すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「社会貢献」という言葉でどんなことが
社会貢献だとおもいますか?

  • 質問者:社会貢献って?
  • 質問日時:2009-09-30 21:12:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご回答ありがとうございました。
何人かの方がとても細かく書いて下さいまして、ベスト回答をつけることはできませんでしたのでご了承ください。

並び替え:

ボランティアでゴミ掃除や

献血をすること。

地域の子ども図書館を開くことだと思っています。

  • 回答者:kei (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消防団活動は社会貢献だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会貢献も色々あると思います。
お金のある人は、福祉施設等に寄付をするのも、社会貢献でしょう。
ボランティア団体に加入し、活動する方法もあるでしょう。
そんなに考えなくても、道路に落ちている空き缶等を拾うといった簡単なことでも、社会貢献だと思います。
自分のためでなく、皆のために体を動かすことが、社会貢献の初歩じゃないでしょうか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボランティアになります。

  • 回答者:w (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなが嫌がるような仕事をされてる方を
社会貢献だとおもいます。
看護 介護はとくにおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボランティアで働く事。

  • 回答者:のの (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

献血!!

それから、タバコを吸わないこと!!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウイルスを殺菌する清浄機など、世の中のためになるモノを作りだすことが社会貢献だと思います。

  • 回答者:温ライン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他者のために行動すること。

ちょっとしたバイトだって、立派な社会貢献。

  • 回答者:s (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分にできることをやる。
(自分はできないけれど)自分以外の人・団体が出来ることを応援する。

でしょうか?今自分ができているのは、こんなことです。

「献血」
誰でもできそうでいて意外と細かな条件があるので、その条件に合うように健康を維持する努力も社会貢献となります。
「エコを意識した生活をし、社会貢献・エコを意識した企業の商品を買う」
なるべくですけど。電気を消すのも25%削減に繋がってます。
「クリック募金」
毎日こつこつクリックしてます。現在21サイトしているので、
21サイト×1円(1クリック)→1年で7,665円を企業に寄付してもらえます。
ただし、募金詐欺が横行している事と、集め方に疑問を感じる募金(愛は地球を救う・赤い羽根募金・町内会の募金?)があるので、選んでしてはいます。
「使用済切手・プリカ、ベルマーク・ペットボトルキャップを集める」

長く続けたいので、無理しないでやっています。

  • 回答者:ガムのベルマーク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に「働く」ことだけでも貢献だと思います。
誰かの役に立つという意味で。

  • 回答者:きみて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱者を助けるサービスや寄付などをする事。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日のクリック募金も社会貢献です。
落ちてるゴミを拾って清掃するのも社会貢献だし、
ゴミの分別をちゃんとする事も社会貢献です。
困った人を助けてあげるも、大きく言えば社会貢献です。
兎に角難しく考えないで、自分で良い事だと思ったことを
積極的にやっていけば、全て、世の為人の為になります。
他人に親切にしてあげましょう。
一期一会、その日何かの縁で有った人の笑顔を観たいですね。

筋肉マン、ベンチプレス130kgです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例えば、思いつくのが、清掃作業だと思います。

事業場の周囲の清掃、住んでいる地域の清掃などがそうではないかと思います。

あと、刑務所の慰問や、老人の方や身障者のための社会福祉施設関係の慰問、それから路上生活者や派遣村の人のためにする奉仕活動などもそうだと思います。

その他には、献血活動もそうだと思います。

兎に角、社会のために、利益を追求しないでやるのが、社会貢献ではないでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人の役に立つ事だと思います。

  • 回答者:がが (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな事でも、社会に役立つことは
社会貢献だと思います。
身近なエコ活動などが主な例だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな大それたことではなく、例えば道を聞かれたら知らないふりするのでなく知る範囲で答えてあげる、
明らかに自分より年長だと思われる乗客に席を譲る、
対向右折車1台のために反対側の車線が渋滞していれば進路を譲る、
こういう日常の些事一つ一つが立派な社会貢献だと思います

ここで回答するのも経験で培った知識知恵を溶融することでありそれも立派な社会貢献です

  • 回答者:_ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無償でためになることをすることなので、ボランティア活動でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少子化が進む今、子供を生むことは社会貢献のひとつだと思います。
子供は将来の日本を支えますから!

  • 回答者:ちこ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

献血、近所周りや公園の清掃、近所に住む独居老人への声かけ、小学生の通学の見守り、言ってみればボランティアなんですが、でもお金を掛けずに自分が身近で出来ることだと思います。
今自分や家族がやってることです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボランティア=社会貢献だとおもいます。
寄付 もそうです。

  • 回答者:まっさん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミを分別処理してリサイクルに出すことです。
家庭ごみは当然ですし、会社でも分別が徹底されていて、違反部署は名指しで非難され
査定にもひびきます。

  • 回答者:チームマイナス6% (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボランティアを連想します。
私の会社では、近隣の空き缶拾いや、駐車場を休日イベント時に近隣の人へ無料貸与しています。

また、私たち製造業で言えば、環境を汚さないエコ製品を市場に投入していくことも1つの社会貢献だと思っています。チームマイナス6に参加することも社会貢献だと思いますし。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボランティア・・・
私が勤めている病院では、タオルをたたむのに、ボランティアの人が
きてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太陽光発電とかオール電化とかエコカーとか、雲の上の話のような気がします。
私はコンビニの袋を自前で用意するようにしています・・・お恥ずかしいですが、できることはそれくらいです・・・

  • 回答者:ひもじ山ひもじい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボランティアや、町のごみを拾うのもそうです。

  • 回答者:f (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子育てが終わってから、又、新たに、他人様の子供の面倒を看るなどが、身近な社会貢献だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボランティアです
病院や老人ホームで募集していますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沿道のごみを拾って街並みをきれいにすることも、社会貢献の一つだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パッと思いついたのは、「ボランティア」ですね^^

私は、外国人向けに「日本語」を教えるボランティアをしてます。

これも社会貢献になると信じてやってますが...

  • 回答者:werty (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る