すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

焼き鳥やさんとかの代々受け継ぐ秘伝のタレってありますよね。
タレを継ぎ足して・・・・とよく聞きますが
タレが入っている容器は全然洗わないでタレを継ぎ足すのですか?

誰か分かる方お願いします。

  • 質問者:秘伝 容器
  • 質問日時:2009-09-29 18:31:58
  • 0

要は発酵であの味と香を作っているので継ぎ足して発酵菌を受け継いでいるのです
容器の洗浄自体はどうでもいいことですので店によって違います

  • 回答者:MrNH (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

関西では昔から普通ですが、関東でも今では普通になってきましたね。串カツなんか伝統的にそうですし。

あれには一応ルールがあって、タレをつけるのは口をつける前の最初の一回だけ。あと二人で一つのタレの容器を使う。この二つは一応暗黙の了解です。

容器は元々洗浄することが必要ないものを使い、足りなくなれば継ぎ足していく。だから後から食べる人ほどおいしいタレが味わえるというわけです。暗黙のルールを破る人がいるとただ不潔なタレになってしまうので諸刃の刃ですが(笑)

ただ今のところ、そういうタレをめぐる問題はおきたことがないようなので安心していいと思います。

  • 回答者:焼き鳥屋 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る