すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

コールセンターで仕事されている方限定です。

仕事でこれはつらい、イヤだと思ったことは何ですか?

性別、年代もお願いします。

  • 質問者:ひろ2536
  • 質問日時:2009-09-28 13:49:29
  • 1

コールセンターですか。
電話をかける方のコールセンターと
電話がかかってくる方のコールセンターとでは違いがあるかもしれませんね。

電話をかける方のコールセンターでは、

 ・どんな人が電話に出るかわからない
 ・ランダムに電話をする事に対して不満を持つお客さんも居る
 ・暴言を吐く相手が居る
 ・個人的なノルマはなくとも 団体的ノルマが必ずある

 こういったところでしょうか。

 高齢の方はまず わからない と言って切りますし、
 「まず話を通すなら女性から」 と言う鉄則もあったりますが、
その女性は気分によって態度が一変します。
 
 ランダムに電話をする事によって、
 「そんな無責任なかけ方しないでよ」と言われる事もありますし、
 「この間もかけて来たでしょ いらないって言ってるのに!」
と他の業者とも混同される事もあります。 
 また、いきなり説明中に電話を切られる事もザラですね。

 女性でこれですから、男性が出られた場合、もっと困るかも。

 「バカ」、「アホ」、「すぐに切られる」 は 地域によってそこそこ頻繁にあったりします。

 それから、断られる事に慣れすぎて、お客さんが
「興味を持ちながらも断り文句を言っている」という状態に気づけない 

なんて事もあります。 
もしかしてもう一言かけておけば 契約までいけたかもしれないのに。

こういったジレンマと数字との戦いになります。

自分を追い込んだら契約が取れた なんて事もありますので、
相手の話に自分を合わせる技術も必要なのではないかと思います。
それから、共通の話題をつかみ、自分のペースに乗せる これが難しくて、
できないとなかなか契約がとれなくてつらいです。


かかってくる方のコールセンターは
修理だったり 何かの取り寄せだったり クレームだったり 問い合わせだったりするでしょうから、 お客さんの言いたい事をまず理解するのが大変だと思うんです。
その上で お客さんの気持ちを良い方向へ持っていく対応力が必要だと思うので、
暴言にもイヤミにも受け答えするのが私にとってはイヤだと思ったんですが・・・

 こんなところでしょうか。

  ちなみに、かける方のコールセンターは経験がありまして、
今年2ヶ月ほどやっていたんですよね。 
もしかして、今現在お仕事を続けている方限定でしたら、すみません。
過去形になっちゃいますので・・・。

  かかってくる方のコールセンターは経験がないのですが、
私にとってやはり 電話を取るやいなや クレーム・暴言から始まる電話は
やはりつらいですし、取りたくないですね。

 参考になりますでしょうか? 女性・20代

  • 回答者:同僚ともお客さんとも人間関係がドロドロに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

引っ越しの受ける方の電話をとっていました。
「配達員が来ない」…自分が応対した人じゃない人がいきなりクレームを言ってくる。
暴言はきまくり…。
上司に代われと先方は言っているのに上司は、自分で処理しろと変わってくれない…。

一時期、ノイローゼになりました。

  • 回答者:★の (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小売りの受注受付をしています。
無理な事を言ってくる方が非常に多いです。
値引きやエリア外配達、ない商品を持ってこいなど。
いくら説明しても、聞く耳を持たないので、長くなります。
場合によっては揚げ足を取られ、こちらが悪くなってしまいます。
なので、ストレス貯まってます。
30台女性

  • 回答者:コールセンターの変人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アウトバウンドの仕事をしています。お客様のきつい断り文句はつらいですね。「忙しい」「仕事中」「何回もかけてきて迷惑」などなど
 トークは自分で考えて話すのですが、隣の人が私のトークを盗むのも嫌です。
女性   40代

  • 回答者:染子 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る