すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ノートパソコンの購入を検討しているのですが、パソコンに詳しくない為、どれにしようか悩んでます。
高性能のものでなくていいので、お手ごろで使いやすいおすすめのメーカーやノートパソコンを教えてください。
あとこのメーカーは使いにくいとかあれば、教えてほしいです。
普段使いとしては、ネットショッピングや、これからはホームページ作成やブログなどもやっていこうと思ってます。ネットブックは性能的に少し不安に感じてますがどうなんでしょうか。
ウインドウズ7の無料アップグレードつきのパソコンがお買い得とも聞くのですが、ウインドウズ7はまだ様子を見たほうがいいのでしょうか。

  • 質問者:ねんねこ
  • 質問日時:2009-09-28 07:49:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
みなさんの意見を参考にパソコンを購入したいと思います。

並び替え:

HPを薦める。AMD CPUなら5万程度~。
通常利用なら性能は問題ないと思う。メモリは他から買ったほうがいい。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv6_autumn/

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「詳しくない」という方に DELL は不向きです
購入時に入れてもらうソフト(プリインストールソフト)さえ、自分で選択しなくてはならないからです

素人向けという意味では店頭販売の、「○○をしたいときはこのソフトをどうぞ」というナビゲーターのついた機種をお勧めします
NEC、富士通、東芝 は付いていました(確認済み、他メーカーは未確認)

困った時に電話で問い合わせることができる点では、東芝がお勧めです
無料で問い合わせのできる回数や 期間(購入後1年、など)が定められていますが、
東芝は特に定めていないはずですから

メーカー保障はたいてい購入後1年ですので、購入店で5年または長期の保障をつけてもらうようにすると良いでしょう
ちなみに、PCの故障が一番多くなるのは、3年目を過ぎた頃からです
(平均的にみて3~5年が買い替え時とも言われています)

windows7は発表直後で、不具合などはこれから出てくる時期ですし、
対応しているソフトの数も多くはありませんので、あまりお勧めはできません

  • 回答者:chi (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でOSをWindows7に変えなくてはならないので、そういうのが苦にならなければいいんじゃないでしょうか?
まぁ、たいていOSはサービスパックが出るまでは様子見するのが無難ですがね。そうすると1年ぐらい待つことになっちゃうし・・・

ちょっと前にはXPへのダウングレード権付きVistaでパソコンにはXPがプリインストール、Vistaのインストールメディアが付属して、Windows7へのアップグレードクーポンが付いてるなんてのもありましたよ。
東芝のダイナブックやショップPC、DELLあたりが良いですが、DELLはサポートが・・・なので、東芝がイチオシかな。

CPUがCore2Duo以上の性能で、メモリが4GBあると長く使えると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段で検討するならDELLがよろしいでしょう、ある程度のスキルがある人なら、DELLの方針として、社内SEに開放している情報は、ユーザーに開放するとされていて、ハードディスクの交換方法から、光学ドライブの交換方法、メモリーの増設まで、事細かにマニュアルが開放されています。直せるなら自分で直していいよという雰囲気が基本的に好きですね。
それを望まないのであれば、質実と言う観点から東芝をお進めします。派手さは無いが(いや、最近のコマーシャルはちょっと派手か)中身はかなりお勧めですね。
ネットブックは小さいから、自分のように年齢を重ねた人間にはちょっと辛いかな。ただ、そこそこ使えないこともない。
ホームページを作るのであれば絶対大画面はお勧めです。まさかDreamweaverなんて使わないでしょう。普通のコンシューマーならHomePageBuilderぐらいかな。それでも回りにツールボックスを開いたりすると横スクロールしながらの作成はかなり辛いです。(出きれば縦スクロールもしたくないほど)そうするとWXGA(1280×800)は最低欲しくなります。そうするとネットブックは当然対象から外れますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕も東芝をお勧めしまっす。

詳しくないのでしたら、メーカー保証よりも、ショップの保証がしっかりしてる店で購入することをお勧めします。
ヤマダ電機とかいいですよ。修理費とか良心的です。

頻繁に外に持ち歩くのであればネットブックもいいですよ。

それと、これは余計なお節介ですが、ノートパソコンを購入する人の殆どはコンパクトだからと言う理由で購入しています。
購入前に本当にディスクトップを置けないのか、考えてみると良いですよ。

ノートパソコンはディスクトップに比べて、画面は狭い、速度は遅い、値段は高い、修理費は高い、買い換える時は全部破棄しないといけない、壊れやすい、目が疲れやすい、キーが打ちにくい、等々

とにかく不利な点がたくさんあります。
ちょっとがんばったらディスクトップを置けると思うえるのであれば、ノートはお薦めしません。

  • 回答者:じよ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンに詳しくないということでしたら、
サポートがしっかりしている東芝をオススメします。
サポートが良いということで東芝にしてからは、買い替えも東芝で利用しています。
私もパソコンには詳しくないため、困った時電話したらすぐ対応してくれるので助かってます。
サポートは無料です。(確かフリーダイヤル)
以前使ってたメーカーは有料だったので、それを思うと優しく感じました。
値段もお手ごろです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通なら「ウインドウズ7はまだ様子を見たほうがいい」なのですが、今回ばかりは、確実に「ウインドウズ7の無料アップグレードつきのパソコンがお買い得」の方が勝っていると思います。
すなわち、「早々にウインドウズ・ヴィスタを見捨てた方が賢明」という状況ですね。
今まで何のパソコンも使っていなかったのであればウインドウズ7か無償アップデートのウインドウズヴィスタでいいんじゃないかと思います。

なお念のため、ウインドウズ7の一部の上位バージョンで「ウインドウズXP互換モード」を加えたほどですから、ウインドウズXPとの互換性は無いと考えた方がいいです。

あと、具体的なハードは「何を目的とするか」ですよね。
こだわるとマルチメディア系で差があって買い直さないといけないくらいの物もありますので、そのあたりにこだわりが無いか。
とりあえず、ビジネス的に使えれば良いのであれば、個人的にはLENOVOがいいとは思います。
意外と気付かないで後悔する場合があるのが、キータッチやキー配置です。
上記で個人的にLENOVOを勧めているのは、その関係もあります。
ですから、逆にそこが合わなければ全くダメで、そういう視点で店頭で打ち比べしてみた方がいいかもしれません。
これ、マウスも含むのですが、意外と使っていて疲れるか疲れにくいかに効く場合があって、場合によってはここでよく相談されている手指の疲れや肩こりにも聞くことがあります。

  • 回答者:参考意見 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安さと使いやすさで言ったら東芝のダイナブックかな。
私はサブ用として6万円弱で買いましたが、ブログやホームページ程度であれば不満はないですね。そのくらいの使い道でしたら、メーカーで一番安いものでも充分だと思いますよ。
ビスタはXPほどサポートがつづかなそうなので(定かではないですけど)今買うならアップグレードのついたものがいいですね。

ネットブックは持ち歩く必要がないのならお勧めしません。
安いですがそれなりですね。
CD-Rが入らないものがほとんどですし。
あっても少々高いですよ。
性能もいいとは思えません。
あれは、仕事でどうしても持ち歩かないといけない人には向くと思いますが・・・。

海外製に抵抗がなければデル、HPもいいんじゃないでしょうかね。
サポートが良くないような話もちらほら聞きますが、保障を付けておけばいいと思います。余計なものが全く入ってないし、自分仕様に出来るのが魅力です。

一応安いと思われるリンクをいくつか貼っておきますね。


楽天
ダイナブック
http://item.rakuten.co.jp/try3/paex33jlp
オフィスつき、保障付けられます

東芝ダイレクト
ダイナブックアップグレード対象
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/dynabook_satellite_exw/index.htm
すごい安い!!私まで欲しくなっちゃいました^^;
9月30日までのキャンペーンですがちょこちょこ安いキャンペーンやってます。
(どこのメーカーさんもですけど)

デル
http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/inspnnb?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1
アップグレードつき

ノートパソコンも安くなりましたね~。

あっ購入の際にはポイントサイト経由で買うのをお忘れなく(笑
金額が大きいですからね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る