すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

下山で苦労した山ってありますか?
私は、登山よりも下山で苦労した山があります。
ベスト3は
「八海山」
八つ峰縦走も迫力ありましたが標高差1470米の下山で、平らになって、あと少しで駐車場というところで、ひざがへろへろになりました。

「両神山」
山道を下山しているうちは大丈夫だったのですがバス停までの舗装された坂道の道路を歩いているときに、へろへろになりました。

「火打ち~妙高」
妙高山から関温泉への下山で野天風呂の横を歩いているときに。へろへろになりました。

• 質問者:PonyRider
  • 質問日時:2009-09-28 15:51:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。
標高差の大きい富士山は念頭にありましたが
北海道の山が二つもあるとは以外でした。
登山中の山頂近辺・縦走中にへろへろになっている人を見かければ
荷物を持ってあげるなどの助けをしてあげることなどもしてきた私ですが
私の場合は下山がほぼ終わって麓の温泉・駐車場まで、
あと5分というところでへろへろになるからカッコがつかないのです。
もしも、これから登山をするぞ!と元気な人たちがいるなかで
一人だけつかれきったような顔をしてへろへろ状態のオヤジがいたら
それは私です。

ベスト回答を選ぶのは迷いましたが
摩周湖を見ただけで神秘的な気分になり、
山を見ただけで登ったことが無い摩周岳を選んでくれた
早起きさんとさせていただきました。

摩周湖の山ですが摩周岳
それほど高くはなく平坦な道が多く登るのも楽です。
しかし帰りは一気に降りれないので上りと同じ負担でした。
足がひきつけてしまい足にタオルを巻きつけておりました。
帰りに草むらから大きな鳥が飛び立って、熊が出たかと思って驚きました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

メジャーですが富士山です。

降りる時はスピードが出るのですごく疲れます。ペースが分からなくなってしまうし、他の山と比べても気圧がすごいので思考能力も乱れがち。「もういけるとこまでいっちゃえ!」となりかけ、上りよりも時間がかかりました・・

ただ他の山と比べて休憩所が多いので、そういう点では楽だし助かりました。

• 回答者:登山者 (質問から7日後)
この回答の満足度

羊蹄山に行ったとき、下山最後の2合目ぐらいから足が付いて行かなくなりご一行から遅れてしまいました。朝7時から登って4時に降りる計画は厳しかったです。

恵庭岳に昼からソロで登ったときは、登り始めの急登を頑張ったのが、最後に効いて来て、下山時、駐車場まで30分ぐらいのところで座り込んでしまいました。通り過ぎる人たちは大丈夫ですかと声をかけてくれましたが、5時近くなり日が落ち始めて不安でした。隣の紋別にはクマ居ますが、恵庭には居ないと聞いていたので、食われる心配はなく、しばらく休憩して、真っ暗な中を戻りました。

下山後丸駒温泉でどっぷり温泉につかり、白樺ロードをぶっ飛ばして家に帰りました。

• 回答者:千歳じじい (質問から3日後)

蓼科山。

登山中は、どんどん風景が変わり、大変だったけど、登れた。
帰りの下山中、ずっと熊笹しかないところを歩かされ、風景が変わらず、
同じところをぐるぐる回ってるような気分になりました。
あともうちょっと!!と言われて、3時間ずっと熊笹しかないのは、きついです。

• 回答者:こめっこ (質問から4時間後)

富士山です。
夏登山でしたが、寒くて空気が薄い。
上りは御来光を楽しみに上るので、疲れよりも期待で胸が一杯ですが、
下山は、登山時の疲労が一気にやってきました。
足元はとても悪く、小石が転げ落ちる程の急な坂道で、お尻で滑ったほうが早そうなぐらいの勢いが出ます。
そのせいで、足は攣れるし、息苦しくなってくるし、、、、
「富士山は一度登ればよい山」といわるれ意味がよく理解できました。
でも、御来光はそれはそれは素敵な世界でしたよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)