すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

東京オリンピックって役人とか有名人しか
だけ盛り上がってませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-01 11:35:02
  • 1

並び替え:

確かに盛り上がりに欠けていていたと思います。IOCの調査でも国民の関心の低さを指摘してましたね。
でも、東京オリンピックを白黒のテレビで見て興奮した人間にとっては、もう一度日本でオリンピックを開催してほしいですね。私が、元気なうちに。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもいます。。。。。。。。。

  • 回答者:qq (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが誰もオリンピックの話題をしません。
一部だけだと思います。
落選してました。

  • 回答者:mobi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸能人と役人だけですね。
まったく周りで話題にあがってないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後は土建屋や銀行辺りが期待しているというところですね。
一般人はむしろ迷惑だと考えているんじゃないでしょうか?
こんな無駄な誘致運動に金を使うより、膨らみ続ける国の借金の償還に充てたりする方がまだ建設的なお金の使い道だと思うくらいです。

  • 回答者:匿名な人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般国民はまったく盛り上がってないと思います。
そんな事態じゃないし、これ以上無駄な施設で
八王子あたりの山を削るつもりではないかと心配です。
でも、国民の盛り上がりが候補地の中ではもっとも低いという印象を
IOCも受けているそうなので開催地に選ばれることは
ないと信じたいです。

  • 回答者:ごり (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民不在の誘致運動ですよね。
石原さんのエゴです。
その為に都民や国民を巻き込むなんて。
彼の私財をつぎ込めばいいのに、庶民の生活を理解しない人には分からないのでしょうね。
渋滞やら、経済活動にも影響があると思います。
落選したら、今まで誘致に使用した税金を自腹で返金するべきだと感じます。

  • 回答者:すっぴん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の大半は冷めきっていますね。

理由を端的に言えば、やる必要性を感じないからです。
そんなことに使う金があるのならもっと他に使うことがあるだろう、と。

経済効果云々よりも石原慎太郎個人のエゴが大きいように感じます。
郵政民営化が効果云々より小泉潤一郎個人のエゴが大きかったように。

  • 回答者:石原慎太郎糾弾委員会委員長 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般人は盛り上がって無いですね。
万が一、東京に決まったら少しは盛り上がるかもしれませんが...

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盛り上がっているのは石原都知事と有名人くらいです。
国民の半数は白けています。
鳩山首相は、オバマ大統領がシカゴのために出馬したので、仕方なく出馬しただけです。民主党は東京オリンピックに反対していたので、願わくは落選してほしいのでしょう。
オリンピック後に大不況がきたら、政権の支持率が下がりますから。

  • 回答者:本音は他所でやってほしい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
あまり庶民は盛り上がってません。
税金の無駄使いって思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。都知事がしたかっただけだと思います。スピーチをしなければならない総理はきついですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。私も関心ないですし、周囲で話題にする人もいません。
都知事が引退の花道にでもするつもりなのか、1人で盛り上がってる気がします。
役人は巻き込まれちゃってるのでは。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。

こんな不景気で国民が苦しんでいるときに、

遊び(五輪)に大金を捨てるなんて、馬鹿にも程がありますね。

本当に勿体ない。国民の目は冷ややかですよね。

  • 回答者:え (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミ主導でCMをうっていますからね。
一般人は冷めています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ではどうなのかわかりませんが、少なくとも西日本では
テレビですらほとんど話題にしません。
NHKニュースが「○○知事がオリンピック誘致にむけてアピール」とか
「○○大臣がIOC委員会に出席」・・・・・など、
特集でも何でもないただのニュースとして発表しているだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
一般の人は盛り上がってないです。

  • 回答者:愛犬家 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
そもそもなぜ東京で二度目のオリンピックをする必要があるのか?
まったく不明です。
いいかげん東京一極集中で、人もお金も集中している過密都市・東京で
やる必要性は、皆無だと思います。
東京以前に、日本でやる意義すら見いだせません。

===補足===
国民不在のオリンピック誘致騒動だと思います。
だから役人と有名人だけで、盛り上がっているのだと思います。

  • 回答者:はんたい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰るとおりです。
国民は全く盛り上がっていません。

役人と有名人が盛り上がっているだけで
国民は蚊帳の外 って感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石原さんが必死になっていますね。
有名人を使って盛り上げていますが、何か、変ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
無駄な税金使うだけ。
来なくていいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
東京オリンピックに対する関心度は低いと思います。
お偉いさん方達だけが盛り上がってますけど、国民は「ご勝手に・・・」と思ってる人が多いと思いますよ。
東京オリンピックをやるにしても、昨年、北京で行われましたから、またアジアでやる確立は低いと思われますし・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
北京でオリンピックをやったばかりなんだから、
同じアジアの東京は不利だと思いますが。
150億円も東京オリンピック招致に税金をかけるなんて。
それなら、そのお金を食べるものにも困っている人にと
思うのは私だけでしょうか?

  • 回答者:由香 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どなたかの道楽で考えている事で多くの国民は無関心or反対なのでは・・・
 and 箱物利権に群がっている人達は盛り上がっている様です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり国民は盛り上がっていないようですね。国民性もあるかもしれませんが、役人とか有名人が盛り上がっているのは事実でしょう。役人や有名人が盛り上がることで国民にも宣伝する意味があるので、当然そうなるんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開催地に決まれば国民も盛り上がってくるとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の人は盛り上がってませんね。

  • 回答者:g (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民はしらけるばかりですね。
これ以上税金の無駄は無くしたい気持ちが国民にはあるのに、伝わらないですね。

  • 回答者:無駄使いはアメリカに任せましょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しかとまではいえないでしょう
明らかにマスコミはあおっています

鳩山が応援演説をすることにがっかりしています(支持する気持ちが相当減りました)

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね

税金の無駄遣いになるから反対している人が多いです

役人は税金を使いたくてしょうがないのでしょうね

  • 回答者:ゆう (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は個人的に盛り上がっています。
東京での開催を期待しています。でも一般人で盛り上がっているのは少数だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね

国民は50%しか支持していません

  • 回答者:おく (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ばかり繁栄しようと言う考えが腹立たしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。。。
しかも東京都内だけで盛り上がっていて、市内に住んでいる私は、同じ東京なのに疎外感を感じます。。。

  • 回答者:しなくていい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和39年の東京五輪は日本の戦後復興・経済の高度成長のためにも是が非でも誘致したいという強い思いがあったようですが、今回のはそこまでの目的や情熱というのは持てないのではないでしょうか。私は是が非でもという時代でもないことが、それほどの盛り上がりがないことにつながっているように思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意します。
一部の(自分たちにはメリットのある人?)が盛り上がっているだけのように思え
冷めた目で見てしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思いますね。
そもそも今の東京に必要ないと思います。
オリンピックなどの国際的なイベントをやればまだ発展途上国の都市であれば経済効果は高いと思いますが、今の東京ではそれもないですから。
オリンピックを利用して色々と儲けたい人が多いから行ってるんでしょうね。その恩恵を授かるのはほんの一握りでしょうけど。
有名人にしろ役人にしろ、盛り上がってると今言っておいたら、もし決定していざ開催した時に何らかの仕事がもらえるかもと計算もあると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりと私も思います。
オリンピックを招致すれば開催都市が潤うというのはすでに昔の幻想です。長野やかつてのバルセロナなどを見れば一目瞭然。
東京の素晴らしさをアピールするという、極めて精神的な部分にのみ立脚した招致計画にように思います。
仮に招致したとして、その後の施設の利用法などまで織り込んだ計画とは思えません。
一部建設業者とホテルなどの観光業だけが潤うのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は結構盛り上がってますよ^^;

オリンピックの競技がもしかしたら生で見られると思うと結構盛り上がります!!
以前からオリンピック観戦ツアーに行ってみたいとも思ってたのですが それが国内だったら海外に行くよりも旅費とかかからないし…なんて理由で期待してます。

でももし東京でなんてことになったら結構問題かなり出てくると思いますが…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃそうですよ
オリンピックを利用して儲けて美味しい思いをするのは彼ら/彼女らと一部ゼネコン他大企業の役員だけですからね
一般市民レベルじゃ渋滞とか増税でしんどい思いしかしませんし

  • 回答者:' (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あと、たまにテレビのキャスター(これも有名人?)も盛り上がっていますね・・・

なんか、一般人との温度差を感じます。

  • 回答者:オリンピック撲滅委員会委員長 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る