すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

自民党総裁選。
谷垣氏優位とのことですが、なぜですか?
万が一、民主が大失態を犯せば、次期総理は谷垣ってこと?
「実力本位ではない全員野球はない」とかっていう彼の発言は上層部を激怒させない?
河野、西村、谷垣、で最も有能なのは誰?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-28 13:37:07
  • 0

他の候補は派閥解消を訴えています

派閥を守りたい自民党員が多いため、谷垣氏が優勢なのです

  • 回答者:まき (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

>谷垣氏優位とのことですが、なぜですか?
・派閥を守るためには、谷垣氏が総裁に最適だと自民党員は判断したのでしょう。

>万が一、民主が大失態を犯せば、次期総理は谷垣ってこと?
・民主党が失態を犯しても、谷垣総裁で来年夏の参議院選挙勝てると思えません。

>「実力本位ではない全員野球はない」とかっていう彼の発言は上層部を激怒させない?
・激怒するくらいなら、谷垣氏を総裁に選出しません。

>河野、西村、谷垣、で最も有能なのは誰?
 ・谷垣氏でしょう。

  • 回答者:自民党は何も変わらない (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつだったか?総裁選で立候補したときも思ったけれど、
一番まともなのは谷垣さんだと思う。
河野氏はただの目立ちたがりの二世議員、ボンボン、お坊ちゃまって感じ。
思想もちょっと???というところがある。
発言も態度も下品極まりないし、上に立つ器ではないかな、と。
きちんと党を立て直したいのであれば、谷垣さんを立てるほうがいいんじゃないかな。

  • 回答者:無党派層の一人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悪しき時代の自民党派閥政治が終わってないからです。
頭の固い重鎮(私に言わせれば自民党をダメにした張本人)が、時代の流れを読まず派閥に固執して彼を応援している。
今度の選挙でどうして大敗したのか考えれば解るはずなのにね。
谷垣さんが総裁になるようだったら、自民党は根本的に変わっていないということです。
期待できません。
一番有力と言われているのは谷垣さん。
次に河野さん。
今度の総裁選は、国会議員の票より地方の票が多いので地方が誰に入れるかで総裁が変わると言われてます。
河野さんがどれだけ地方票を獲得できるかがカギだそうです。

===補足===
やっぱり谷垣さんが総裁に決まりました。
自民党は変わらないということです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有能と言うのは、実績で評価されるもの、有能だけで判断するならば、一番実績がある谷垣氏と言う事がある。しかしながら、せっかく野党に成ったのだから、この機会に自民党の体質を改善すると言う目的ならば、実績は今一だが、河野氏も面白いと思う。(太郎繋がりと言うのが少し嫌だが) あまり名前を知らなかった、西村氏も有りと思う。結局、この際、有能かどうかより、カリスマ性の有無で決めた方が良いのではないないかとも思う。もちろん、「外国人参政権」に肯定的な意見の総裁はNGである。

と言う事で、私は、誰がベストか、今の時点では分からないとしか言えない。順番にやらせて見れば良いと思う。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る