すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

『8歳男児に集団暴行』-15最少年二人と12歳少年三人の5人で8歳男児に集団で暴行したという事件ありますよね、恐ろしくないですか?
更に供述では暴行の事実を隠すため殺そうと思い、海に少年を突き落とし被害少年の名札を燃やすという
大人顔負けの証拠隠滅作業までしたのだそうです。
暴行したらばれたくない、だから殺すという安易な発想の展開も信じられません。少年法は今のままでよいのでしょうか?みなさんはこの事件どのように受け止めましたか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-30 14:18:42
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

評価1以外の回答者の皆様、回答有難う御座いました。

こんな残忍な事件があったと思ったら、また別の事件ですが複数の未成年者による暴行・殺害ドラム缶へ死体を詰め海への遺棄という事件が起こっていました。信じられません。少年犯罪による被害者は毎日増えているのだなと改めて実感します、相手が未成年者だからと言って泣き寝入りせずに済む時代が一刻も早く来る事を強く望みます。

厳罰化すべきです。日本はガキに甘過ぎます。
しかしヤクザ顔負けのガキですね。
下の方が仰っているように責任や義務は負おうとせずに権利ばかり主張する葛餅さんのような親に育てられたガキでしょうね。
被害者側に加害者の年齢は関係ありません。
杓子定規にしか法律や人権を考えられないロクデナシは、もし身内が被害者になったらという想像力が無いのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今や情報化社会で、子供の知識レベルは年々上がっていると思います。 何歳までを少年と呼ぶのか定義が難しくなってきていますよね。 

この事件をきっかけに少年法について考え直すべきです。 被害者の家族や友人の事を考えると、お気の毒で仕方ありません。

小さい時から、他人の子も我が子同様、悪い事をしているのを見たら、親以外の大人も注意してくれるような社会になると良いと思いますが、モンスターペアレンツも多く、難しい問題ですね。

私は、自分の目が届かない所で子供が悪い事をしていたら、是非、注意して頂きたいです。 手が付けられないほどになる前の子供のうちから、周りが声かけなどして、未然に社会全体で悪い芽を摘んでいくようになって欲しいと、切実に願います。

問題児と知りながら他人の子だからとほって置いて、数年後自分の家族や友人が巻き込まれた犯罪などが起こってしまっては、後悔しきれないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いですね。少年法の改正は必要だと思います。

  • 回答者:げっと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

命の大切さが分かっていないのです。

教育は学校、家庭の両方から言えます。


まだ子供なのに、とても怖いです。

ちゃんと教えてあげてほしいです。

  • 回答者:めい- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず最初にただひたすら理解できないし、怖いなと思います。
正直受け止めることができません。
少年法はこのままではいけないと思います。
自分が起こしたことが取り返しの付かないことになって初めて、コトの大きさを知るといった感じですよね。リセットできなかったゲームみたいに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからもこういう事件が増えるだろうなと感じます。

子どもの中学や小学校の様子を聞いたり いろんな人を(保護者)見ましたが
う~んと思う保護者のお子さんは、だいたい荒れます。
娘から友だちの話も聞きますが内心すごく寂しさを感じてるんだろう思うことも
多いです。
少年法は、こういう事件が増えるたびに厳しくなるだろうと思いますが、
寂しい世の中、寂しい親子関係、なんとかならないかと思います。

===補足===
躾をしているようで細かいことまで教えられてないことが問題かもと思います。
一緒にテレビを見ながらでも、わかってるだろうと思わず、教えたり、わかってる?と確認したり、そのことについて話をすることも大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この加害者の子供が今後更正できるのかと想像したら、もう無理な気がします。
でも、そこまでにしてしまったのは、やはり親の責任だと思います。

未成年が加害者のある凶悪事件で、その加害者の父親は、「自分は子供をこんな風に育てた覚えはない」とか「子供のやったことだから自分は知らない」と言っているのを見て、ある意味子供も被害者というか、親が親だから子も子なのだなと思いました。

未成年の事件に関して少年法で加害者が守られるのならば、その親が償い、罰を受けるようにはできないのでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もこの事件を知り、子を持つ親の一人としてゾッとしました。
たぶん、この中学生らは周りの愛情を知らず育ったのだと思います。
そうでなければ、こんなに安易に殺害しようなどできるはずありません。
中学生ともなれば、分別が当然つきますし以前、何かの事件で
「少年法で守られているから、殺しても大丈夫」とかで殺人事件があったと思います。
少年法は改正するべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親とか学校の担任とか、放置していたのでしょうかね?
そこまでグレてたら普段の生活態度などでわかると思うのですが。

もっと親、学校、役所が協力して
不安定な子供を集団生活させて更生させるシステムを作るとか
なんとかしなくちゃダメですよね。

ほんとうに恐ろしい事件、自分も子供がいるので不安です。

  • 回答者:くぅちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぞっとしました。理由も8歳の子供に悪口を言われたとか、自転車を乗られた
といった幼稚なもの。12~15歳にもなって、単純な善悪の判断もつかない子
供達がいることが恐ろしいです。悲しいことですがここまできたら少年法を見直す
時期にきているのかもしれないです。この少年たちが、ごくまともな人間になるの
は相当長い時間と、プログラムが必要でしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の顔が見たいですね。おそらく、葛餅さんのような考えを持つ、反社会的で、自己中心的なご家庭のお子さんたちなのだと思います。
日本が、子供の権利条約に批准しているからといって、犯罪の厳罰化をしてはいけないというような条文はありません。死刑などという事は論外ですが、行状によっては、長期刑を検討しても良いのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人殺しに大人も子供もないですよね。重大犯罪や凶悪事件については成人並みの厳罰化を求めます。万引きとは訳が違います。
それに今の少年法では被害者側が納得出来ません。
国際基準になんて合わせると日本の治安は維持出来なくなります。
日本は高校生の時に同級生の首を切断して殺害した鬼畜ヤローが何と弁護士になっている国です。
『心にナイフをしのばせて』で検索してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に怖い事件だと思います。
証拠隠滅をしようとする計画さには、かなりの憤りを感じます。
少年法は見直すべきと思います。

うちの子供の同級生が高校1年のとき、男女間のもつれで、暴行され亡くなった事件がありました。もちろん善悪の分別くらいとうにできる年齢のはずです。ただ少年と言うだけで、罪を犯した相手の子は、多分もう社会に出ているはずです。
間違いは間違いだと言うことをきちんと社会として教えられるようにならないと、今回の子供達も再犯するでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少年法を変える必要がありますね!
善悪の判断や行動に対する責任は、子供だからだと言って逃れられるものではありません。

また安易に「殺そうとする 感情」を持つことが問題ですね。
人間ではなく「怪物」になっています。

少年院に入れるだけでなく、人間として「再教育」する必要がある気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近「成人年齢を18歳」に見直す動きがあります。これが実現すると少年法逃れ出来ていた現未成年も厳しく罰せられるので急いで欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えーーーーこの事件知りませんでした

なんとーー恐ろしい
8歳ってほんの小さな子供なのに
なぜ?なぜ?

15歳と12歳はもう充分に罪悪の判断のできる年です
許してはいけません
真面目な人間に戻れるのでしょうか?

私には6歳の孫がいます
ほんとにあどけなく可愛いです
もし、こんなめにあったら私が復習するかも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会や大人がだめにしてるんです。少年法を厳しくしても意味ないです。
子も親も我慢する事になれてない、傷つくことになれてない。これが問題なのです。

  • 回答者:tt (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

15歳だと善悪が分かる年なので未成年だからといって
軽い罪ではこの子達のためにならないと思います
証拠隠滅までしているので 特殊な事件としてこれから
少年であろうと刑に服して反省させるべきです

自分達が何をしたか理解して本当に反省するまで
社会に出すことはないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前を公表して、刑務所に入ってほしいです。
大人顔負けの証拠隠滅する少年は、中身は大人だと思います。
ちゃんとした分別があるはずです。
未成年だからと悪いことをする子供達を増やさない為にも
厳しくすべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少年法云々の前に現代社会が狂ってきていると思います。大きな問題は学校教育ではないでしょうか、悪いことをしてもしかることのできない教育現場、子供の人権を声高に叫ぶ日教組をハジメとした左翼系の人々、それに同調する父母、悪いことをしている子供達を見ても知らぬ顔をしている大人たち、これらが複合的になり子供達に間違った考えを起こさせているのではないでしょうかそんな気がしてなりません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の子供は死という事を軽く思っています。
ゲームや教育の荒廃が影響していると思います。
死を扱うゲームを無くす、人の生き死にについてきっちりと
教育しないとこの様な事件は、また起こるでしょうね。
少年法については、この様な社会になってしまっては
意味がないです。大人に比べて、更生する可能性は
高いとは思いますが、罰はきっちりと与えないと自分の
犯した事の重さを十分に理解できないと思います。
なので、少年法は廃止すべきだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少年法は不要だと思います。

でも、8歳の子、自力で海から上がってきたんだよね、たくましい・・・
15歳も12歳ももう実名で報道してほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少年法はもはや意味のない法律ですね。
すぐにでも改正すべきです。
このままでは少年犯罪をいつまでも野ざらしにする原因です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少年法は、今のままではダメだと思います。

15歳であれば、善悪の判断は付くと思います。また、12歳でも同じです。
以前より、少年法のおかしさは指摘されていました。少年法に守られて実名報道すらできなかったのを「女子高生コンクリート事件」では、とある雑誌が実名報道に踏み切りました。その後も、反省せずに再度暴行事件を引き起こし犯人がつかまりましたが。。

私は、凶悪犯人に、少年法を適用する必要はないと思います。

少年法に守られて、実名報道されない為、極悪非道な事件を起こした犯人を私たちが知る手段もなく、自己防衛できない。また、少年法に守られながら、ぬくぬくと甘い刑期で終了して、更正しない極悪人がいる事実があることです。

極悪犯は、一生罪の重さを感じて生きていく十字架を背負う必要があります。この事件の犯人が本当に反省できる仕組みが必要ですね。これが、非常に難しいのですが、少年法という名の犯人擁護法律は、今回の事件も適用する必要はないと思います。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少年法はもはや不要です。

現代社会において、少年法は悪法。

撤廃すべし。

  • 回答者:凶悪化 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少年法を廃止すべきです。こんなことをした者が普通に生活するなんて耐えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦前から少年が信じられないような残虐事件を起こしていましたから
今更驚きはしません。戦前にはもっとエグイ事件がありました。

今のままが何を指しているのか不明瞭ですが、未成年に死刑を適用するのは
日本が子どもの権利条約に批准している以上無理な話です。
これに違反すれば日本は国際社会から後ろ指を指され孤立します。
国内法は国際社会の枠組みの中、限られた権限で決められていくものだということ
を知っておかれた方が宜しいでしょう。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

これ・・・
少年法を無くせばいい。 子供でも 大人と同じくらいの刑を受けるようにしないと
何が悪くて やってはいけない。
やったらどうなる。 って事を考えないと思います。

少年法 撤廃

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中3の子が本気で小学3年生を相手に腹をたてて
暴行することも恐ろしいです。
幼稚さと大人顔負けの残忍さをもちあわせていて
本当に怖いです。
どんな風に育てたら、どんな風な家庭環境でこのような
「怪物」が育つのか知りたいです。
もし親が愛情いっぱいに手をかけて育てていたのなら
自分の子供でさえも恐ろしくなる事件です。

少年法は絶対見直すべきです。
自分の子がこのような犯罪を犯した場合は
親としても、きちんと罪を理解して
心からの謝罪の気持が芽生えるまで
刑務所で反省の日々を送って欲しいと思うのですが。

  • 回答者:かのこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな子供が・・・と言う意見が多いですが、
子供だからこその短絡的な発想とも言えます。

大切なものと言うのは、失ってから気が付くことも多いものです。
夏休みに苦労して捕まえたセミやカブトムシが
死んでしまった時の気持ちは、
体験した者にしか判りません。
これが昆虫ではなく、犬や猫ならなお更です。

それより更に多くの人に愛情を受けている、
人間を殺すことがどれだけの悲しみを
発生させるのか、経験が無いから想像できないのでは
ないでしょうか。

平均寿命も長くなり、少子高齢化が進む今は、
死を体験できる機会が少なすぎるのかもしれませんね。

  • 回答者:Maku (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少年法なんてなくせばいいと思います。
少年であろうが、大人であろうが、犯罪は犯罪。
被害者やその家族のことを最優先させるべきで、犯罪者を守るべき法なんて、二の次でいいです。
犯罪者が法で守られて、被害者やその家族が浮かばれないなんておかしいと思います。
今回の件に関しては、あくまでも犯罪意識があっての行為ですから、大人と同等の扱いでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英国の幼児誘拐殺人事件を思い出しました。
やはり10代の子供2人が幼児を誘拐し、お金をとろうとした事件ですが
幼児を殺しました。
これによって、国民の犯罪に対する怒りは爆発し
いくら未成年者でも、凶悪な者は許されてはならぬ!と
犯罪者の実名と顔も出た記憶があります。
凶悪事件の犯人に、年齢制限の垣根は要りません。
大人と同じ裁きを望みます。

大人の犯罪者にさえ甘ったるい日本です。
厳しい罰がなければ、いづれこの国は、
犯罪者だけの国になってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝このニュースをみてびっくりしました。
耳をうたがってしまいました。
「え?15歳が??」と。命の重さについて
学んでなかったのでしょうか?親の愛情をいっぱいにうけれなかったのでしょうか?
弱いいじめにしてなにがたのしいのでしょう。切なくなりました。

少年法を改正してほしい。
ちゃんと刑をつぐなってほしい。刑務所にはいらないなんておかしすぎる!!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殺人未遂に証拠隠滅までしてるんですから、大人と同じ扱いで構わないじゃないですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐ろしすぎる事件ですね。
最初に知った際の衝撃が大きかったです。

このような事件があると少年法に疑問を感じますが、一般的な15歳はまだまだ子供っぽさを残しています。大人と同等の刑にするのもためらいを感じます。

===補足===
子供っぽさというのは見た目だけでなく、内面もです。
善悪の判断は当然つく年頃ですが、まだまだ考え方に幼い面があります。
少年法では「更正できる可能性がある」という理由で刑が軽い面がありますが、更正できるのか、かなり疑問を感じます。
でも・・・私の目には、15歳は子供にしか見えません。
他のコメントでも親の責任を追及されていますよね。大人なら親なんか関係なく、本人の責任を追及するのみでOKなはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供っぽさがあるとためらうということは、見た目が幼ければそれだけで厳罰を回避させる理由になるということですか。少し理解できないです。

酷い事件だが、死刑にも出来ないな! 15歳や12歳では。それに幸運にも、殺人には至っていないようだし。公開された場で、鞭打ち100回とかの罰則を設けた方が良いかも知れない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常に恐ろしいですね。

ちょっとした諍いが、殺人につながる発想が理解できません。
「殺そう」という意思があった訳ですから、
しっかりした処罰を受けさせるべきです。
少年法の見直しも含めて…

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っている場所でのできごとにびっくりしています

限度というかこれ以上はやっちゃだめだということがわかっていないというのは親の責任だと思います
人の気持ちになって行動ができないことはとても残念ですしショックを受けています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中変ってしまいましたね。どうして簡単に人を殺そうとするのか良く分かりません。
事情はいろいろあるとは思いますが、何があっても人の命を奪うなどというのは、一番やってはいけないことだと思います。
子どもだから許されるというは、犯罪を助長することになるので、考え直してほしいです。

  • 回答者:こま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凶悪事件への対応はもちろんですが、万引きなどの犯罪にも厳正に対処すべきです。

万引きなら刑務所に3年くらい入れてもいいと思いますし、今回のような凶悪事件なら40年くらい懲役をくらわせるべきです。ついでに、こういうバカ息子を育てた親も処罰すべきですね。

  • 回答者:lZa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでこんなにも歳の離れた子を集団で暴行することになったのか経緯がとても気になります。どんな理由があっても許されることではありませんが・・・法の改正よりも道徳観や人間性の無さを不思議に感じます。法よりも先に改正しなければならないことがあると思います。法を変えても「バレなければ良い」という考えから証拠隠滅を図ったり、卑怯な手を使って自分のしたことをごまかす可能性もあります。もちろん歳を理由に刑が軽くなったり罪が軽くなるのはおかしいと思います。少年法なんていらないかも・・・胸が痛むと通り越して事実として理解に苦しみます。

  • 回答者:める (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少年の仮面をかぶった卑劣な鬼です。
したらいけないことはわかる年です。罪は罪として、ちゃんと償ってもらいたいです。

こういう子どもに育てた親御さんの顔をみたくなります。どんな教育されたらこんな子に育つんでしょう。
少年法を改正して、もっと被害者の権利を守って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近では少年法に守られているから
やるなら大人になる前に・・・などという、
ふざけた発想まで出ている始末。
昔に比べて、やられたら痛いという、
人の痛みを感じる能力が極端に落ちてきている気がします。

現実にそぐわない少年法は、改正すべきだと思います。
法律は犯罪の抑止力となるべきものであって、
犯罪を助長するようになってしまっては
存在の意味がなくなってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐ろしいです:。
15歳なら悪いことの分別は付きます。
少年法の改正を切望します。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも少年法というものはまだまさか13に見たない子供が自分だけの考えで凶悪な犯罪を犯すことが余り考えにくかった時代のものであります
いわば、子供性善説に立脚したものであり、悪業に走っても改悛可能だったという当時の背景があったのです
時代背景は変わり、当時と体格も大きさも犯行動機も手口も大きく違ってきています
また子供といえども再犯も多いという事情を認識する必要があります
法が時代の変化についていけておらず旧態依然としていますがそれがまず問題なのです

  • 回答者:' (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱いものいじめもいいところですね。
12歳、15歳でも立派な大人だと思います。
親はどんな教育をしているのでしょうか?
簡単に人を殺そうと考えてしまう人が多すぎると思います。
少年法も時代に合せて変えるべきでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の子供は子供が発送したとはまるで思えないような犯罪を犯したりしますから、少年法は改正すべきだと思います。むしろ少年法なんていらない気さえします。
犯罪を犯せば子供も大人もない。罪を償うのに大人も子供も関係ないようにすべきかと。

甘やかしてるとろくな人間になりませんから。更生するどころか犯罪をちょろいと考えて何度だって同じことをしてしまうだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな子供や、モンスターペアレント、世の中怖いです…
少年法だって、おとな並みの刑にして、いいと思います。
未成年だから何打も許されるとか、将来があるとか。
そんな子供たちに本当に将来が必要なのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少年法を変えなければ、平気でこんな恐ろしいことをする子供が
増えていくと思います。
人を殺したとしても、少年法に守られていたら
加害者ばかりが優遇され、被害者は泣き寝入りするしかありません。
こんなおかしな法律を今の世の中で絶対に通用させてはダメだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、殺されそうになった8歳の男の子が自転車を盗んだりした事も問題だなあ・・・と思いました。

家庭環境はどうだったんだろう?人のものを盗んではいけないと教えてくれる大人はいなかったんだろうか・・・?

暴行を加えた子は、12歳と15歳。

登場するのは本当に子供だけの事件ですよね。

残忍な事件に関与する犯人は、年々低年齢化しているように思います。

私は少年法の見直しはもちろんですが、まず子どもを産んだ人は責任を持って育てて欲しいと思います。

  • 回答者:なぜ? (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の法律を見直す必要がありますね
なんでも大人と未成年を区別するのは間違いだと思います
しかし、物騒な世の中になりましたよね・・
今の親もいい加減な人が多いように思います

  • 回答者:かい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は殺人をしても死刑にならないと知っているから
こういう犯罪が起きるんじゃないでしょうか・・・。
少年法はおかしいと思います

  • 回答者:ナオ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごくこわいと思います。
少年法は今のままではいけないと思います。
子供だからと言って罰しないというわけにはいかないように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に恐ろしいです。
少年法の改正もそうですが、「少年」が罪を犯した場合、保護者にもなんらかの罰則を科すようにしないといけないような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る