すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

裁判員候補者になっても、選任されずに済ますことって可能なんでしょうか?

選任手続きの際に欠席して、そのままでOKならば、
私なら、どんな裁判の場合でも決して出頭しませんが・・・・・・・。

ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090930-OYT1T00016.htm?from=main2

===補足===
回答くださった方々、すみません・・・・・。舌足らずでした。

リンク先にあるように、選任手続きをボイコットしちゃったらどうなるのか?
と考えたんですが・・・・・・・。

  • 質問者:裁判員制度反対!
  • 質問日時:2009-09-30 16:10:35
  • 0

自分自身の病気や妊娠。
親や身内の介護
重要なプロジェクトがあり、任務上裁判への時間が取れないなどが説明できればよいみたいです。

===補足===
罰則規定はないようですが、裁判所から呼び出しがあるかもしれません。
呼び出されて虚偽の申請をしたならば30万円以下の罰則があるようです。

  • 回答者:数字は苦手、法律も (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

選任手続きの時に、面談で言えば、いいじゃないでしょうか?
「私は、絶対に人を裁く事はしたくありません。もし、選んだら、裁判中に居眠りし、判決を決める審議の時も適当な事をします。それでも、良ければ選んでください。」って、言えば常識的に選ばれないではないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

可能です。
候補になってから
1 国会議員,国務大臣,国の行政機関の幹部職員
2 司法関係者(裁判官,検察官,弁護士など)
3 大学の法律学の教授,准教授
4 都道府県知事及び市町村長(特別区長も含む。)
5 自衛官
6 禁錮以上の刑に当たる罪につき起訴され,その被告事件の終結に至らない人
7 逮捕又は勾留されている人 など

になれば裁判員に選ばれることはありません。
現役自衛官の話に拠れば自衛官の場合、採用通知が届いた時点でその旨を
裁判所に届ければ良いそうです。

他にも欠格事由がある人など下のリンク先を読めば出ています。
http://www.saibanin.courts.go.jp/qa/c3_2.html

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

裁判官との面接で、支離滅裂な態度を取れば、ほぼ間違いなく選任されないと思う。

===補足===
なんらかの、正当な理由を言って、欠席を認めさせないと、勝手に欠席すると、罰せられる可能性も有ると思う。まだ、罰せられたと言う話は聞いた事は無いが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る