すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

PC処分。
データについては、ハードディスク部分を取り外してハードディスクをハンマーなどでたたく。
との事ですが、私、ど素人なんですが大丈夫でしょうか?
そもそもハードディスクが、どんな形状なのかすら知らないけど。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-28 21:58:51
  • 0

こんなの
http://turi2.net/blog/858.html

壊していいのなら別に問題ないでしょう。何を慎重になっているのか分からない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

簡単なので大丈夫ですよ。
最近のPCは螺子を回すだけで
蓋が開くようになっていますので
中身を全部壊せば良いことです。
部品は限られているので、簡単に出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

処分するPCはデスクトップでしょうか?ノートPCでしょうか?

一般的には、デスクトップだと3.5インチサイズ、ノートPCだと2.5インチサイズです。

形状は以下のURLを参考にして下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF

デスクトップもスリム型、ミドルタワー型がありますが、ケースを覆っているカバーを外して中を覗くと銀色または白のHDDが見えると思います。
こいつは、4箇所ビス止めされていますのでビスを外してから取り外しましょう。

ノートPCの場合は、一般的にはPCをひっくり返した裏側にあって簡単に交換が出来るようになっています。HDDを示す記号が描かれているビス止めされている蓋を外せば多分簡単に取り出せます。

個人使用のPCでしたら、まだまだ使えるHDDを壊してしまうのは勿体ないですから、外付けHDDケースを購入して外付けHDDとして利用するのも一手です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCケースを開けると、文庫本1-2冊くらいのサイズの比較的重い部品があります。
これがハードディスクです。
取り付けはレバー式もしくはネジ止めになっていますので、プラスドライバー一本で
簡単取り外せます。

ハードディスクは記録円盤を密封した箱になっておりますので、貼ってあるシールの
下などのネジを外して内部の円盤を取り出し、物理的に変形させれば修復は不可能
になります。
ハンマーを使わなくとも、両面にキズを付けるだけで十分ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数年デスクトップ型のHDDはかなり頑丈ですので、ハンマーで壊れないものも
あります。(側を壊すのでなく、磁気記録面を変形させるのが目的ゆえ)
専用の破壊機か、電気ドリルで穴を開けるほうが確実です。
時間はかかりますが、硫酸(バッテリー電解液)に長時間浸し腐食させる方法もあります。

===補足===
基板やコネクタや配線を壊しただけでは、意味がありません。
中の記録面(円盤の部分)を壊すことに意味があるのです。
ハンマーでたたきすぎて、ハンマーの頭が吹っ飛んで、怪我をする事例がありました。

  • 回答者:破壊機操作経験者 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緑色の基盤の石(ICなど)をペンチで片っ端から切り取ってしまうといいかもしれないですね。電気系統の線を全部切断したりとか。
けっこうストレス発散になりますよ。

  • 回答者:廃品回収 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
こわすだけですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る