すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小学生のお子様のいる方にお尋ねです。
僕達の子ども頃は、夏休みに登校日があり
8月6日か9日のどちらかに、戦争に対しての平和の授業がありました。
貴方の子どもさんの学校には、登校日があるか、また、平和の授業があるかどうか。
①登校日はある。授業もある。
②登校日はある。授業はない。
③登校日はない。
回答・都道府県名・親の年代をお願いします。
無い場合、平和の授業が必要かも
回答していただいたら、たすかります。
僕は、福岡県・③・40代
授業は必要だと思います。
まじめな、回答をお願いします。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2009-09-30 18:25:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
やはり、現実は、被爆された県しかないのでしょうか。
僕は、平和の授業は、絶対必要だと思います。
戦争と原爆は、絶対風化させてはいけないと。

長崎県40代主婦です。
長崎なので、もちろん①です。
私も、長崎生まれなので、小学校中学校ともに8月9日が登校日で、
被爆者の方の体験談を聞いたり、高学年になると、平和について学習したり
そんな平和の授業を受けてきたので、それが当たり前のように思っています。
でも、長崎・広島以外の県で8月6日・9日に登校日があるとは、知りませんでした。
平和学習は、必要だと思います。今の子どもたち・若い人は、原爆記念日や終戦記念日の日付など答えられない人も多いと聞いたこともありますし、被爆者の方の体験談を聞いたりすることによって、世界の戦争をなくすことや、平和への思いを少しでももてるようになると思うので、必要なことだと思います。
長崎では、高校生平和大使といって、毎年高校生が「核兵器廃絶・戦争反対」の署名を集め、国連へ持っていくという活動をしています。すばらしいことですよね。長崎・広島はもちろん、他の県でも、こういう、平和についてちゃんと考えている若い人が増えてくれればいいなあと思いますね。また、小さい頃から平和や命の大切さについて考える機会があれば、大げさかもしれませんが、世の中の犯罪なども減ってくるのではないかなあと思うんです。ちょっと考えすぎでしょうか・・・ でも、平和学習は大切だと思います!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕は、佐世保にすんだこともあります。
福岡でも、平和の授業だと、当然だと。
いつから、なくなったのか。

並び替え:


富山県
40代
必要

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し、コメントほしかったです。

夏休み中に1回だけ登校日があります。

②の登校日はある。授業はない。
ですが、宿題で戦争に関する新聞の切り抜きをして
自分の感想を書くのがあります。
来月、修学旅行で広島に行くので
そこでも平和学習が行われます。

うちの子が通っている学校では、1年から折鶴集会があり
6年生が修学旅行に持っていく折鶴を全校生徒で作り
その時に学校でも平和学習が行われています。

30代大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの、子どものスタイルに、にてます。
修学旅行が、長崎でその前に、課題する。
それでいのかなと。

②登校日はある。授業はない。

平和の授業があるなんて初耳でした。
私自身、受けたことはないです。
平和について考えるのは、良いことだと思います。
今は8月の中ごろに登校日で草引きをさせられ
8月の終わりに、宿題提出の登校日があります。
兵庫・30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕は、先生がスライドていうか、写真か
覚えてませんが、授業がありました。

茨城県・③・40代
平和の授業も大事ですが、何故戦争をするのだろうという本質も教えるべきと思います。

  • 回答者:戦争と平和 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何故戦争するだろう、おっしやるとおりです。
そうすると、原爆に付いての授業はさけられません。

①登校日はある。授業もある。大阪府、30代後半

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し、内容、教えてほしかつたです。

②です。平和の授業はありません。

そもそも、登校日の日程が6日、9日ではありません。
「準備登校」のような形です。

埼玉 30代です。

平和の授業というと聞こえはいいようですが、そういったことは、
普段の授業でもちょくちょく取り入れてもらいたいと思いますし、
その方が大切なのではないかと思います。

  • 回答者:しず (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕の県では、残念ながら、そういう授業がありません。
普通の授業でできれば、一番いいのですが。

③登校日はありません。
大阪府 40代です。
平和の授業は必要だと思いますね。
世界で唯一の被爆国として、原爆の悲惨さは後世に伝えていかないといけないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世界で唯一の被爆国として、伝えていかねばならないと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る