すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

3歳の子供が歯磨き粉での歯磨きをとにかく嫌がります。せめて、フッ素塗布はしっかり…と思い、歯科医に行ったところ、数か月に一度の塗布より、毎日のブラッシングの後、家庭用のフッ素化合物配合ジェルを塗布するよう勧められました。
そのジェルはフルーツの香りがして子供には受けがいいと聞いたので、さっそく購入し試したものの、それすら嫌がり泣きわめき、押さえつけても暴れ、とてもきちんと塗布できるような状況ではありません。

複数の味(ぶどう、オレンジなど)で試しましたがだめだったので、無味無臭に近いと聞いたレノビーゴという製品を購入し試してみましたが、これも「なんか味がする!」と嫌がり、ちっとも活用できません。

無理にスプレー、塗布しても、暴れるのできちんと歯に行き届きませんし、すぐにうがいをしにいってしまい、歯に定着するとは思えない状況です。

結局ブラシングしかまともにできず困り果てています。
何か、歯磨き粉で磨けるようになる、もしくはフッ素化合物を塗布するよい方法はないでしょうか?

また無味無臭のフッ素化合物配合の製品がありましたら教えてください。

  • 質問者:でこぼこ
  • 質問日時:2008-07-03 00:37:58
  • 0

我家は3年生ぐらいで、やっと歯磨き粉をつけて歯磨き出来る様になりました。今中学生ですが、ブラッシングだけはきちんとしていたので、虫歯ゼロですよ。歯が強い、弱いもあるのでしょうが、あまり神経質になると、お子様が歯磨き自体を嫌いにならないかと心配です。。。

ちなみに、3年生で始めたきっかけは「口が臭いともてないよ」と言ってからです。単純な理由で始めたりするものですよ。

ブラッシングをきちんとするか、どうしても気になるなら歯科医でフッ素を塗布してもらうか、、、
私は必要以上にお菓子やジュースを与えないことが一番だと思っていますが。

  • 回答者:ぴっかり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり神経質にならなくても、ブラッシングをきちんとしていれば、いいのかも…と安心しました。定期的な検診とブラッシングをきっちりやり、子供が歯磨き粉を使いだす気になるのをゆっくり待ってもいいかも・・と思いました。ありがとうございました。

並び替え:

必ずしも歯磨きペーストが必要ではないと思います。
基本はブラッシングだと思います。

フクバキスユー(フクバハイジ)などの
歯磨きペーストを使わない歯ブラシを試してみては?
昔より格段に安くなり、スーパーやホームセンターで売られています。
子ども向けは、ネットショップを探した方がいいかもしれません。

うろ覚えですが、うがいの水にフッ素を混ぜるものがあった気がします。

  • 回答者:こぶたぬきつねこ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うがいの水に混ぜるものがあるとは知りませんでした。一度歯医者さんに聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

私は、姪を離乳食が始まって、すぐ位から左に抱っこして鏡に向かって磨いていました。
今は、2歳10ヵ月になりますが…私の左隣でくちゅくちゅしています。
抱っこしてる時は、私の歯ブラシを自分の口に入れて…
大人の歯磨き粉なのに嬉しそうにしてました。

一緒にお買い物に行ってみては、どうですか?
好きなキャラクターの歯磨き粉を選ばせたらどうでしょう。。。

それが無理でしたら歯磨きの絵本なんかで虫歯怪獣とか出て来るのを親子で見ては…
でもお母さんがしっかり磨いてあげている以上…今は無理にしない方がいいかも知れないですよ。
トラウマになって拒否反応が怖いですよ。。
カテキンが多いお茶ですすぐ…くちゅくちゅさせても効果あります。
当然飲ませてもいいです。
心配せず大丈夫です。
焦らずに。。

  • 回答者:myi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お茶でぶくぶくというのもいいアイデアですね!
歯ブラシでの歯磨きは自分でもやるのですが、どうしても歯磨き粉が嫌なようなのです。
自分でアンパンマンを選んで買ってきてはいるのですが・・・。

でも、無理やりおさえつけたりしているので、却って拒否反応がでているのかもしれません。少し気長に様子をみたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る