すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

しいたけが苦手な家族がいるのですが、そういう人でも食べられそうな簡単なしいたけ入りのお料理があったらレシピを教えてください。

餃子、シュウマイ、ワンタン以外でお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-30 10:24:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。

みなさんのご意見を参考に、色々トライしてみますね。
我が家のレシピバリエーションも増えそうです!

しいたけの何が嫌いなのかで違ってきますね。
香りが苦手ならニンニク、しょうがをきかせた中華風炒め物が良いでしょう。
*チンゲンサイ、小松菜など歯ごたえと味がしっかりした青菜(1パックまたは1把)
*さつまあげを縦に短冊に切ったもの(2、3枚くらい)
*縦4つ切りしたしいたけ(4、5枚)
材料をごま油で炒めて青菜に油がまわったら
*フリーズドライのスライスニンニク、おろししょうが各大さじ1、
*がらスープのもと小さじ1、
*酒、しょうゆ各大さじ1を入れてさらに炒め全体に味がまわれば出来上がり。
(味付けはお好みで変えて下さいね。フリーズドライのニンニクの方が辛みがきつくなく野菜から出る水分で柔らかくなりますのでお勧めです。)

天ぷら衣にカレー粉を加えて丸ごとあげたものもいいと思います。
鳥のむね肉やささみ、茄子、さつまいもなども同じ衣であげるとカレーの香りがマッチして美味しいです。
意外とイケるのが市販の水溶きタイプの唐揚げ粉の衣を付けて丸ごとあげたしいたけ唐揚げ。鳥の唐揚げをする時衣が余るので作ってみたのですが衣の味が濃いので結構食べられます。

食感が苦手なら千切り、みじん切りしたものがいいですね。
他の方がおっしゃるようなお料理がよろしいかと思います。

  • 回答者:うきわ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちはたまにハンバーグにしいたけをかなり細かくみじん切りしてあるのが入っています。言われないと気づきません。
オススメします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シイタケに
ハンバーグの種をのせて、
パン粉を付けて揚げるといいです。

シイタケがそんなに気になりません。

  • 回答者:happi- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もしいたけ嫌いです!
形と食感が嫌いなので、ミキサーで細かくしていろんな料理にふりかけて
使っています。

だしはおいしいですよね。
細かくしておけば何にでも使えるので便利です。
捨てる所もないしw o(^-^)o

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの甥もシイタケが苦手なんですが、焼いてポン酢をかけたものは何故かパクパク食べます。これは好物らしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も普通の料理のしいたけは
あまり好きではないのですが
天ぷらにすると「おいしー」と言っていっぱい食べてくれます。
天つゆを作って揚げたてを頂くと良いかと思います。

  • 回答者:kajyu (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かく切ってちらし寿司に入れたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シイタケを細かく刻んで、ミンチと混ぜて、ハンバーグにします。
こんがりと焼いて、照り焼きにするとあまり気になりませんよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけとたけのこをみじん切りにし、熱したフライパンにごま油をしき、
ミンチと一緒に炒めます。
お砂糖、お酒、お醤油でちょっと濃いめに味付けます。
味をみてお好みの味にしあげ、好みでしょうがやねぎを最後に混ぜ合わせて
軽く炒めて出来上がりです。
これをレタスで包んで食べるとおいしいですよ。
細かくみじん切りするとしいたけってほとんどわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけにトライしてみたい!って気力があるのであれば、しいたけの傘の内側に塩こしょうとマヨネーズをぐるっとのせて、焦げ目がつくくらいにトースターで焼いて食べると、おつまみ風でおいしいです。
椎茸の食感とにおいが嫌ということでしたら、やっぱり 肉に混ぜちゃうのが一番気付かれなくていいかもしれないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけと鶏の手羽先を酒としょうゆで和風味で煮込むだけで、とってもいい出汁がでて
おいしくなります。
しいたけが苦手なら、細かく切ってまぜちゃえば、肉と一緒に食べてくれるのでは???
その汁がおいしいので、油揚げを入れたり、うどんをいれたり、ゆで卵をいれたり、最後まで、使え切れます。

  • 回答者:む (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オムレツ または 玉子焼き に入れる。

他の野菜(人参等)と一緒に、小さめに切って。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、玉ねぎと一緒に細かく刻んでハンバーグの具材に
混ぜています。

匂いも気にならないし、これなら食べていただけると思います。

  • 回答者:ジャンセン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

混ぜ込みご飯の具にするといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も嫌いですが、チャーハンに細かくいれてくれたものを食べてから
食べられるようになりました
あとは、細かく切って野菜のコンソメスープにいれたり
母は、黒い部分をとりのぞいて、白い部分だけを気って
他の具とわからないようにしてくれました。
あのおかげで食べられるようになったのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も嫌いなのでチャーハンやハンバーグに混ぜます。

何故かグラタンやシチューに入れると大きくても食べてくれますね。
ミルク風味がしいたけの味を消してくれるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もしいたけが苦手です。
しいたけを天日干しにして、乾燥しいたけにして、
もどして甘辛く炊いたシイタケは大好きで食べられます。
匂いがとれて美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グラタン風にしてみてはいかがでしょうか?チーズやホワイトソースなどを使えばおいしくなりますよ

  • 回答者:かい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みじん切りにしてハンバーグや炊き込みご飯、チャーハンで卵のあんかけなんて味が分かりにくくなっていいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:kikki (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけの上にたっぷりマヨネーズをのせその上とろけるチーズをのせ塩をふりかけトースターで5分ほどチンします。
チーズとマヨネーズの風味でしいたけの味はかなりなくなるかと思います。
これで我が子はしいたけ好きになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る