すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

顔とスタイル、服装がどうしても嫌なんで、お付き合い出来ません。
って言われたら、やっぱ傷付きますよね?

仕事熱心ですし、性格とか私に対する対応はそれはもう素晴らしく紳士なんですけど、どうしても外見が嫌で、面と向かって会うのが嫌なんです。
でも、それを言えないままメールは続けています。(友人の友人なんで無視は出来ないんで返信はしますが、こちらからメールする事は無いです)

嫌な部分の事は言ってませんけど、付き合えない、恋愛感情は無い、とは伝えましたが、待つ。と。
会いたいと言われる度に、こっちは会いたくないんだよ、いい加減重いよ…と思ってます。

関係は友人の友人です。
客観的に見て、不細工というわけではないと思います。私の個人的な感覚として受け入れられないという感じです。

もし、あなたなら、言われたらどうですか?
はっきり言った方が良いと思いますか?
顔のことは言われたくないとしたら、何て言えば諦めてくれるでしょうか?
こちらとしては、さっさとはっきり言った方が楽になれるんですけど、言われた方はどうなんだろうと思って質問してみます。

外見で判断するなんて最低!というお叱りはあるかと思いますが、いくら叱られても受け入れられない事ですので、予めご了承ください。

  • 質問者:顔無
  • 質問日時:2009-09-29 02:58:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

こんな時間なのに、ありがとうございました。
言わない方が良いというご意見が多いようですので、言わない方向でやってみます。

相手の容姿以外は結構気に入ってるのに、ここまで容姿や外見に拒絶反応を感じたのが、自分史上、今回が初めてでしたので、どうしたら良いものかと悩んでました。
相談に乗ってもらって何かスッキリしました。ありがとうございました。

あくまでも私の意見ですが、他に好きな人がいるとか言ってみるのはどうでしょう?
それでも傷付けてしまうかもしれませんが、外見の原因を述べるよりはましだと思います。(私の場合です)
諦めて!と言って諦められる事ではないですから、好きな人がいるから
あまり会わないようにしようとか。
遠まわしに言ってみるのはどうでしょう?
そういう嘘は、ついてもいいと思います。
あくまで、私の意見なのでよく考えてからご自身で決めたらと思います。
中にはハッキリと伝える方もいるでしょうね。
こんなにお悩みになる顔無さんは、お優しい方だと思います。
あまり悩まず、良い方法で解決できる事を祈ってます。

  • 回答者:庵野 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談にのっていただき、ありがとうございます。

好きな人が居る~!!コレ、何で思いつかなかったんでしょう?!
居ないと以前言ったんですけど、別に良いですよね?
嘘付いたり理由を探すより、はっきり言う方が楽なんで、思いつきませんでした。

やっぱり外見の事を言われるのは、傷付きますよね。
私としてもわざわざ相手を傷付けたくないです。
ありがとうございました。

並び替え:

自分が好きな顔とか受け付けられる顔ってありますよね、不細工でも。
格好良くても、生理的に合わないというのもわかります。
でもそれをいうとあなたはすっきりしますが、最悪恨まれますよ。
友人の友人ならなおさら。人間関係まで壊れます。
顔、スタイル、服装など言ってはいけません。
スタイルというくらいですから、もしかしたら太ってますか?
やせたら目も大きくなり、顔も小さくなります。
ファッションも、変えるのは可能なんですよ。

とにかく断りたいなら、
ほかに好きな人がいるといえばいいのでは?
誰とか言ってきても絶対答えてはいけません。

最後にその人がやせて格好良くなって、ファッションもいけてる人になって
新しい彼女ができたときに、惜しいことしたと思うこともなきにしもあらずですよ。

  • 回答者:あき (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
顔や外見の事は言わない方が良いってご意見、参考にさせていただきます。

えっと、おデブじゃないですから、努力しても顔はそう変わらないと思います。
変わるとしたら整形くらいしか…
後悔するとしたら、性格が好みなんで、そっちの方です。でも、私も自分の好みに合うステキな彼を見つけますんで、その点は心配ご無用です。

わたしも生理的にどうしても駄目と感じる方がいるので顔無さんの気持ちがよくわかります。
最低だなんて思いません。
頭の奥でこの人は危ないって警報が鳴っているのかもしれませんよね。
共通の知人は、あんなにハンサムで、きちんとした人なのに何故?と言ってきますが、気持ち悪いものは気持ち悪いとしか言い様がないのです。
付き合えない、恋愛感情は無い、ときちんと伝えているのに、「待つ。」って怖いですね。
わたしの場合は、他に好きな人が出来たからと言ってあきらめてもらいました。
それでもしばらくはあきらめてもらえないようで怖い思いをしました。
知人も味方してくれないのがショックでした。

外見のことを言って、お金かけてオシャレして来られても困るので言わない方がいいですよ。

  • 回答者:ひ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

一応友人には顔が嫌ってはっきり言いました。
が、ソレを友人がどう処理するかは期待してませんし、友人はそのうち慣れるよ~って言ってました。
けど、絶対無理なんですよ(泣

>外見のことを言って、お金かけてオシャレして来られても困る
確かに!!ソレは困る。そこまでしてもらっても、顔がある限り無理ですもんね…
言わない方が良いですよね。

ありがとうございました。

直接の回答にはならないかもしれませんが、私も過去に会った人で、どうしても見た目がつらいし、話もしないのに時々ストーカーのように寄ってくる、行動も大人でないというか、言い方は申し訳ないのですが、気持ちの悪い女性がいました。とても私には無理・受け付けないという感じです。正直今でも思い出すと不快な気分になります。

「外見で判断するなんて最低」という人もいるかもしれませんが、私はそうは思わないし、最低と言っている人が本当にどんな人でも受け入れることができるとは私は思わない。人は誰でも見た目で判断する部分はあると思います。

私も面と向かって強く言える人間ではありませんが、どうしても無理ならお断りされた方がいいと思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
回答者様の経験談は私のケースとは違いますが…

外見で判断するなんて最低。。。キレイ事ですよね。
特に男女の恋愛関係においては、好みの人にされるのと、そうでない人にされるのは、同じ事でも、受け取り方が変わって来ますよね。

苦手な容姿や受け付けない容姿って誰にでもあると思います。
それを最低とは思いませんよ。

主さんは既に「付き合うことが無理」だと断っているのですよね。

それを受け入れられずに、悪い言葉で言えば付きまとう男性側にも問題はあると思います。

どこが紳士的なんだろうとも思うし、どっちかというと自分の事しか考えてませんよね、その方は。

たとえ容姿が悪くても、本当に紳士的で思いやりのある方なら、
主さんが断ったときに、主さんの気持ちを察して身を引くと思います。

もう一度「友達としてしか見れないし、待ってもらっても無理だから諦めて欲しい」と言ってみてはどうですか?
それでもわかってもらえなかったり、理由を聞かれたときは、男として見ることが本当に出来ないんだと言ってはどうでしょうか。

ただ、この男性はしつこいだけに執念深い性格かもしれませんので、
言い方だけは気をつけたほうがいいと思います。

  • 回答者:なゆた (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談に乗っていただき、ありがとうございます。

しつこいと熱心に口説くというのは紙一重ですよね。
私、普段は、熱心に口説かれたいタイプなんですよ(汗
待つという言葉を、違う人に言われたとしたら、キュンとなってた可能性は高いので、見抜かれたのかもしれません。

やっぱ、顔の事はストレートに言わない方が良いですよね…
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る