すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

PCのプリンタのことで聞きたいのですが、文章印刷や年賀印刷をするなら、EPSONとキャノンどっちいいのですか?キャノンのインクは安いと思うんですが・・・・・・・。よろしくお願いします。

並び替え:

私は、「Canon派」ですのでCanonをお奨めします。

印刷スピードは断然Canonの方が速いですし、インクの使用量も少ないです。

ただ、Canon、EPSONは「どっちが良い?」というより「どっちが好きか?」という分かれ方になると思います。(印刷品質の差はほとんど無いというのが正直なところです)

ショップの店員にしてもCanon好きはCanonを勧めますし、EPSON好きはEPSONを勧めます。

この回答の満足度
  

私は大手家電量販店に行って店員さんに質問してEPSONに決めました。
売り場には写真のサンプル等もありますし、見て&詳しく聞いて好みの物を選んでみてはどうでしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に使う分には大差ないですよ。
印刷のキレイさはEPSON(低印刷で)、印刷の速さはCANONかな。
写真のような高画質印刷はどちらもキレイです。
インクの値段の違いはインクの容量じゃないかな?あとは顔料が入ってたり。
実際にはそんな大差ないと思いますよ。
あとは機種によって色味が違います(赤っぽかったり、青っぽかったり黄色っぽかったり)。メーカーが同じでも機種によって違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には、Canon を選択します。
理由は、長年に於いて Canon 製のプリンタ/複合機を使用してきた評価として、製品/サポート共に信頼できる事と使い慣れている事です。

実際、信頼性に関しては、Canon も EPSON も同様でしょう。
機能や性能的にも、写真やグラフィックの印刷をメインとする場合は発色等も検討する必要はありますが、一般的な文書や年賀状の印刷程度であれば、どちらのメーカーも大差ないと思います。

但し、機能・性能(ランニングコストも含む)に関しては機種によって違います。
(インク代に関しても、1枚あたりの印刷コストが製品のカタログやホームページに記載されているはずですから、確認しましょう。)

トーキーさんが、どの程度の画質を求めているのかに因りますが、ハイスペックの製品は画質はきれいですが使用するインク本数も多くなる等、ランニングコストは高くつきます。
必要とする画質や機能とランニングコストを比較して、製品を選択しましょう。


下記サイトが参考になると思います。

プリンタ/複合機の比較
http://www.the-hikaku.com/printer2/

価格.com - プリンタ
http://kakaku.com/pc/printer/

  • 回答者:LOFT (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の使った感じでは大差なしと言った所でしょうか。ちょっと特殊なプリンタ(PX-G900)をつかっているので、純正品以外にインクないし・・・トホホ。
CDラベルを直接印刷するのだったら、キャノンの方が派手かな。EPSONは「なにこれ?」と言うほど色が薄い!ただし、紙の印刷になると強いですね。染料系のインクで選ぶならどっちもどっちという感じ。大判の写真を印刷する場合には自然な発色のEPSONに一票。Canonはぎこちないほどに派手。
あとはお好み次第。インクも非純正が大量に出回ってますしね。

この回答の満足度
  

メーカーより機種によって差がでます。
たいてい、メーカーサイトに1枚あたりのコストが載っているので、参考にするといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

EPSONのPM-G720を使用しています。

純正のインクは高いですが、ネットで買える純正対応品なら安く手に入ります。
※問題なく使えます。

最近購入したのは楽天で1780円でした(6色パック・送料込み)

使用面では特に不満は無いので、私はEPSONに1票です。

  • 回答者:noname (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家はキャノンを使っていますが、それほど差はないのではないですか?
家電量販店で安売りしていたので決めた機種ですから・・・

どれだけ印刷をするかによってかわるでしょうし、インクが単色で補充できるものを選べは良いと思うだけです。
インクが安いほうが良いだけなら、説明書では純正品以外を使っての故障は保証しないとしていますので、気にしなけばリサイクル品などを使えば良いだけではないでしょうか?

  • 回答者:匿名です (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

文章と年賀状じゃずいぶん違うと思うけど、、、
以前は、速度はキャノン、画質はエプソンだったけど、近頃はあまり差は無いようですね。
トラブル報告とかを検索して決めれば?

  • 回答者:gato7 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

文書や年賀状程度でしたらどれでもいいのじゃないかなというのが私の感想です。
1台ずつ持っています。
純正のインクを使うことはまずありませんので、どちらもインク代は似たり寄ったりです。インクの取り扱いの多さを通販や電気屋さんで確かめて買うのがお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まぁ双璧ですよね。
ただ、年や機種によって優劣が入れ替わったりしますので、絶対的なことを言うのは難しいと思います。
基本的にはキヤノンで来ましたが、ここのところ、仕様を考えるとエプソンもいいなと思う様になりましたね。
というのも、実際使うことを考えると、単純な印刷機能というだけで無く、無線LANなど接続の多様性、表示画面が正面にスッキリ集中している操作性などが結構ポイントになって来るんですよね。(悩み・・・
当時のEP-901A。(現行はEP-902A)
難点は正面のトレイが華奢なことでしたか・・・

あと「安い」とか気にされると、機種に野よりますがインクタンクが透明なのはキヤノンのはずですね・・・(苦笑

  • 回答者:参考意見 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

EPSON派なので、EPSONを、お勧めしたいところですが、
個々の好みとかあるので、実際に印刷したモノを見比べて、
決めるのが後悔しない為にも、良いと思います。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る