すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

サッカー日本代表の岡田監督は2010年のW杯でベスト4へ入るという目標を立てています。
過去3大会で最高は2002年日韓大会のベスト16です。
しかもこの大会は自国開催でW杯予選免除、グループ分けでシード扱い(強豪国と当たらない)、
と優遇された条件の中での結果です。対して98年と06年は一勝もできませんでした。
日本は2010年の大会でベスト4にいけるのでしょうか?

  • 質問者:ゴリラさん
  • 質問日時:2009-09-30 16:54:17
  • 0

現実的には、かなり困難な目標でしょう。
今の日本の選手は、国際経験というか、トップレベルでのゲームをほとんど経験していません。ヨーロッパ各国のリーグに参加している選手はごく一部です。外国のナショナルチームでは、ヨーロッパの各リーグでレギュラーのポジションを獲得している選手がナショナルチームの代表です。その差が日本とランキング上位の国との差です。
これをどう克服していくかが課題であり、岡田監督の手腕のはっきしどろころなのですが・・・。

  • 回答者:ヴィオロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ベスト4は無理だと思います。
実力が違いすぎます。
強豪国と対戦すると、スピードが全く違うので
日本はついていけていない状態です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

グループリーグでどの国と一緒になるかによります・・・・もうくじ運・・・。

はっきりいって実力は10本の指にもはいれそうにないんで。

  • 回答者:閃光 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入れたらいいですけどね。

正直に言うと難しい話なのです。

今の日本には良いFWがいません。中盤が良い選手が多すぎるので・・・

まぁ、超ラッキーなくじ運があればいけるかもしれませんね。

この回答の満足度
  

ハッキリと申しても宜しいでしょうか。

ベスト4? 無理です。
海外のサッカーにレベルが追いついていません。
むしろ 離されている気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

悔しいですが無理そうです。
理由は明快、パスを繋いでゴールするという戦術に限界があるということです。
やはり欧州や南米チームに一人は必ずいるドリブルして切り込んでいく選手が必要不可欠です。そんな選手を育成しない限り弱いままだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハードルは果てしなく高いです。
はっきり言えば無理。
レベルがトルシエ時代より落ちてます
TOPもその下にもいい選手が見当たらないし
臭覚鋭いフォアードもいない、俊介も衰えている90分はツライ
いい選手が育たないと苦しい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいと思います。
目標は高めに設定したほうがいいです。頑張れ。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

現実には 厳しいと思います。
高い目標を持つことは重要なので
岡田監督も掲げられたのでしょうね。
目標が低ければ 結果もそれなりに
なりそうな気もしますし…

ベストを尽くして 堂々と伸び伸びとプレイして
欲しいですね。
心から応援しています♪
(*^^*)

  • 回答者:ぽっきー (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

目標ですからあくまで道標です。
目的ではないのでどうなるかはわかりませんし、目標は変えられます。
現状を分析すると不可と思いますし、多くの評価もそうなっています。
しかし、絶対に無理と言うことは誰もいえないから結果が出るまで楽しむ事ができます。応援しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どう転んでもベスト4は無理だと思います。

あくまでも、目標ですから・・・

予選突破できただけでも奇跡だと思います。

決定力がないと言われていますが、監督自体、世界との戦い方がわかっていないような気がします。

でも、応援はしますが・・・

  • 回答者:じん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

がんばって欲しいと思いますし、応援もしますが、現状ではムリだと思います。
まずは、もっと貪欲に点を取りに行かないと、ダメですね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

応援はしていますが、どう考えても無理だと思います。
組合せに恵まれて予選突破だと思っています。
ヨーロッパのリーグ戦なんかと比較しても、得点できる気がしません。
とんでもない技術を持ったFWがいてその選手にボールを集めるためというのならまだ分かりますが、なんでゴール前であれだけボールを回すのか、シュートを打たないのか信じられないです。

シュートを打てば(間違って?)ゴールしたり、キーパーがこぼしたりして得点できるかもしれないですが、パスを回して相手に取られるんじゃ、得点はできないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直きびしいと思います。希望としては行って欲しいですが。

先取点を取ってもその後逆転されるとそこからさらに逆転は難しいと思いますしその前に先取点もなかなか取れないのではないかと思います。

全体的にまだまだ差があると思います。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る