すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

毒舌と悪口は違いますか?
具体例で教えてください。

  • 質問者:gfbn
  • 質問日時:2009-09-28 08:56:10
  • 0

並び替え:

毒舌は愛情あっての言葉。
言葉は悪いけどその言葉自体に意味はないです。

例は毒蝮三太夫さん。

悪口は悪意あっての言葉。

例はかげ口などです。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毒舌は、言葉の選び方に毒があるだけで悪意はない。
有吉さんは、上島さんを「バカ」と言うけど、嫌ってはいない。

悪口は、相手に悪意があって、それを口にしている。
職場のAさんは、同僚を「あの子は金持ちで美人だから・・」と言うけど、嫌ってる。

この回答の満足度
  

毒舌は、本人を目の前にしてもズバズバ物を言う事。
人によっては、サバサバしていると好む人もいるかも。

悪口は、本人のいないところで悪く言う事。

個人的には、そう思います。

  • 回答者:庵野 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毒舌は悪意がなく、あくまで
表現のしかた、言い方がキツイもののことを言うと思います。
同じ遅刻した人が謝ったあとに言う言葉でも、
皮肉をこめてチクリと刺すのが毒舌です。
「こりゃこりゃ社長出勤だねぇ」とか
「遅れてこなきゃいけないと思ってんじゃないの?」とか。
(職場で毒舌で有名なおばさんの実話です)


悪口は特定の人をさして、その人の言動について
悪意をこめて話すことでしょうね。
あくまで本人がいないところでが前提でしょうか。

  • 回答者:こってり (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

毒舌は悪気のいないもの。

毒舌 ぶさいく

悪口はブス

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毒舌というのは、悪口に聞こえない悪口で、それほど他意のないものだと思います。

毒舌と言えば田中真紀子さんが有名ですが、
「オブチさんがオダブツさんになっちゃって・・・」
の毒舌はあまりにも有名ですよね。
思わずわらっちゃいました・・・

  • 回答者:角栄 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

毒舌は、時には愛情があります。
相手にとって気にしていることでも、上手く使えば微笑ましくさえなります。
毒蝮さんとか、きみまろさんがそうですね。
一方悪口の方は、元から悪意がたっぷりあるので
攻撃的な要素が強く、とてもご本人には聞かせられない内容が多いです。
一時期のデヴィ夫人や、野村さちよさんがそうだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毒舌は本人の前でも平気で言ってのける場合が多いと思います。悪口はかげでこそこそですね。決して本人には聞かれないようにすることが多いと思います。
また毒舌は客観的にみてだれもが認めるようなことを、相手のためになるという愛情をもって言う場合なども含まれると思います。なので、それを目の前で言われても、その後のお付き合いは続き、フォローもするという場合が多いような気がします。
悪口は聞かれた時点で、その付き合いは終わってしまうかもしれない、ような真実と異なる発言者の思い込みなども多いと思います。
でも受け取る側がどちらに受け取るかで、決まってしまうこともあるかもしれません。

  • 回答者:OZR (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

毒舌は悪気はなしに言うことです

  • 回答者:かい (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いていての印象ですが、

妙に納得する・微妙な線で正論を言っているが 毒舌。
僻み・嫉み・妬み等が感じられる・本人がどうしようもない容姿を悪く言うものが 悪口。

と思っています。

  • 回答者:マコト (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

内心悪気がないのが毒舌、
初めから悪気で言うのが悪口です

  • 回答者:_ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る