すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

のどが痛いです。
昨日からのどが痛く、飲み物や唾液を飲み込むのが痛いです。
首というか耳の下が腫れて熱がありました。
のどぬーるやイソジンでうがいをしていますが治る気配がないです。
のどの痛みが治る方法を教えてください。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-10-01 15:08:49
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答してくださってありがとうございます。
病院に行って診察してもらったところ扁桃腺炎でした。
薬を飲むのもつらいですが早く治すために我慢して飲みます。
ありがとうございました。

扁桃炎の疑いがありますね
余りに症状が悪化すると、食事や水分補給が困難になり
入院ということもあるそうなので
医者へ行くことをお奨めします

また、私自身も扁桃炎を2回やっていますが
症状がかなりひどかったときに
病院で点滴などをしてもらった後
針治療もやってもらったところだいぶ楽になったので
西洋医学と東洋医学の挟み撃ちってのは良いかもしれませんよ

  • 回答者:扁桃腺肥大 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ベンザエースのんで、すぐ寝てください。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お医者さんに行かれましたか?

民間でしのぐ場合には、キキョウが入ったトローチがオススメです。
私はレーグルトローチ、なるものをなめてました。
普通の飴でもがんばれますが、間髪入れずになめ続けなければなりません。
あと、蜂蜜をなめたりとか。
それでも駄目なら、痛み止めです。
もう何でもいいと思います。
私はバファリンでも飲んじゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベンザエースのグレーの箱ののど用の薬が効きますよ。

あとはのどにタオルを巻き、加湿してイソジンでうがいをする。
カンロののど飴、緑色のパッケージの薬っぽい飴をなめる。

もしでるようなら痰をちょっとづつでもだす。
お風呂に入ったときがよく出ますが、風邪の時入らない人は出しにくいかもしれません。

安静にしてお大事になさってください。

  • 回答者:ぼの (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扁桃腺の可能性が高いです

扁桃腺をやってしまうと40度近い高熱を出す

恐れがありますので、うがい+冷たい飲物を控える

あとは、イブプロフェン配合の風邪薬を早めに服用された方が

症状の悪化を防げますので、大事にされて下さい。

  • 回答者:ぴち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうがをしぼってお湯に混ぜて飲んでください。結構効きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院で専門のお医者さんに診てもらうほうがいいでしょう。
市販されている薬ではすぐには良くならないことが多いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和らげる方法なのですが、のど飴を絶えず舐めていてください(まめに水分も取りながら)。かなり楽になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腫れもあるようなら病院にいくのが一番だと思います。

あと、蜂蜜を溶かしたお湯を飲むのも少しは痛みが引くかなと思います。
私はのどが痛いときはそれを飲んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院に行くのが一番です。
私は扁桃腺が普通の人より大きく年に何度も熱が出てのどが傷みます。
早めに病院へ行き薬をもらうようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でできる方法としては焼ねぎを首に巻くとか、もし手持ちでしたら、抗生物質や消炎鎮痛剤をのむとかでしょうね。ただ、素人判断は出来ませんので、できれば医者に行くことをお勧めします。特に耳鼻咽喉科なら、喉の赤みの消毒の他に吸引などもやるので、終われば嘘のように喉の痛みは取れますよ。

  • 回答者:とらこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院に行ってロキソニンを処方してもらうか、
あるいは、あまりにもひどい痛みのときには、薬局または病院で、
ボルタレンを購入、処方してもらうとよいですよ。

ただし、必ず胃の粘膜をカヴァーする薬も併用してください。

トローチとかノドヌールよりも痛みには効果的なはずです。

お大事に。

  • 回答者:ドック (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る