すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

7月1日から、15日まで、博多祇園山笠が開かれています。・・・博多祇園山笠での思い出話をどうぞ。

  • 質問者:ジョウ3
  • 質問日時:2008-07-03 00:09:41
  • 0

仕事で交通整理に狩り出されます・・・。人ごみうんざりです。

  • 回答者:とろりん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎年、ご苦労様です。もう少し、何かお話を聞かせていただければよかったですね。・・・またの、ご参加お待ちしています。

並び替え:

大学1年のとき、サークルの仲間に連れられて行きました。今思うと櫛田神社の記憶があるので、割といいところだったようですが、始まりの午前4時59分はどしゃぶりでした。もう20年以上前のことですが、ずぶぬれになり、山笠の何たるかもわからず、みんなといっしょにいたことだけが記憶にあります。

それからは九州を離れていたこともあり、しばらくご無沙汰でしたが、テレビで見る年もありました。現中日監督の落合博満氏がゲストで見にきていた年もありました。あの席はきっと入場料は高いのだと思いますが、でも、全体が見えるわけではないし、全体の流れが見たいときはやはりテレビがいいのではないでしょうか。

昨年も行きましたが、大学1年のときほどではないですが、雨でした。私は雨男なのでしょうか。今年はどうしようかな。

それ以外にもう一度行った年がありました。そのときは電車で行きましたが、山笠最終日は県内の地下鉄・電車なども深夜から早朝にかけて運転しているのは本当にありがたいと思います。

  • 回答者:くるくるりー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山車が、櫛田神社に入る日は、なぜか雨降りが多いですね。私も、博多に住んでたこと有るんですよ。テレビは、特等席ですから。今日の一問目は、くるくるーさんをベスト回答としましたので、今回はトマトさんに譲ってください。・・・5ポイントプレゼントです。

は~い!!先日博多に行ったばかりです
櫛田神社といと所に奉納されている山車を見てきました。

ここは不老長寿の沸き水があり(鶴のブロンズに囲まれています)
それを細い柄杓で3口で飲みます。
最初は自分・家族・親類など身近な人で3口です
これは不思議なことに塩気の強いお水でした。

商店街に出る参道で梅ヶ枝餅を一つ100円で購入
屋台で焼いていて美味しかった!!
地方発送もあるそうなんですよ。

  • 回答者:トマト (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、櫛田神社の出口の参道、よく解ります。昔から梅ヶ枝餅売ってますね。目に浮かびます。湧き水は飲んだ経験はありません。昔、博多に住んでた事があるんですよ。今日の二問目は、ベスト回答はトマトさんに差し上げます。おめでとう御座います。またの、ご参加お待ちしています。

追伸

トマトさん、すいません。ベスト回答トマトさんにするつもりが、なぜか他の人に成ってしまいました。仕事の合間にやってるのでひょっとするとクリック間違いかな?訂正が利かないので、また埋め合わせはします。どうも、すいません。またご参加下さい。

暴れたぞ。

  • 回答者:夜叉 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご参加有難う御座いました。もう少しお話を聞かせていただければと想いました。今回は参加賞です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る