すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

自分にもっと自信をつけたいです。

どうすればいいですか。?

教えて下さい。

  • 質問者:megane
  • 質問日時:2009-09-28 14:11:52
  • 0

達成感を感じられる何かをすることでしょうね。
ボランティアでもいいし、漢字検定を受けるでもいいし。
困難なら困難ほど、達成感があり、強い自信につながると思います。

===補足===
ベストにお選びいただきありがとう❤
がんぱろうね。

  • 回答者:クッキー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こんにちは!
まずは今はやりの髪形と服装にしましょう。
髪型は雑誌をみてもっていけばスタッフの方がやってくれますから。
外見がかわるとすごくかわりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事に関係する資格を取るとか、税金や保険に詳しくなるとか、実生活にも役立つことを勉強するのはいかが?資格は取れなくても、勉強したことは無駄になりません。
何か目標を立てて、それが達成できると自信がつくと思うので、簡単なものから始めてはいかがでしょうか?
 
あとはニュースや本、新聞をよく読んで、自分なりの考えや意見を常にもっておくように心がける…くらいでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で判断して・自分の価値観を持てば。

他人に対して悪影響が、無いことを条件に。


何かが旨い。
と、TVなどでいわれても、自分食べて不味ければ不味いと言える事から。

自分が旨ければ、他人が不味くても。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人に褒めてもらうことをおすすめします。
何か人のためにいいことをしてください。
自分のためという思いをすべて捨てて、人のために役立つ何かをする。
そうすれば、その人はあなたのことを褒めてくれます。
褒めてくれれば自信になります。
やるだけのことをやって、それで褒められて、それでも自信にならなければ、
よっぽどのヒネクレ者か、病的精神の持ち主であるかということです。
がんばってみてください。

  • 回答者:I'M A LOOSER (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自信があるってことは
身体だったり、知識だったり
ある程度のバックボーンが必要になります。

それが無い場合、根拠の無い自信になって
ぺらっぺらの役に立たない自信と評価されます。

自分に自信を持てるようになるためには
それ相応の努力が必要です。

それ以外の方法で自信は付けれないと思います。
継続は力なり。一所懸命がんばってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何ができるからすごい、できないから駄目だ、じゃなくって、
できない自分を認めることです。
もちろん努力も必要ですが、すべてのことが得意な人などいないのですから
劣等感を感じる必要はないし、自分をまるごと愛することですね。

  • 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イチローの言葉を思い浮かべますね。
「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道だと思う。」

  • 回答者:d (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだお若い方でしょうか。きっと向上心の強い方なんだと思います。
男性か女性か分からないので、女性の私の意見で参考になるかわかりませんが・・・

私にも、大学4年から社会人4~5年目くらいまで同じように漠然と「自分に自信を持ちたい」
思っていた時期があります。
何かなりたいものがあるわけではなくて、ただ、周りが自分と比べて皆、自信持って生きてい
るように見えていました。
それで、わざと強気な発言をしたり、お洒落に気を配ったり、習い事をしたりしました。
それが、27才くらいの時、フとそういう無理をしたり「自信」についてこだわっていない自分に
気づきました。
その時は、仕事で鍛えられてスキルが身につき、同僚に比べてレベルの高い仕事を任され
るようになっており、収入もに余裕ができ1人暮らしでプライベートも充実していました。

生まれ育った環境で、子どもの頃から自信に満ち溢れた性格の人もいますが、やはり、人生
経験の積み重ねが自分に自信をつけるものだと思います。
若い頃は周りもよく見えないし、何が正しいか間違ってるかも判断できないし、他人から見た
自分と本当の自分と自分の理想像にギャップがあったりで、人としてまだ不安定で、人をマ
ネたり憧れたりうらやましがったりしがちだと思います。
でもそれで「私なんて…」とネガティブにならず、質問者さんみたいに「どうやったら自信持て
るようになるか」いつも探求して自分を高めるために努力していれば、必ず年を重ねるごとに
自信持てる自分になっていくと思います。
そういうのを「よい年を重ねる」というのだと思います。

  • 回答者:一児のはは (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は出来る!
やりさえすれば出来るんです!
努力さえすれば、出来ます!

なので、失敗しても「自分は出来る!出来るようになる!」と、思いながら、
やりたいと思っていることをやる。

要は、自己暗示。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0.簡単の事から始めてみること。
  例:折り紙を作るとか
1.序所(だんだん)負荷をかける事。
  一度に、負荷をかけると、折れてしまいます。
2.仮想と現実の区別をつけること。
3.2項と矛盾はしていないです、
  仮想の世界で 現実の対応を考えること。

注意:
負荷の度合い(自分の調子)は、頭で考えずに、
脈拍とか、客観的に出来るようにしておくこと。

  • 回答者:義理と人情 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でも自分自身が「完璧だ」と言い切れないものだと思います。

自分の得意なものって、誰だって1つや2つ持ってると思う。
そんなの無いもん…と思っている人でも、他の人が見れば「お料理が上手だよね」とか「思いやりがある人だよね」とか本人が気づいていないだけであるものだと思うよ。

だから、自分の得意なもの、この性格は良いなと思えるものを1つでもいいから見つけてみる所から始めてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る