すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです。
総裁が、谷垣さんに決まりましたが。
自民党の再生できますか。
①再生できる
②再生できない。
回答・理由・性別・年代を。
僕は、②再生できない。
理由は、派閥のあやつり人形では
何もできるはずがない。40代・男性です。

===補足===
理由によつて、評価します。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2009-09-28 17:11:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
谷垣さんでは、無理の意見ですね。
評価は、厳しくさせてもらいました。
普通の意見は、3にさせてもらいました。

②です。
谷垣氏に新鮮みがないし、
また古賀とか森に操られるのが明らかだから。
といっても若手にも人材はいないし、
なによりもこの党はなにをしようとか、
どういう党になりたいという理念がありません。
「政権」の座にいることだけが存在理由だった党が
それを失って、あとは消滅していくだけでしょうね。

  • 回答者:jibajiba (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

②できない
私の意見も投稿者と同じく派閥の人間は思いっきり政策を変えることが出来ないと思う
いままでの自民党と同じことを繰り返すだけ 30代男性

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

②再生できない。
貴方に同感です。理由は、谷垣さんは気配りや人柄は良いだけに、派閥や裏で操る元首相や派閥や長老などの指示ででリーダーシップが発揮できないですね。何も変らないと思います。50代男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.再生出来ない。
そもそも自民党が自民党である以上、総裁程度は誰がなっても変わらないかと。
ハニ垣じゃあ尚更。まぁ河野の息子も嫌ですけど。30男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)出来ない
今までの調子でやっていたから、自民党丸と言う船が転覆して、沈没しちゃったんです
谷垣さんは優しすぎる弁護士さんだから、弁護士としては有能かもしれませんが、政治家としては?ですし、弁護士として裏稼業の人達と丁々発止やっているのが一番いいのかもしれません

いい加減世代交代して、新しい自民党になって欲しいです
おじさんの古い考えの自民党で皆で一緒にやっていこうと言う日本風の政党は少し冬眠して欲しいです
日本風の役人中心でやっていたから、JALが破たんしそうになって大騒ぎになるんです

あと半年とは言いません、4年間冬眠して下さい
息子のプーにも自民党のおじさん達と一緒に長めにクマの冬眠をしていろと言っておきます(ちょっと関係ない?ごめんなさい<m(__)m>)

40代おばさんの女です

  • 回答者:プーさんのママ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

②再生できない。
人当たりが良すぎます。それが徒となって何もできないでしょう。

60代♂

  • 回答者:民衆党員 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

②再生できない

自身の主張はあまりなく、負けた途端にしっぽを振っていたあいてをやたらと中傷誹謗しただけの河野氏よりはマシだと思います。
就任時に鳩山氏以上の支持率だった小泉元総理が一番支持を得たのは郵政民営化の内容ではなくて、「自民党をぶっこわす!」と言った点でしょう。事実自民がこわれての現在です。
したがって、自民の自立再生は無理だと思いますが、鳩山政権も内紛分裂で政界再編は十分考えられます。そうなったときには強かな同盟者をもつ谷垣氏が総裁だったことが、「自民党系派閥」議員を救うことにはなるかもしれません。どのみち再生などは夢のまた夢なので、保守らしい「無難な選択」をしたのだろうと思います。

===補足===
あ、わすれました。40代男です。

  • 回答者:こわれ自民 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

②再生できない。

自民党は脱官僚ができないから、

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

②再生できない。 でしょう。

経済政策では力を発揮できそうですが
総裁で、自民党の再生となると難しいと
思います。

官僚と、派閥の狭間で何も変えることが
できないと思っています。

50代、男性

  • 回答者:ジョシュア (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

②再生できない

谷垣氏ですは、再生できないどころか、来年の参院選も惨敗だと思います

民主党は、谷垣氏が党首になって喜んでいると思います

30代女性です

  • 回答者:みこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

②再生できない

古い体質の谷垣氏では自民党の再生はできません

30代

  • 回答者:おか (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る