すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

相談、回答、読んでいると中にはセンスあるというかナイスなステキな言い回しや言葉の表現をされてる人が多々いらっしゃいますね。
みなさん新聞や雑誌等に投稿するのも好きだったりするのですか?
採用されたよ、編集側の人からこんなコメントもらったよ、というの聞かせてください。
私はむか~し「ショートショート」を書いて「日刊アルバイトニュース」に載った事があります。
それ以来「絵手紙」なんぞも新聞で賞もらったし・・。
みなさんも自慢しちゃってください!

  • 質問者:モンスター読者
  • 質問日時:2008-07-02 22:57:54
  • 0

並び替え:

5年ほど前から新聞の意見欄には投稿していますよ。
地元の新聞では常連のようになっていた時もあって、編集部の人に確実に名前を覚えられていたと思います。
全国紙の朝日・読売・産経・毎日もコンプリートしました。
遠方の北海道や九州の新聞にも掲載されたことがあります。

それから、バレーボールの熱烈なファンなので、専門誌「月刊バレーボール」にも5、6回は投書を載せてもらったことがあります。

  • 回答者:長老 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常連さんとはすごい!きっと文章力だけでなく、着眼点等も素晴らしいのでしょうね。スポーツ専門誌ってファンから大量に応募があるのでしょう、その中から選ばれるなんてやっぱりすごい。ありがとうございました。

以前、オリンピック(シドニーだったと思いますが)シンクロナイズドスイミングでメダルを獲った時にFAXを送ったら読まれました。

まさか読まれるとは思ってなかったので、思わずビデオに録画した記憶があります。。(笑)

  • 回答者:凛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリンピックに関してのファックスは大量に送られて来ると思いますが、その中で読まれるなんて素晴らしい~。ビデオ録画大事ですぅ。ありがとうございました。

ネットではよく雑文書いてますが、新聞や雑誌となると・・・。
子供の頃、朝日新聞に詩が3度ほど載りましたよ~、って関係ないか。
小学生の頃から小説とか書いてたので、基本的に書くの好きなんですよ。
ここの回答もついつい書きたくなる悪い癖ですね。
でも他の人の回答読んでると本当に機知に富んだ文章書く方がいらっしゃっていつも感心しています。

  • 回答者:怪物親 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり小さい頃から文才あったのですね。お仕事は書き物関係ですか?よく好きなことは仕事にならないといわれますが・・ありがとうございました。

朝日新聞「声」欄に掲載されたことも、
西多摩限定ローカルペーパー"ニュース0425"や稲毛新聞などのリーダーズフォーラムに掲載されたこと、
週刊現代のインタビューで自分のことが記事になったこともあります

  • 回答者:● (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インタビュー記事ですか、すごいですね。お見受けするところ、難しい事書かれるのですか・・?ありがとうございました。

7~8年程前の話ですが・・・
懸賞に応募したんですね。
募集が出版社も絡んでいたんでしょう。
文芸春秋から電話がありました。
私の文章が面白いと電話が・・
すでに、どこかで連載してるんですか?
何か他に書いているものはないですか?等聞かれましたね。
文才が無いので、断りましたが、不思議でしたね。

たまに、この話をして周囲に自慢?!しま~す。

  • 回答者:文才? (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お断りしちゃったのですか~?文才ない人に電話しないと思いますよー。回答ありがとうございました。

ゼクシーですね。
結婚前に投稿したら2度ほど
のりましたよ。しかも写真つきで
ちょっとはずかしかったです。
地方版とかだからのりやすいのかな。

  • 回答者:フラン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シアワセな花嫁さん代表ですね。回答ありがとうございました。

同人のショート屋だったころもありましたが・・・
その手の受賞暦は全くありませんね。ただ、何年も前の作品なのに
オフ会で
「あれ良かったですよ!」
って言われたのはオタク冥利に尽きるといいますか・・・お世辞でも嬉しいものです。

  • 回答者:A/J (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、予想していない所で面と向かって言ってもらえるのは嬉しいですよね。お世辞じゃなくて本音だと思いますよ。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る