すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

人権問題について調べています。そもそも「人権」の語源はどこから来たのでしょうか。教えて下さい。

  • 質問者:ヒューマンライツ
  • 質問日時:2009-09-28 22:37:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

参考になる回答に満足しました。ありがとうございました。

フランス革命のときの人権宣言(「人間と市民の権利の宣言」)が、ひとつのはじまりと言えるのではないかと思います。

憲法学者の樋口陽一さんが三省堂から出している
一語の辞典シリーズの1冊『人権』が参考になると思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/4385422141/

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になる回答に満足しました。ありがとうございました。

並び替え:

字の如く、人の権利からです。
最低限の人格は守られるって意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る