すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

マンションの排水溝について、上層階では下から臭い風が吹いてくるのですが、何か良い対策等ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。

===補足===
年に数回業者が清掃にくるのですが、清掃したあとも臭いが上がってくることがあります。

  • 質問者:Derling
  • 質問日時:2009-09-28 15:16:46
  • 2

排水にはトラップがついています。
それは各戸と排水槽にです。
何らかの理由でトラップの機能が失われていると思います。
これまではそのような傾向がなかったのであれば、まずは点検して清掃したらおそらく改善すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年に数回業者が清掃にくるので、聞いて見ます。ありがとうございました。

並び替え:

普通の配水管は横に倒れたS字の形です。このおかげで水がたまり汚臭やゴキブリが侵入できないようになっています。

恐らくその通りがよくなってしまっているのでしょう。適度に水が横S字にたまらないため汚臭がくるのだと思います。

マンションでは1人でどうこうできるものではないのでご近所さんか大家さんに相談した方がいいかもしれません。もしくは市役所に電話してから大家さんに連絡をとった方が確実かもしれません。(市役所には監督責任がありますし)市役所が絡むと大家さんも「知らぬ存ぜぬ」という態度はとらないでしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうござすます。管理人に聞いてみます。

おそらく
サイフォン現象では
ないでしょうか

排水はS字に水が溜まるように
なっておりそれが
匂いを塞ぐ蓋になります

なんらかの原因で水が抜けると
匂いが上がってきます

水を使ってない状態であれば
水を流し

また洗濯機のパン
(洗濯機の下)
の排水から匂いが上がる事が
多いので
そこに(排水のまわりに水が溜める所があります)
一リットルほど、水を流すと良いですよ

  • 回答者:ぴっちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。洗濯機までは気がつきませんでした。試してみます。

正直言うと排水溝の清掃を業者に頼むべきです。金額が掛かるのでマンションの管理会社に頼むかして管理費から出してもらうのが良いでしょうね

  • 回答者:とも (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。マンションなので、年に数回は業者がくるので、そのときに聞いてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る