すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

そうめんと冷麦って同じものですか?

  • 質問者:くうちゃんまま
  • 質問日時:2009-10-01 11:15:09
  • 1

麺の太さの違いがありますが味は同じだと思います。

冷麦の方が太い分、若干ですが食べ応えを感じます。

素麺は細いので食感が良く、つるっと食べられる面があります。

===補足===
早速ブロックしました。
もうお会いする事が無いでしょうからこちらは安心です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ずっと不思議に思っていたのですっきりしました。

並び替え:

JAS法では太さの違いだけです。~1.3mmがそうめん、~1.7mmがひやむぎ、それ以上がうどん。
もともとそうめんは生地を引き延ばして作るもの、ひやむぎ・うどんは生地をうすくのばして切って作るものでしたが機械加工の普及で製法で区別するメリットがないため太さだけで区別することになりました。

  • 回答者:dynoz (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

麺の太さによって呼び方が変わります。

そうめんは麺の太さは直径1.3mm未満、

冷麦は直径1.3mm以上1.7mm未満、

うどんが1.7mm以上となっています。

この回答の満足度
  

太さが違う。太さによって、そうめん、ひやむぎ、うどん。
冷麦に数本、赤や緑のが入っている。(食欲をそそる。さわやか!)
そうめんは入ってない。(

  • 回答者:匿名です (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

材料はおなじですが、素麺はめんを細くするのに確か油(ゴマ油?)をつかっていたと思います。

この回答の満足度
  

小麦粉でできているという点は同じですが、

冷麦の方が太いですよ。

  • 回答者:あ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

麺の太さが違います。
細いのがそうめん、太いのが冷麦です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原材料は同じです。
麺の太さが違います。
よって、ゆで時間も食感も違ってきます。
冷麦の方が太いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

材料は一緒だったと思います。
麺の太さが違うかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

製法と出来上がったときの麺の太さが違うのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原料的には同じですが、製法や、太さが違います。
そうめんは、伸ばして伸ばして細くして作っていきますが(手延べ)冷麦は、ほとんど製麺機で切っていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

太さが違うそうです。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違うものです

製法が違うし、見た目の太さも違います

そうめんの方が細く、冷麦はすこし太めです

  • 回答者:かこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原料は同じですが、つくり方と太さが違います

  • 回答者:おぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

JASの定義では手延べでは同一。
機械麺の場合、1.3mm未満がそうめん、1.7mm未満がひやむぎ、1.7mm以上がうどん。

本来は製法の違い。そうめんは延ばす。ひやむぎは切る。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%82%84%E3%82%80%E3%81%8E

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  

違うはずです。
そうめんと冷麦をゾーンで区切って販売している店がありましたから・・・

私の認識では、冷麦のほうが太いイメージがあります。

  • 回答者:おーめん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

太さが違います。・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

伸ばして作るのが、そうめん
切って作るのが、ひやむぎ
です。

  • 回答者:Maku (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じです。麺の太さで分けられています。冷麦の方が太いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

めんの太さが違いますよ
そうめんの方が細いです

この回答の満足度
  

そうめんと冷麦は麺の太さの違いだったと思います。
そうめんの方が細くい方です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうめんは
JASでは、断面が角状(幅0・7ミリ以上1・2ミリ未満、厚さ約1・0ミリ)丸状のもの(直径0・8ミリ以上1・3ミリ未満)と定めています。

冷麦は
JASでは、断面が角状(幅1・2ミリ以上1・7ミリ未満、厚さ約1・0ミリ以上1・3ミリ未満)丸状のもの(直径1・3ミリ以上1・7ミリ未満)薄くて平たい麺。と定めています。

乾麺は、JASでは、幅が4・5ミリリ以上、厚さが2ミリ未満の帯状の形をした麺「干しひらめん(きしめん)」と定めています。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり詳しくご存知なんですね。頭が下がります。お忙しいところありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る