すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

録画機器はDVDよりブルーレイ主流になったのでしょうか?

  • 質問者:こう
  • 質問日時:2009-09-30 15:02:52
  • 0

並び替え:

ブルーレイは高いので、

まだDVDの方が主です。

安くなれば、移行されると思います。

  • 回答者:めい- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだDVDが主流です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだまだDVDだと思います
ブルーレイは単価が高いです

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

DVDのほうが主流です。
BDよりもネット配信が主流になってきているのでHDDが流行ると思います。

  • 回答者:mobi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

DVDはまだまだ主流ですよ。
電気屋さんは売り上げを伸ばしたいので
「ブルーレイが主流」と言ってますけどね。

  • 回答者:猫 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブルーレイ派ですが
主流といえば
まだまだDVDかな?
メディアの金額差が大きいです
ただ、ブルーレイなら
ちょこっとだけ画質を落とせば
50G一枚に連ドラ12話分入っちゃいます
この先の価格変動が
楽しみですw

  • 回答者:シセ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだまだDVDのほうが主流ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだDVDが主流だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明らかにDVDメディアの方が売れてる。よってならない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ主流はDVDでしょう。BDメディアの値段高いから・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家電量販店の売り場を見れば分かる通り、ブルーレイレコーダーが録画機売り場の大半を占めていて、今現在のレコーダー(録画機)の販売数はブルーレイが圧倒的です。世帯普及率でいえばDVDの方が上ですが、これから録画機を購入するとなればブルーレイが当たり前、主流になったとも言えなくもありません。ただ、本当に主流になったと言えるのはレンタルビデオでDVDよりブルーレイ作品の方が多くなった時でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フルハイビジョンの録画には、ブルーレイしか駄目なので、フルハイビジョンテレビの普及に合わせて、ブルーレイも普及すると思う。また、来年の秋にも発売される3Dテレビ用のメディアもブルーレイになるようなので、2,3年以内にDVDはテレビの録画用としては廃れるのではないだろうか。

この回答の満足度
  

個人的には、まだまだDVD主流の時代が続くと思います。
VHSからDVDに切り替わる時も、結構時間がかかったように思います。

  • 回答者:庵野 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メーカーや業界がそう言ってるだけでこの不況で遅れているようです。
そうは言ってもブルーレイでしか出ないソフトもぼちぼち出始めました
のでそういうものが観たい方はブルーレイ機器を買うしかないですね。
本格普及はやはり地デジ化が終わって高画質TVや放送に切り替わって
からだと思いますしその頃にならないと普及価格にもならないでしょう。
これから購入して2年以上使うつもりなら対応機器の方がいいでしょう。

  • 回答者:メーカー戦略? (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ先の事だと思います。

地デジ他の映像配信サービススカパー!やケーブル等も、完全対応とはいかないので、
完全に移行してから1,2年後位かな、と思います。

  • 回答者:ジャッキ1円 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだじゃないですか?
うちはDVDですよ~。
テレビもアナログだし。(爆)

  • 回答者:む (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

主流になりつつあるという過程状態です
私は「DVDレコーダー」です
ブーレイはTVも高画質でないと
綺麗に見れないのでは
主流になるのは「地デジ」に変わってからだろう

  • 回答者:風呂 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る