すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

最近フル電動自転車の話を耳にしますよね。某芸能人の解雇問題で。

疑問に思ったのですが、仮に、このフル電動自転車を以下の状態で乗った場合どんな罰則になるのでしょう。

・買ったままの状態で、普通のアシスト自転車感覚(ウインカー未整備。ナンバー等未取得もちろん自賠責等無しなど)
・自転車感覚でノーヘル、歩道走行。

教えて下さい。お願いします。

===補足===
解答ありがとうございます。

既に書いて頂いている方もいらっしゃいますが、ただ単にこの法律に
違反しているということだけではなく、道路交通法違反等の法律違反の
中身を具体的に教えて下さい。

  • 質問者:びえら
  • 質問日時:2009-09-28 21:24:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答をいただきありがとうございました。
色々な罰則があるんですね・・・。

並び替え:

原動機付き自転車扱いになるので、全部 道交法違反で切符を切られます。
尚 全部が該当していたら、切符ではすまない 簡易裁判の可能性もありますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

道路交通法違反でしょう。原付と同じ扱いだと思います。

===補足===
人間以上のスピードの出る乗り物(時速20キロ以上 正確なスピード
じゃないですが)は、原付と同じ扱いになるので、運転してる人が、
原付免許が、なければ、無免許運転です。

ノーヘルの場合は、車のシートベルト未着用で、運転してるのと同じ罰則

ウィンカー、ヘッドライト、方向指示器は、整備不良。

それと普通の自転車でも、歩道を走るのは、罰則規定で、
車道を走らないといけません。

大まかな罰則しか分かりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウインカーが無いだけでも、整備不良となるので道路交通法違反になるのではないですか?

  • 回答者:匿名です (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

道交法違反でしょう。
無登録、
無保険、
無免許
整備不良
ノーヘル
通行禁止違反
前科なしなら20万ぐらいの罰金てとこか?(金額は適当)

  • 回答者:gato7 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る