すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ねずみの被害で困っています。いなくなる方法、作戦などありますか?

  • 質問者:ちゅー
  • 質問日時:2009-09-28 14:55:15
  • 1

並び替え:

ホウ酸団子のようにおくだけでネズミがいなくなるセットがホームセンターにあります。効率よく追い払えるので予算的にもこれが一番で確実です。

ねずみはえさが手に入りやすくよく寝れる家を好みます。えさはともかく、そういう薬がアル以上眠れないと判断して出て行きます。分かりやすくて助かります。

  • 回答者:駆除業者 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちはゴキブリほいほいの真ん中に天ぷらをのせて置いてます。

結構とれますよ。

あとは昔からあるねずみ退治のかご??みたいなのを置いてます。

あとは外から入れるようなところはふさぐようにしました。

  • 回答者:むむ (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

・保健所で教えてもらえる駆除薬(この駆除剤は、保健所が指定したところでしか買えません)
・食パン
・1度使ったことのある食用油
ビニール袋

食パンをちぎって、ビニール袋の中に入れる。
食用油を少し入れる。
油がちぎったパンにつくようにする。
駆除薬を外にこぼれないように入れる。

唐揚げを作るときのように、鶏肉に粉がつけさせるように、
駆除薬を食パンにまんべんなくつくようにする。

駆除薬は、蛍光ピンクの色をしてました。

通り道に置いてください。
1回だけなく何回も置くとよいかと。
出なくなったら、出入りする場所を、閉じてください。

駆除の時期は、冬がお勧め。
目をやられる駆除薬らしく、光を求めて、外に出ていくそうです。
もし家の中(屋根裏)で、死んだとしても、腐らずに風化すると言ってました。
夏は、腐食して大変なことになるので、やめておいた方が良いそうです。
ちなみに、今は、駆除にお勧めできません。

いろいろやったけど、駄目で、保健所に教えてもらって、やっと駆除できました。

  • 回答者:ウリ (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

1、食べ物を鼠が食べれる位置に置かない事です。例えば、缶などに密封してしまうか、鼠が登れない台の上に置く事ですね。
2、猫いらずの薬を鼠の糞があったりしているところや鼠のとうり道に、置くと良いですよ。
1と2を実行して我が家も鼠がいなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

クマネズミの場合に限れば
一匹捕まえ見せしめを置く(殺さない)と何故か近寄らなくなります

ココは危ないから近づくなと仲間に知らせるみたいですよ

  • 回答者:MrNH (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  

市販で売ってるネズミ退治のものを買ってみてはどうでしょうか?
それでだめなようなら駆除を頼むといいと思いますよ

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る