すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

MoneyLookを使っている方に質問です。with yahoo japan版とwith ちょびリッチ版などがありますね。
このMoneylookは便利なことは便利なのですが口座情報などパソコンの中に残すことになります。そのことが心配で本気で活用して良いものか考えています。このソフトを使ってる方はどのように考えてるのでしょうか?

  • 質問者:ブラックナイツ
  • 質問日時:2008-07-03 02:38:42
  • 0

以前にMoneyLookを使っていた(今は残念ながら使用していません)時を思い出して回答しています。

MoneyLookに取り込まれたデータは、暗号化されてHDDに保存されているはず(ヘルプかどこかに説明があったような・・・)で、その暗号を復調するキーがMoneyLookへログインする際のIDやパスワードであったと記憶しています。

ですから、IDやパスワードをシッカリ管理していればセキュリティ上の問題はない(他人から簡単に覗き見される事はない)と思います。

ただ、疑い出すと切が無いのですが、悪意あるツール(例えば、ネットを介してのウイルスなど)で情報が流出する(解読される)とも限らなく、その心配もなくはないです(心情的なものかもしれませんが・・・、と云うのも、暗号の解読はキーの桁数でその処理時間が決まり(組み合わせの問題で、実質は無限に近いという話らしい)けど、悪意ある者がどれだけその手間を惜しむか、でしょう)

私もそんな心配性な者なので、証券会社版のMoneyLookを使っていたのですが、証券会社の売買履歴管理の専用とし、銀行口座などは統合管理をしないで使用していました。

参考にして頂ければ幸いです。

  • 回答者:ハッチ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。暗号化してあるので安心であるかもしれませんが、情報管理はきちんとしないといけないと思います。やはり重要な暗証番号などは自分の頭の中に置いておいたほうが良いですね。ポイントサイトのIDやパスワードはMoneyLookに保存しするのが良いかもしれません。何にしてもWindowsの自働ログインもセキュリティ上は危ないですからね。

並び替え:

基本的に現在のネタを別の場所にバックアップをとるべきです。バックアップは「マネールック」を右クリックしプロパティを探しデータ元全体を別フォルダ(を任意の場所に作り)に保存。
但しハードディスク上別のパーティション(例えばDとか)に移動して下さい
次回、新規インストールの場合に元ネタに「バックアップを貼り付け」で通常運用できます。
--------------------
その他は普通に使っても大丈夫です、なぜならあなたがお使いのソノPC以外
・・例えば別PCにマネールックをインストールしても元ネタが無ければ、全く
役に立ちません。
ですから他所のPCで使う場合元ネタはUSBチップ等に入れた方がいい場合もあります。

  • 回答者:KZ1100 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ちょっと紛らわしく書いてしまったので勘違いなされたかと思いますが、心配なのはセキュリティの問題です。バックアップも重要ですがバックアップを作れば作るほど口座情報などが危険にさらされます。それが心配なのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る