すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

電話でのセールスを上手に断る秘訣ってありますか?
断っても断っても切らせてもらえなくて、とても苦痛なんです。

  • 質問者:きいこ
  • 質問日時:2008-07-02 22:18:30
  • 0

当方は以前、電話セールスの会社に在籍しておりました。
電話セールスの会社の多くは名簿や無差別に1日200本から300本のセールスをしています。
そのうち会話となるものが5%から10%、実際に商談・成立となるものが1本以下です。
無駄の多いように思えますが、断られることを前提にセールスは数をこなしております。
断る際まずは、会話をしないということが鉄則です。

「いらない」とだけいい、電話を置いてください。

間違っても、セールスに対し問答しないことです。
当方も部下に対し、相手の断り文句に対し応酬話法を徹底させておりました。
「関心が無い、興味が無い」「金が無い、」「間に合っている」「忙しい」などという断りものくは全く意味がありません。 会話が出来る見込み客とされマーキングされてしまいます。

営業サイドからしますと、会話が出来ず電話を切られることが一番対応できません。

また、最近では消費者契約法など法的にも電話などの勧誘に対し厳しくなって
おります、どうしても断るのが怖いという場合は公的機関に助けを求めるのも手かもしれません。

  • 回答者:たけのこ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

社長(父、家内)でなければ自分じゃわからない、と言って逃げます

  • 回答者:● (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きいこさんは,きっと,とってもやさしい方なんですね。

私の場合は,「必要ありません」「いりません」と言って,ガチャンと切ります。
もしくは,しばらく聞いて,「それであれば,我が家はありますから,いりません」と。

一度,勇気出して,心を鬼にして,切ってみて下さいませ。

結局,セールスの人って,何軒かけるという感じで,ニュアンスを感じて,良い反応かどうかを見ると思うので,強気で,切ることです。

上手に断るなんて,考えることは,気にせずに。

  • 回答者:にこりんごん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もう契約しましたのでと言って逃げればいいと思うよ。

  • 回答者:たぁけぇ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最強の例は、セールスと無関係な世間話をして向こうからきってもらうです。
よく使うのは、主人に聞かないとわからないので、電話番号教えてというとたいてい切ります。
説教型もありまして「あなたこんなことして何が楽しいの」というと、言葉につまるので、そのすきに「ではさようなら」といってきるパターンです。
しつこい相手でも、顔は見えないし、いざとなれば警察でも消費生活センタにでも、訴える覚悟ですから、堂々といらない旨を告げます。
おやくにたてるかわかりませんが、絶対にくじけないで、断りましょうね!

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず私の場合電話にでるときに「はい」とだけいって名前はいいません。しかも子供のようにかわいく少し小さな声でいいます。セールスの場合最初の声でだいたいわかります。相手が「奥様ですか?」聞いてきたらほぼ何かのセールスです。「いないです。どこかいってます」と子供のまねをして切ってしまいます。ちょっとひまがあって退屈してるときは「はいはい」と聞いていてあきてきたら「あ、すみません宅配便なおで」と勝手に切ってしまいます。昔若いとき「どこから家の番号がわかったのですか?」とか逆に質問してからかったこともありますが、最高2時間相手をしたこともあり(暇でした)それなりにたのしんでいましたが、本当にいやなら話をしていようが勝手に受話器を切るしかありません。相手はどこの誰にかけているかわからず手当たり次第かけているのですから、気にしなくても大丈夫ですよ。きいこさんお人がよろしいのですね。でもそれってすてきなことだと思います。思いやりのある証拠です。

  • 回答者:ぺこりん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手の言ってくる言葉をまったく同じように繰り返し復唱します。

【例】
相手「私〇〇不動産のものですが、マンションに興味はありませんか?」
私「私〇〇不動産のものですが、マンションに興味はありませんか?」
相手「えっとですね、お宅様は□□様ですよね」
私「えっとですね、お宅様は□□様ですよね」

こうすると、相手のほうから電話を切ってくれます。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前は色々言ってこちらから切っていましたが、キツイ事を言って逆恨みされても困るので、セールスだとわかったら、切らずにそのまま受話器を置いて好きなことしています。
しばらく経って聞くとたいがい切れてます。ヒマな時はずーっと聞いてて「聞いてます?」ってなったら「んで、何がですか?」を繰り返します。
こっちからベラベラ姑の悪口をしゃべってあちらに切らせたこともありました。

  • 回答者:営業マンいじり (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に電話のセールスはしつこいですね。
spamメールは対策も取れるのですが、電話やFAXはほぼほったらかし状態。
上手な対策と言えるかどうかわかりませんが、できるだけ相手にしゃべらせないように毅然とした態度で「必要ありません、迷惑ですから二度とかけてこないでください」と告げることですかね。
それでもしつこいようでしたら、会社名を聞いて「日本消費者連盟に通報しますよ」と告げる。
又、ナンバーディスプレーなら受信拒否かその番号には出ないようにすればいいかと思います。

  • 回答者:chikurin (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当にきいこさんは優しいのですね。

しつこいセールスの人には『いりません』の一言です。

興味があるのでしたら良いのですが、丁寧に話を聞いていると「もしかしたら…」と思わせてしまいます。

  • 回答者:長 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電話に出たらまず「ハイ」だけにします。

セールスであれば、
「私は先月その仕事辞めました、いろいろあったんで…ごめんなさいね。失礼します」
これで必ず切ってくれます。

ガチャン!切りが多い中、きりこさんがお優しいので、
相手も頑張っちゃうんですね。

  • 回答者:かもめ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナンバーディスプレイにしてるので、基本的に非通知のものには出ないようにしています
運悪く出てしまったら、しばらく無言で聞いたあと、「ごめんなさい、、、具合悪くて寝込んでるんです。。。。」と言います
仮病がばれない様にホントに具合悪そうに言います
今のところこれでたいてい切ってくれます

  • 回答者:福娘 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勧誘と分かった時点で、
「いりませんので失礼します」
と一方的に切ります(*^_^*)

相手もそういう相手に慣れているので平気です。

  • 回答者:りゅうとら (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頼みもしないのに向こうが勝手にかけてくるのだから、こちらも勝手に切れば良いのです。話を聞く必要はありません。

受話器を置いて電話から離れるというのも昔はよくやりましたが、3分ほど放置して戻ってみたらまだ喋っていた、というツワモノもいましたよ。

「奥様いらっしゃいますか」とか「ご主人お帰りですか」と聞いてきた時は必ず「いません」と言います。特に子供のふりをしなくても、ちゃんと騙されてくれます。
(母と姑は自分あてにかかってきた迷惑電話に「その人は死にました」と言って撃退してました)

そうでない場合は一言「興味ないので切ります」と告げて、相手が喋っていてもお構いなしに切ってしまいます。

訪問セールスなら下手に断って嫌がらせをされても困りますが、電話なら心配せずに切ってしまいましょう。

  • 回答者:みう (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は常に留守電にしています。

本当に用事があればメッセージをいれますのでその時点で電話に出るようにしています。

勧誘電話は留守電に切り替わった時点で切れますよ。ちょっと面倒ですけどね。出ないのが一番です。

あと皆さん書いてますが、勧誘電話は一度でも捕まってしまうと、何度でも、他社からもかかってくるようになりますので、勇気を持って切りましょう。向こうに気を使う必要は無いのです。

  • 回答者:べっちん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく高い声で子供のふりをします。

  • 回答者:なす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「すみませんが、今天ぷら揚げている最中なので切ります」と言って
一方的に切っちゃいます。

  • 回答者:あつい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前にTVでやっていたのですが、セールスなどの電話でちゃんと受け答えをする人に対してはしつこくすると言っていました。
相手の話を聞かずに「必要ありません」と切ってしまえば良いとのことです。
もちろん、訪問販売なども相手にしないことだそうです。
訪問販売の場合、押しの弱い人や話を聞いてくれそうな人がいる家の玄関の目立たない所に他の訪問販売員に解るように印を付けているそうです。

  • 回答者:そら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご紹介、ありがとうございます。
でも、ごめんなさい。
結構ですので・・・。
どうもありがとうございます。

と、すべて間髪いれずに言い電話をきります。

お仕事がんばっていて、
ムゲの断るのもなんだかわいそうな気持ちもするので、
お礼をいってます。そうすれば、
相手もいやな気持ちにならないかなと・・勝手に思ってます

  • 回答者:まさー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前、とってもしつこい勧誘があり断っても延々話された経験があるので、それ以来勧誘だとわかるとわざと低いトーンの声(元々声が低いので)で出るようにしてます。

「結構です。入りません。」でも話が続くようでしたら、一方的に切ります。
後味は非常に悪いですが、こんなことに時間を費やす時間はない!と割り切ってます。

  • 回答者:凛 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナンバーディスプレイにしているので、非通知は出ません。
知らない番号は留守電にします。

時々知らない番号のつもりが、知り合いだったりする時があり、あとでかけなおすのが面倒なので、迷惑電話対策付きFAXに買い替えを検討中です。
相談者様も購入を検討してみてはいかがでしょ?

  • 回答者:777 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何でも「あ~すいません興味ないんで~、すいませんねー」でガチャ切りします。
丁寧に断ってたらキリないんで・・・。

  • 回答者:DAKE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よくありますが、「結構です」は禁止文句ですね。

私の場合は、何かの売り込みであれば「もう購入しました」
その他の場合は、敢えて無理難題を押し付ける、
そうしているうちに、相手がうろたえてきて面白いですよ。

時間がない時は、「興味ない」の一言で電話を切ります。

  • 回答者:しゅん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「お断りします」だけではまだ押しが足りないんです。
「お断りします。それじゃ、失礼します」まで一気に口にしてしまえば、電話を切る雰囲気を作り出すことができます。
切るきっかけがないならば、相手がしゃべっている途中でもいきなりブチッと切ってやればいいと思いますよ。

  • 回答者:長老 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「興味無いんで」ガチャン


こちらが切らない限り
脈有り!と見て付け込んで来ます

こちらが勝手に切っても気にするセールスマンはいません
電話する相手は次々といるからです

  • 回答者:セールストーク (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

断ってすぐに切ればいいんです。

  • 回答者:新石垣空港建設予定 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は他人の振りをしてわからないからの一点張りで「失礼します」の一言を付け加えて無理に切ることにしています。

  • 回答者:よしべえ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「結構です!」と言ってすぐ切ります。
うちのおばあちゃんは耳が遠いので「何言ってるかわかりません」って言って切ってます。最強だと思いました。

  • 回答者:マモ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

興味がないので失礼しますと言って電話を切っちゃう。

  • 回答者:ころ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつまでも話を聞いていると相手も切ってはくれません。
「興味がないので失礼します」と言ってこちらから切ります。
相手が続けて話そうとしていても気にせず切ります。

その他の私の対処法としては・・・
知らない電話番号には出ません。
0120や県外ナンバーのものには出ないようにしています。
「○○さんいますか?」と名前を言われた時は
たとえ本人であっても「今、いません」と言いますね。
自分から名乗りもせずこちらを出そうとするなんて
変な勧誘かもと思い、話が長引くのはイヤなので、居留守にします。

  • 回答者:ゆんちゃん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

間髪入れずに結構です!と言って切るしかないと思います

相手も切られて当たり前で電話してるので迷わず切っちゃいましょう!

1回スパッと切ることが出来ればもう苦労することは無いと思うので

頑張ってくださいね(>_<)

  • 回答者:ライコネン! (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。
本当に切らせて貰えないですね。

私は「旦那様、奥様はお出かけになっております。
私どもでは分かりかねます」
と応対してからは向こうから切ってくれますよ。

勇気を出して言ってみよう・・

  • 回答者:odekake (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう電話の時は「用はないので切りますね」と言って切ってしまいます。

  • 回答者:うらら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いりません!と最初のうちにはっきりきっぱり言って貰った方が
かけてる方も(私の場合は)楽ですね。

通販の電話受付バイトをしてたことがあるのですが、
注文・返品・問い合わせ等はいいけど
しつこくするのが苦手だったのでセールスは苦手でした。
いきなり「いかがですか?」と話し始めても大抵の方は嫌がりますので、
私の場合「興味ございませんか?」と先に聞いてしまってました。

たくさん売っている人に聞くと、
とにかくたくさんの人に勧める、
いらないと言わせる前にアピールしちゃう、
良いものだから勧めているのだと思い込む、
との事でしたが、
自分がされて嫌なのでなかなかできませんでした・・・。

電話を置くまで気持ち良くお買い物してもらいたい、
でも売らなきゃ成績が、社員がうるさい、で精神的にやられました~。

  • 回答者:某通販大手にて (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い切ってガチャンと切っていいと思います。
『いらない!』と行動で表現しましょう。

  • 回答者:ナナシノ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

話は聞かないことですね。
話を聞くそぶりをみせるとしつこくなります。

  • 回答者:たき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いりません
セールス電話お断りです。
と言って勇気を出して電話を切ります。

  • 回答者:なな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「いりません」「迷惑だから掛けて来ないでください」
とストレートな言葉で言います。
それでもまだ何か言うようだったら、
話の途中で電話を切ります。

たいていはもうかかってくることはありません。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

内容にもよりますが・・・・
「私では分からないので・・・・」
といった事を言って切りますね。
相手側によっては言った途端に電話を切るような態度をとるところもありますが、
最後はこちらから勇気を持って切りましょう。
夕食時など、忙しい時間帯には、
「今忙しいので・・・」や「これから外出するので・・・」
と言って切ることもありますね。

  • 回答者:ミスター (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

話を聞かないことにしてます。
向こうが名乗って営業だと分かった瞬間「忙しいんで、すいません」
と言って切ります。

  • 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

話を聞いてしまったらダメですね。
「忙しいでの結構です」と言って切ってしまえばいいんです。
聞いてしまうと切れなくなりますから。

  • 回答者:コツコツ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こちらが「興味がありません」といった後 即切ることですね。

断ろうとは思わないほうがいいですよ。

  • 回答者:Ryu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この電話番号をどこで調べたかを聞き、夜勤もしているので電話は大変迷惑だと怒鳴り散らすと解消されました。

  • 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あたしは無視します。
電話にでて
変なセールスの電話だとわかると無言になります。
いくらなにをきかれても無言。

そのうち切れますよ☆

セールスは相手にしないことです。

言葉巧みにいろんな情報をひろわれちゃいますし。
怖いですよね。

  • 回答者:サワムラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実は私もうまく断れず、
最高1時間以上切られずに話したこともありました。

最近、
「これから出かけるので」
と言うと結構素直に切ってもらえます。

でも再度かかってくることもあるので、
やはりはっきりと「いりません。」
ということが必要だと思います☆

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る