すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

初めての質問です。
最近いろいろな事情があり、身体的にも精神的にもかなり参ってしまっている状態で・・・
元々自律神経が弱いのもあって、ほぼ寝たきりにしかなれないようにかなり辛い状態です・・・
しかし辛いのを堪えているだけでは気分もどんどんと滅入ってきてしまうので、何か気晴らしをしたいと思うのですが・・・
頭もぼーっとして上手く働かず、何も思いつかない状態です。

そこで、何か簡単で多少具合が悪くてもできるような気晴らしを提案していただきたいな、と思って質問させていただきました。
体調としてはめまいや立ちくらみ、頭痛や耳鳴り吐き気などいろいろあるので、
せっかく提案していただいても活かせないかも知れませんが・・・
何か「これやってみたらいいんじゃないかな?」というのがあったらお気軽に教えていただけたら幸いです。
まだここの仕組みがよくわかっていないのもあって、お礼などは遅れてしまうかも知れませんが・・・
よろしくお願いします。

===補足===
とてもたくさんの丁寧なご回答ありがとうございます。
一つ一つ、とてもありがたく拝読させていただきました。
家でできること、できれば軽い外出など、いろいろあるんだなぁと気付かされました。
気候も過ごしやすくなってきていますし、元々絵や音楽なども好きなので、
気が向いたできることから、あまり気負わずに試していこうと思います。

体調が思わしくないので個別のお礼がなかなか難しいのですが・・・
他の同じような状態の方の参考にもなれば、とも思うので、これから少しずつ書かせていただこうと思います。
本当にありがとうございます。

  • 質問者:ゆき
  • 質問日時:2009-09-30 12:25:33
  • 0

並び替え:

起き上がれない状態で辛いでしょうが、好きだったDVDなどひっぱり出してみて
おもしろくないかもしれないと思いながらでも、ぼーっと見てみては?
何か楽しいことを思い出せるかもしれません。

どうせと思いながら見たものに、ひきつけられることが私自身よくありますので。
笑うことも大切だと思うので動けるのならレンタルに行きオススメされている
笑えるものを見るのもいいと思います。

犬の散歩しながら夜空を見て星を見るだけでも、気分が違うものですから
とりあえず空を見るのも、いいですよ。
イヤホンなしよりイヤホンで音楽を聴くのも違いますしね♪

mj さんが書かれていますが、私も日記は、いいと思います。
心の整理になります。
ちゃんと書こうとしなくてもいいので思ったことをとりあえず書いてみる
私も時々します。

少しづつ少しづつですよ。無理されませんように。

お礼は、お気持ちだけで十分ですので、気を使わないでくださいよ☆

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆきさん こんにちは。

体調と言うものは、つくづく、 気持ちとつながっているのだなぁと思いますね。
やはり私も プラス思考でバリバリできる時と、 落ち込んでしまう時との差が激しいのです。
 落ち込むと、頭痛や吐き気、めまい、腹痛、倦怠感などが押し寄せてきて、
どうにもできません。

 幸い、私は音楽と読書が好きで、 好きな本を読む事も 気分をリフレッシュする事ができますし、 好きな音楽を聴きながら歌う事も 気分をすっきりさせてくれます。

 自分の持っている携帯に 好きな音楽を入れる事もできるので、イヤホンを耳につっこんで、常に音楽を聴きながら 家事をしているんです。 時には歌いながら。

 気分が乗らない時でも、歌いながら家事をしていると、あっと言う間に家事が片付いて、気がついたら すべて終わっています。何かに夢中になっていると時間があっという間に過ぎるので好都合なのです。

 外に出て気分転換もできるでしょうが、家でもできて、寝ころがりながらでもできる事という点でも、読書と音楽鑑賞をオススメしたいですね。

 小さな頃から感銘を受けていた本があり、その本の原書(ドイツ語)を読みたくなったので、最近 ちょっと欲を出して、ドイツ語で読んでみようという気になりました。今輸入中です。 

 ゆきさんも、 何かに感動して、さらにもっと何かしたいという気持ちになれるものが見つかると良いですね。誰かの音楽に感動して、ライブやコンサートに出かけるなんて事も 夢中になれる事の一つになるかもしれません。

 ご無理をなさらず、少しずつ 楽しめる事を探してみてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学で心理学専攻でした。
厳密に言うと気晴らし法ではないんですが、心療科や臨床心理士などが推奨しているリラックス療法がいくつかあります。
椅子に座りながらやベッドや布団に寝ながら1人で短時間で実践できます。
筋肉を緩めたり、呼吸法を工夫してリラックスを求めようとするものです。
「リラクゼーション法」「筋弛緩方法」「自律訓練法」などを挙げておきますので、検索すればやり方説明のネットページもあるでしょう。方法解説した書籍も発売されていると思います。

  • 回答者:長老 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おつらいでしょうね。私も体を壊しがちなのでお察しします、体が動かないと精神的に滅入ってしまいがちですよね。
そういうとき私のやっている気分転換の方法です、参考になればいいのですが・・・
深呼吸や瞑想、
姿勢はあぐらや正座でも、寝たままでも構いません
呼吸は腹呼吸、おなかに空気を貯めて一旦止めて吐き出す、細く長くゆっくり吐き出します。できれば吐き出すときに、嫌な気分や不安も吐き出すようなイメージで、吸うことよりも吐くことに重点を置きます。吐き切ると自然と空気が入ってきます。
少し動けるようだったらゆるいストレッチを。これも呼吸を吐きながら行ないます。

気分転換にはハーブティーやアロマを使っています。
ラベンダーは リラックス効果
レモンバーム・ミントは 神経疲労・鎮静に と言われます
特にセントジョーンズワートは 気分の向上、抑鬱効果があることで、ヨーロッパでは有名な ハーブです。医薬品(確か血圧のお薬だったと思いますが)と併用する場合は注意が必要になりますので、もしお薬を飲まれている場合、薬剤師に相談してくださいね。
最初ハーブティーが苦手だったので、セントジョーズのサプリメントを利用していたこともあります。
お茶を飲んで気分転換したいとき、ハーブティーを飲みます。
ラベンダーのアロマはお気に入りです。コットンに垂らして置いておくだけでもいい香りが漂っています。

外に出られるようなら外へ出て、もし窓から自然の景色が見えるようなら窓からでも、秋の景色や、鳥を眺めても気分転換になりそうです。鳥や小動物の動いているのを見ていると癒される気分になります。

綺麗な絵や写真を眺めても気分が良いですね。
私はダイバーの撮影した写真やきれいな青い海の中の魚の映像をみて癒されています。

  • 回答者:アロマ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく分かります。
気分が滅入っている時は本当につらいですよね。

私が思うに、自信を無くして体調が悪い時は、
無理をして大きなことをするよりも、小さな達成感を得ていくことが、
すごく重要だと思います。
例えば、編み物をするとかはどうでしょうか。
小さいもので結構なので、レース網など小物を作るんです。
編み物なら、座りながらでも出来るし、
同じパターンの繰り返しなので、最初だけ覚えれば、
ほぼ無心で出来ます。
1つ出来上がると、ちょっとした達成感を得られますよ。

何事もあせらず、今は休養の時期と思って、
少しづつ、自信をつけていってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深呼吸(腹式呼吸)を座って呼吸の音に集中して10回する。5秒で吸って25秒で出すテンポで。
自律神経系の中で唯一自分でコントロール出来る運動が呼吸です。試していただくとわかりますが
息を吐く運動は脈拍を下げる働きを持っています。慣れれば10秒で吸って50秒で吐ける様になり
これが出来れば自分の鼓動をコントロールする事も出来るわけです。(ヨガの基本的な部分)

肉体的には上記が一番手軽だとは思いますが、更に一歩踏み出せるなら外へ出ましょう。
日の出ているうちに子供が遊んでいる公園に出かけてみましょう。
ベンチに座り遊ぶ子供を眺めるだけで良いです。(になたぼっこの老人みたいですが・・・)
無邪気に遊ぶ子供は素晴らしい生命エネルギーに満ちあふれています。それを眺めるだけでその余波の
恩恵を受ける事が出来ると思いますよ。
子供と触れ合う事は相当に自己を活性化する行為だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身体の状態が悪いのは、ひとつには身体の歪から来ているという考え方があります。
カイロプラクティックや整体などいろいろありますが、
YouTubeで掲載されている動画(SOTAI Sotai-ho 操体法 般若身経)は
身体の運動の法則に基づく、基本的な身体の動かし方で、これを毎日行えば、
自然と身体が修復の方向へ向かうと思います。だまされたと思って、
(実際だましてしまうかもしれませんが)しばらく継続してみたらいかがでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=UA0QASrTQvU

<操体法 般若身経>
操体法の基礎である「身体運動の法則」に基づいた『般若身経』( からだの使い方を世界で一番短いお経、般若心経になぞらえたもの )。詳しくは操大法に関する書籍をご覧ください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのようにしんどいのでしたら逆に何かやろうと無理には探さないほうがいいと思います。いろいろな症状が出ているのは体が自分に休めと言っているようなものです。何かやらないとというあせりは絶対あると思いますが、しんどいのだから今は寝るのが自分がやりたいことと思ってみるのはどうでしょうか?
体調が良くなってくればきっと自分でこれがやってみたいと思えると思いますよ。

  • 回答者:d (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味をt見つけるといいですよ。
読書や音楽鑑賞がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日記はどうでしょうか。絵日記、写真日記もあります。空や晩御飯を毎日撮るのもおもしろいです。
苦難からきっとエネルギーがでますよ。

  • 回答者:mj (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分はそういうとき好きな音楽を聴くorおもしろい本を読むとよくなります!

ボーっとして具合も良くないときにそういうメロディーとかお話の情報とかがインプットされると、それが後の元気のもとになる感じがします!!

音楽なら普段聴かないような曲が新鮮でいいんではないでしょうか?
本はファンタジーtかがおすすめです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の人は居ないのですか?
お1人ですか?
ほんとは犬を飼うといいんですが。
しんどくても犬にご飯を与えなければならないし.とても癒されるし.犬の為に頑張ろうっていう気持ちにもなれるので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イラストロジックというパズル雑誌が売ってるのですが、それをやってみてはどうでしょうか?
やり始めると他の事には気が行かず、色々なことを忘れて集中することができます。
今の状態では人と接することは自分にとって気が重いと思うので、一人で気が休まることをするのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入浴をすれば少しリラックスしますよね。
本当は各地の温泉施設に行ければ一番よいのでしょうけど、いろいろな入浴剤(温泉の元)を購入して旅気分になるのはいかがでしょうか?
シャワーがいけない訳ではないですが、湯船にゆっくりとつかるだけでも良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少しでも動けるのなら、外の空気を吸うのが良いです。
ぼんやりと外の景色を眺めながら、何も考えず過ごします。

誰かに連れて行ってもらえるなら、滝を見に行くのがオススメです。

滝のマイナスイオン効果は体にも良いですし、清涼な空間は心も癒してくれます。

家で過ごす場合は、読書等をして過ごします。

飲み物は、ホットココアをオススメします。
体にも良いですし、リラックス効果もあります。

  • 回答者:noname (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誰かの手をかりて散歩をされてみてはいかがでしょうか。
一人では危ないと思いますが、誰かに手をかりて歩いたり、車に乗せてもらって
緑が多いところや海などにいくと気分転換になります。
もちろん、遠くまで行かずに近所を散歩するだけでもいいと思いますよ。
家の中でずっと動けずにいるのはつらいですね。
気持ちのいい天気の日に少しおでかけしてみてはいかがですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クラッシック音楽を聴くってどうですか?
モーツアルトなんてどうですか?

音楽を聴きながら、あったかい飲み物を飲む。
私はコーヒーが好きなので、コーヒー飲むとリラックスできます。

  • 回答者:む (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ぬりえ」とかいかがですか?なるべく明るい色を選ぶようにして。
画を描くのもいいと思いますが、ご趣味がわからないので…。
いまは大人のぬりえとかで、けっこう凝ったものが売ってるらしいですよ。
あとは景色のジグソーパズルとか面白いかも。山や林の緑が全部一緒に見えるから、1年くらいかけて完成するつもりでのんびりするのはいかが?

  • 回答者:ごゆっくり~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お察しします。
現状を鑑みて自分なりに思うことは、まず、体を動かしてみては?ということです。なるべく毎日、15分程度でもよいので、散歩から始めてみられてはいかがでしょう。といいましても、「毎日やらなくちゃ」とご自分を縛るのではなく、「今日もちょっと歩いてみようかな」くらいの心構えで良いと思います。
おうちの中にずっといるよりも、外の空気に触れ、視覚や聴覚などの五感に刺激を与えてあげるとよろしいかと思います。
お大事にしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る