
私だったら何も言わずに付き合わなくなりますね。
ただ、共通の友人がありとのことなので、そういう人達とは付き合って、その問題の人とは関わらない(旅行や集まりなどで、参加者が大勢の場合は行くが、少人数の場合は行かない)ようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと困った友人ですね。自分は納得できないとついクレームをつけたくなっちゃうんでしょうが、一緒にいる友達まで白い目で見られてることを理解してほしいですよね。
周りの友人たちの迷惑そうな気配を感じれるような空気を読む力が彼女にあればさすがにそんなことはしないんでしょうが、自分が納得できないことがあると周りが見えなくなってしまうんだと思います。
そういう人は今後も変わらないでしょうし、歳を重ねるごとにもっとひどくなると思います。
やはりみなさんの考えと同じように私の考えも「普段はあたりさわりなく付き合うけど、旅行はいかない」というのがいいかと思います。
大人ですから、なかなかそういうところが嫌なの!と面と向かって喧嘩して解決させるとかってできないですよね。
なので、結局は変わることはないし、急に疎遠になることも難しいと思います。なにせ友人は自分の行動が周りに厄介がられてるとは気づいていないでしょうから、急に疎遠になればこっちが悪者のように言われてしまうと思います。
なので、じょじょに距離を置くと言うのが無難だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にも似たような友達がいました。
一日遊ぶ程度なら、性格が違う事もあって楽しく過ごせるのですが
旅行や一泊一緒だとその性格のきつさが迷惑になります。

くみこさんと似たような事もあって
ホテルに泊まった時に、細かくはちょっと忘れましたが、ホテルにクレームをして、
ホテルのカクテルバーを貸し切りにさせた事もあってちょっとびくびくものでした。

こういう人は、友達を自分の都合よく利用しているという節があります。
私のこの友達にも、「利用価値が無いなら一緒にいる必要がない」
という意味の事をズバッと言われた事が
決定的に縁を切りたいと思ったきっかけでもありました。

被害は無くても居心地がいいとはいえないと思いますので
徐々に距離を置いていった方が良いと思います。

私も縁切りをしたくてもスパッとは切れないので
縁切り神社にいっぱいお参りしたりしました(苦笑)
そのおかげか、今では年1回くらいしか連絡とりません。

  • 回答者:つらいけど (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人はこれまで、そういうわがままなやり方で何とかなってきたんだな、でも、それは本質的に違うし、自分ははっきり言って嫌だと思う――それに気づけただけでもいいのではないでしょうか。
私だったら、積極的にばしっと関係を絶たないまでも、関わらなくなると思いますね。もし「友達」を続けるのなら、改善点を指摘してあげます。それが友達というものでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと考えられない我ままさですね~
オーシャンビューの部屋が良いなら自分でフロントやスタッフに
言いなさいと直接言えるくらいが友達ではないのですか?
全てやらされてるのなら、友達とは言い難いです。

友達っていって名ばかりの友達って言うのは本人にとっても
貴女にとっても可哀想な関係だと思います。

旅行は気のあった友達と楽しく行くべきだと思いますよ。
もし、今後旅に出るならその人には黙って行くべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「このまま友達を続けていいのか」いいのかよりも
なぜ、このような人と友人になったのかが不思議です。
「このまま友達を続けていいのか悩んでいます。」
友達を続けようとするから悩むのではないでしょうか?
直ちに離れるべき人であり友人などとは思わないのがいいかと・・・
くみこさんが友人であるかぎり彼女は自分が認められていると
勘違いを永久に続けると思います。

>友達にはいい顔をするので特に被害はないのですが
自分の言う事にノーと言わない人にはいい顔をするはずです。
くみこさんが部屋の交渉をしようとするとき
「オーシャンビューの部屋は値段が高くなるなるからいやだ」
と言った場合の彼女の反応は、ある程度予測できたのでは。。
自己中であり自分の責任を全部他人に押し付ける体質は
なかなか治るものではなく。後への影響力を最小にするよう
フェードアウトのように彼女から去るべきかと思います。
いっしょにいれば、あなたも同罪です。

「いい人」と「お人好し」は全く違うものなのですから。

  • 回答者:お人好し (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら一定の距離を置きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せっかくの旅行が台無しですね。
お付き合いを続けるのはいいと思いますが、
旅行は行かない方がいいかもしれませんね。

  • 回答者:はあああ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は某球場で接客をしていたので、クレーマーと呼ばれる方とは何度もお話しました。
その時感じたのは、大半の方がただ文句を言いたいだけ・・・
特にその友達の方は、“海側の部屋が良い”と自分が申告しないといけないのに
それさえもホテル側のせいにしていますよね。

自分に直接被害がないから友達でいるんですか?
一緒にいる友達という時点で、質問者さんも同じ目で見られていますよ。

  • 回答者:ひより (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海側の部屋じゃないのを予約して
追加料金を払わずに、変更さすために
無理にごねたということでしょうか?

おばちゃんにありがちなことで、だめもとでごねたんでしょうね。
でもそういう人なら、その友達といて得するところだけ一緒にいって
そうじゃないときはすっと逃げて断りつづけましょう。
損得勘定で生きてる人ですから、彼女も離れていくでしょう。
自分のしたことは、周りまわって自分に帰ってくるとのちのちわかるでしょう。

  • 回答者:あき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人特有のタイプの方のようですね。
自分さえ良ければ・・・・ 外国人には、理解しがたい性格です。

私自身もこのような方とは、進んでお付き合いしません。

  • 回答者: (^-^) (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似たような人と旅をしました。
ニュージランドでホテルとの交渉、
観光の予約などすべて私がやっていました。
しかも、下手な英語だとうすら笑いまで。
実はもっとダメダメ人間だったのが旅行中判明しましたが。

その前、日本にいるといからそういった体質なのは解っていて、
これからも付き合いをつづけても得るものはないので、
旅から帰ってきたのち、縁をきりました。
あなたの場合、それ以外の良さなどを考慮してお考えになるといいのでは?
国内あるいはメールだけなど、あたりさわりがないつきあいをするとか。

  • 回答者:りりあん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場合結局不愉快な思いと余計な追加出費を伴っただけなんでしょう
しかもフロントでごねて恥ずかしい思いをさせられたようですし
もう二度と一緒に出歩かないようにする方がいいです
今回味を占めたらその人はまたすぐ他でもごねて周りに迷惑をかけるんでしょうからね

  • 回答者:_ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっとして予約の段階で
海の見える部屋を条件にしたんじゃないかな?

クレームを自分で言わないで
質問者さんに言わせるのはどうかなって思ったけど
もうしばらく様子を見ても良いんじゃないかな

他に一緒に旅行に行ける友人が多いなら
その友人との旅行を控えるのも良いかもですね。

  • 回答者:30代男性 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達にはいい顔すると書いていますが、疲れませんか?

友達の本質がわかってからも今までと同じ付き合いが出来るでしょうか・・・

ホテルも部屋事態の問題では無くて海が見えるかどうか。我儘に聞こえます。
値段の差額は2人で負担したのでしょうけど。

自分と意見が違う人に振り回されて旅行に行くのは
オススメしません。

大人同士なので全く交流しないという選択では無く、
2人で会うのは止めて、数人で会う事を徹底すれば
少しは気も楽になりますよ♬

  • 回答者:トック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼女の本性がわかって良かったですね。私だったら、これからは一緒に旅行はしませんが、今まで通りに遊びにいったりはすると思います。
いろんな人がいるので、そのひとなりの付き合い方で楽しんだほうが、自分の人生も豊かになると思います。
地雷ふまないようお互いがんばりましょう!

  • 回答者:地雷っていっても違うかも? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心の中では友人のわがままにヘキヘキしながら,良い顔をしている貴女は大人ですね。
でも,疲れちゃうでしょうね。

友人は大切ですが,相手を思いやれない友人と親しく付き合いたいのか,
それとも距離を置きたいのかは,貴女自身答えを出しているように感じます。

まずは,旅行など四六時中一緒に行動する事から減らしていったらいかがでしょう?
そして,その時貴女がどう感じるかです。
ホッとするのか,それともクレーマーな人でも一緒に旅をしないと寂しいのか。
寂しいと感じたら,貴女はいつまでも彼女の友人として,いい顔をしながら大人として付き合えば良いし,
ホッとするようなら,その他のつき合いも段階的に距離を置くようにすれば良いと思います。

自分の行動は自分に返ってくるものです。
クレーマーと付き合うことで,貴女もその仲間と見られることも考慮に入れて下さい。
リゾートホテルのスタッフは日本人女性の横暴ぶりを感じたことでしょう。
哀しいことですね。

  • 回答者:ともこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのお友達は少し常識がない方のようですね。
これからは、他の常識のある方とお友達になられる方がいいと思います。
その方とは、いきなりと言うのが難しいようであれば、徐々に距離を置いて行くことがいいのではないでしょうか。
これからも、旅行とか、どこか大事な所に行く時は、一緒に行くことはお止めになった方がいいと思います。
その方より、常識をわきまえたちゃんとした人も沢山おられると思うので、そういう方とお友達になり、行動を共にされる方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適度に距離をおいて付き合えばいいと思います。
嫌なことを頼まれたら、はっきり意見を言うことも大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ももうそんな友達とは旅行に行かないですね。
文句いう人と一緒にいると疲れます…。
普段も二人だけでどこかに行くというのはさけるかも…。

  • 回答者:朝青竜強いわあ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世間知らずの友人なのですね。
折角の旅行だったのに、大変でしたね。
私がくみこさんの立場だったら
「海側は料金が高いの。部屋から見える眺めによって部屋の料金が異なるのよ。
 これは常識で、誰でも知っていること。
 私達は安い料金で旅行に来たのだから、仕方ない。
 差額分は払うつもりなの?
 もし、クレームを言いたいのであれば、自分で言いなさい。私は知らない。」と
突き放します。
それでも、言うことをきかないような状態であれば、距離をおきます。
一緒に旅行はしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対一緒に行きたくないです。
恥ずかしいです。
旅行さきだけでその態度なら旅行以外はたまに付き合いますが
ちょっと距離を置くと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、もう一緒に旅行には行きません。
友人として、周りの友人と一緒の行動はとりますが
彼女との付き合いは考えますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら旅行は行きませんね。今後。
普段は付き合います。

  • 回答者:f (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る