すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カロリーの低いお酒のつまみのレシピを教えてください

  • 質問者:kanna
  • 質問日時:2008-07-03 02:25:49
  • 0

並び替え:

・漬け物
(ただし、塩分の取りすぎは要注意)

・なめこおろし
湯がいて水で冷やして水気を切ったなめこを大根おろしの上にトッピングして、しょうゆをかけて食べる。(居酒屋メニュー)

・豚肉の蒸し物
テフロンのフライパンに洗ったもやしとざく切りのキャベツか白菜を入れて、日本酒をかけて蓋をして中火にかける。大体火が通ってきたあたりで薄切りの豚肉を投入し、肉の色が変わったらポン酢しょうゆをかけまわし、汁気を少しとばす。(居酒屋メニューをアレンジしました。)

・ニラ納豆
湯がいて1センチくらいに刻んだニラを、ひき割り納豆に混ぜる。普通の納豆しかないなら、包丁でたたいてください。(スーパーの無料誌に載ってました。不思議と美味いんですよ。)

・大根サラダ
大根を薄切りにして、かつお節を少々とポン酢をかける。

・生キャベツ
塩昆布とごま油少々をかける、またはにんにく味噌みたいなものをつけて食べる。

・しいたけのホイル焼き
しいたけは薄切りにする。軸の部分は手で細く裂く。アルミホイルにしいたけを載せて塩コショウ日本酒をふりかけ、アルミホイルを手で閉じてから、焼き網に載せて中火で焼く(蒸し焼きにする)。仕上がりはすだちなどの柑橘の汁を絞ってかける。醤油はかけない。

  • 回答者:HARU1ban (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ところてん、ポン酢をかけて・・・それだけ(笑)
夏はいけますよ。

あと、こんにゃくですね。おでん風に煮込んだものに、味噌だれ(お味噌をお酒とお水でゆるめに溶き、おろししょうがを入れたもの)をかけて頂きます。

ハルサメもきゅうりの千切りを混ぜ、中華のごまドレッシングで頂くとよいです。
いずれも手のかからないものです。
お金もかかりません(笑)

  • 回答者:ぺそ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「わかめ」なんですが、
良いのものを購入します。
戻して、さっと火を通して
お醤油、ポン酢、大根おろしなどでいただきます。
質の良いものは、肉厚で、歯応えもよく、
美味しいです。


あとは、えのき、エリンギなどを焼いて
レモン、ポン酢でいただくとか、、

  • 回答者:まさー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スティックサラダがお勧めです。
調理方法もきるだけとお手軽ですし。
マヨネーズのつけすぎに気をつければカロリーオフです!

  • 回答者:どん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・インゲンとエノキのポン酢和え。
①インゲンとエノキを茹でます。
②一口幅に切って、ポン酢で合えます。
※エノキがしゃきしゃきしておいしいです。

 ・焼き茄子。

 ・冷やしトマト。

 ・とり胸肉のロール蒸し。
①とり胸肉を観音開きや、薄切りにしたものをアルミホイルの上に広げます。
②塩故障し、練り梅を塗ります。その上に千切りにした大葉を広げます。
③②に海苔巻きを作る要領できのこやインゲンなど彩りを考えてのせ、巻いてゆきます。
④③を皿に載せ、ラップをして蒸し器で蒸します。
⑤④が蒸しあがったらアルミホイルをはずして1~2センチ幅でスライスします。
⑥④の皿に残った肉汁をフライパンに移し、醤油や、酒で味付けし、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて⑤にかけて完成。
※鶏肉の川をはずして作れば脂分はほとんど無いし、良質なたんぱく質が取れるのでオススメです。ちょっと手間ですが。

  • 回答者:うに~ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かみなりこんにゃく
一口大にちぎったこんにゃくを下茹で。
茹でたこんにゃくを鍋で炒ってみりんと醤油で味付け。
お好みで一味を振ってできあがり。

  • 回答者:おおとら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私がおつまみにしてるのは、大根おろしになめたけを混ぜたものとか
もろきゅうとか、もずくにセロリやきゅうりを混ぜたりとか
冷奴(たまにキムチのせ・ごま油と塩)とかですかね。
最近はぬか漬もよく食べてます。

  • 回答者:なす (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きのこのマリネ
 きのこ(椎茸・えのき・しめじなど)レンジ加熱するかさっと湯がき、あればレモンの薄切りと一緒にドレッシングにつける
 ドレッシングの油が気になるなら二杯酢やゆずポンなどで。

鶏の酒蒸
 鶏の胸肉またはささ身を耐熱皿に並べ、酒・塩・あれば生姜の千切りをふりかけ蓋をしてレンジ加熱
 身を裂いてレモンや酢をかけて。
 きゅうり・春雨・人参、きくらげの千切りを加熱したものを和えてもおいしいですよ。
 バンバンジイのたれをかけても。

酢の物
 もずく酢やわかめの酢の物 + きゅうり、しらす
 せんぎり昆布(生食用)を二杯酢で。

きんぴら
 ごぼう
 れんこん
 こんにゃく
 ごぼう・人参・れんこん・干ししいたけ・こんにゃくで五目きんぴらに
 舞茸

冷奴・もろきゅう

  • 回答者:あり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る