すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党総裁選の結果、谷垣禎一氏が新総裁に選ばれました。
今回の総裁選にはこのほか河野太郎、西村康稔の2氏が立候補し、総裁選を戦いました。
この三人について、または今回の総裁選について、あなたの考えは。また今後の自民党についての解答でも結構です。
年代、性別をお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-28 22:21:00
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

本当に短い間に、たくさんの回答、ありがとうございました。

わかりきっていたことだけど、
自民党は、本気で変わろうと思っていないんだなぁ。
庶民の考えからかけ離れたところにいることが、本当に分からないいんだなぁ。
また、同じことを繰り返すつもりなんだなぁ。
ということが、改めて分かりました。

年寄り同士の、その場の内輪話だけで決めた
森喜朗が、元首相と呼ばれていることさえ腹立たしいのに、
そういう者が、政党の実権をいまだに握っているのかと思うと、
「何を考えて政治をしていたのか?自分を何様だと思っているのか!」
なんで、こんな政党に日本を託さなくてはならなかったのか、情けなく恥ずかしくなります。
谷垣禎一では、その腐った政党の踏襲でしょう。

河野太郎にしたって、偽善面で自民党批判ばかりして
可愛い息子に代を譲った口だけ首相に、酷似してますよね。
あれだけのことを言うのなら、口だけでなく、行動で示し
さっさと、離党すれば良いのに。

もう自民党を、見たくありません。
生理的に無理です。

  • 回答者:40代 女性 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

並び替え:

無難な選択だったと思いますよ。

若返れば自民党が変わるというだけでは何の説得力もありませんでした。
一度は賛成したいた予算に反対するなど、選挙前の河野議員の行動は国民へ向けたパフォーマンスだけで一貫性も無く、自民党をゴタゴタさせただけで、中川議員よりも酷かったと思いますし。

河野議員が総裁になるくらいなら、西村氏の方がまだマシだったと思います。

30代男

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

40代、男性
良くも悪くも従来どうり
世論調査の自民党の復活を望むが多数を占めた結果を頼りに
重要政策は米国と官僚に丸投げして
政治家は利害調整と自身の保身に専念する事をみんなでやろうぜ
という事になるのでしょうか
総裁選だからいたし方無いのでしょうが谷垣さんは党のためを強調しすぎるようにも思います
国のため国民のためであってほしいですが

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

国民が自民党に体質改善を求めて、民主に政権を預けたのが、全く判っていません。
老害は去るべきです。

===補足===
50代、おっさんです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

今まで自民党を牛耳ってきた人の思い通りの展開と結果だったと思います。

今回の政権交代は民主党がいいからではなく、自民党の自滅だったと思います。そんな民主党の政権奪取の過程を見て、「別に党改革なんてしなくても、世論がアンチ民主党になりさえすれば政権は奪回できるから改革より団結を優先しよう」と思ったのでしょう。

30代男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳代男ですが、今回の立候補の3人をみても、
全くインパクトを感じませんでした。

谷垣氏は、人柄はともかく、あまりにも自分達の力を保持したい
長老達が見え隠れします。

石破さんあたりがなれば、変わったように感じましたが。
これでは、来年の参議院選挙、また苦戦が見えてきましたね。
自民党が、民主党を応援しているようです。

40代男です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代 男

無難に決まったなと思うと同時に何も変わらないなと思いました。
次の選挙でも大敗して潰れる寸前くらいまでいかないと
この党は何もかわらないんだろうなっというのが正直なとこですね。
いつまで同じ事を繰り返すのか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉政権の終わり頃に、次の総理総裁候補として名前が挙がってたのが麻生太郎・谷垣禎一・福田康夫・安倍晋三の4人でした。漢字を一文字ずつ取って「麻垣康三(あさがきこうぞう)」などと、もてはやされていたものです。
つまり、谷垣氏も小泉路線の継承者と見られていたわけです。
谷垣氏以外の3人が実際に総理になって全員1年でその座を失いました。
今回の総裁選でいくら谷垣氏が「古い体質を変える」と訴えても、やはり古い小泉路線の最後の残り物だと思うし、単なる順送り人事で自民党はこれからも何も変わらないと思います。
河野氏と西村氏については、ぼくの心の中であまり印象が強くない人だったので、コメントができません。

40代男性。

  • 回答者:ハミガキ禎一 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

谷垣さんになったのは
いつもの出来レース的な感じがします。
最初から分かっていたことです。
しかし、3人ともインパクトは弱いですね。
マスコミもそこまで取り上げませんし、
今のうちにもっと何かちゃんとした事をしないと
自民は落ちぶれてしまうと思います。
20代・女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、人材不足を、感じました。
谷垣禎一氏 派閥の操り人形。
河野太郎氏、悪名高い小泉政策の継承者。
西村康稔氏 存在感なし。河野潰し対策者。
勝負は、決まっていたようなもの。
これでは、自民党も、再生難しいなです。
一番の感想は、がっくりです。
40代・男性

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40才代、女性です。
谷垣氏がやってもあまり変わり映えしないような気がします。
TVで河野氏、西村氏、麻生氏が固く、握手していても人材不足でなんとなく、
頑張って欲しいと思う気にもなりませんでした。
総理が次々に変わったのですから、信頼回復には時間がかかると思います。

  • 回答者:歩 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60歳代の男性です。
総数499票で300票を獲得した結果ですが、私は、自民党は当分野党が続くと思っています。
変化に対応できない組織は、じり貧になるのが常識だと思いますが立候補した3人以外になぜ勇気を持って他の人が出なかったのかということを見てもだめになりつつあることを証明したと思います。
人材がいないと世間からは見られていると感じてしまいます。
今回の選挙に負けた総括ができていないこととご老体が隠れて口を出し過ぎることもあって、もっと世帯交代ができた時に自民党は甦るのだと思います。
保守本流としてなくてはならない党だとは思いますがこの先10年後に期待をしたいと思います。
テレビに出てくる自民党員は発言や態度を見ていると信頼できないと思ってしまいますし「日本のあるべき姿と進むべき方向性」を明確にした旗印の下で再生自民党として生まれ変わることを期待しています。

===補足===
誤字がありました。
世帯交代 ⇒ 世代交代 です。

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党はどう考えても今存続の危機にあると思うのですが、
先生たちは、未だにそれがわかっていない様で、まだまだ、迷走しそうです。
取り敢えず、自民党なりのはっきりしたポリシーが必要だと思うのですが、
やはり、それもわかっていない様ですし、そもそも自分たちが政府与党でないという現状すらきちんと認識できてるかどうか怪しいです。

というわけで、まだしばらくはお家騒動的迷走が続き、政治をすると言う状態にはならないと思います。
課題としては、言うまでもなく、参議院選挙までに、政党として機能できる状態に出来るかどうかですが、今のところ何の方向性もなく、このまま衆議院以上の大敗になる可能性すらあると思います。

40代、女性。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ま、無難なところでしょう。
河野さんは正直、パフォーマーでしかなかったですね。あれほど過激発言を繰り返していれば、誰だってちょっとどうかと思うところでしょう。
西村さんは政策面では強いと言われていましたが、いかんせんキャリアが短いですからね。この状況を打破できるだけのリーダーシップを発揮できないだろうというのは至極当然の流れでしょう。
しかし、あれだけ派閥を脱却したいと思っているような発言を若手がしていたのに、結局、派閥を脱却できない現状は若手の実力不足というところなのでしょうかね。河野さんもどうかと思うほどの発言の過激さでしたし、西村さんはぱっとしない印象が強かったですから、立候補者を間違えたのではないかと思うところです。ただ、今後西村さん、河野さんにはこれをばねに頑張ってほしいと思います。河野さんは自民党を辞める可能性が大いにありますが。

===補足===
すみません、書き忘れてました。
20代 男

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

谷垣さんは、党員票も議員票も1位で党員の意思が議員にも伝わっている
感じがしました。
しかし、党員票2位の河野さんの議員票が最下位なのと党員票11票しか
取れなかった西村さんが議員票40票以上取っているのには、西村さんに
投票した議員は党員無視なのかなと思いました。
40代 男

  • 回答者:トクメイ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る