すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

バイクに乗っているとクルマから無理な追い越しや煽り行為や幅寄せなど嫌がらせ行為をされることが有るのですがクルマの運転者はバイクに乗ってる者の命を軽視しているし人格なんて無視しているから平気でそのような行動をとるのではないでしょうか。
クルマに乗っているだけでバイクに乗ってる人よりも偉いと思い込んでいませんか。

乗ってるバイクは50CC越えてて交通の流れに乗って走っています。

  • 質問者:torontan
  • 質問日時:2009-10-01 19:52:48
  • 3

都市部は特に走行するとき協調性と責任感を持って運転しようという気配りが微塵も感じられない運転者が多く困ったものです
おっしゃる通り図体の大きな車ほど幅を利かせる傾向にあります
高性能で大きな車両に乗ると恰も先天的に自分に備わっていた力のように勘違いするものらしいです
そのような状況で事故に遭えば本来全面的に相手が悪いはずですが、昨今保険の払い渋り傾向が甚だしく、相手の保険屋が適当な屁理屈をつけて過失相殺で2割の責任割合だの、この分は因果関係が立証できていないから支払えないだのとくるから、周りにいる車は全部無保険者ぐらいにみなして注意する必要があります

  • 回答者:' (質問から25分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無免許か偽造免許保持者でしょう、警察に連絡する事です。
 交通ルールを知らない人に免許証は交付されていません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

邪魔に思っているのは間違いないと思いますね。私もよく煽られます。

ミラーで見ると抜きたくてしょうがないっていうのが伝わってきてますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局車しか乗っていない人間はバイク運転者がどのように感じるかなんて分からないですからね~。事故を起こしてしまうとこちらが馬鹿を見るので気をつけるしかないのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もバイクに乗っていましたが、私のバイクはエンストしやすく
特に冬場などはひどかったので
アイドリングをあげてても、並んでいる車の後ろを徐行で走る時などは
少しふかしめに走っていたので
一度だけ車の運転手に私が追い抜いたあとに怒鳴られたことがあります。
あとで思ったんですが、ふかしていたからあおっていると思われたのかな?と
思いました。
タクシーとかは結構ひどかったですね。
マナーがないです!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すりぬける行為はいけないと思いますが、幅寄せをするのは駄目ですね。

バイクは端によって走るようにとは言われていますが、安全の為にはと考えると車側の認識も改めなければと思います。

車の邪魔にならないようにと、
必要以上に端に寄せてくれるバイクには他車両の配慮を感じるので、
圧迫感を感じないように右よりに走るようにしています。

※安全の意味もありますが。

原付で詰まりその後ろから煽られても、無視します。(追い抜きません)
※前詰まってんのに意味無い事すんなよ、みたいなΣ(°ε°)

同一車線上の追い抜き(違反)になりますからね。

  • 回答者:426hemi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですか?

反対に私なんぞは、バイクが近寄って来たら怖いです。

何と言っても、2本のタイヤでバランスが悪いですから、ぶつけたら転びますからね。

私の場合は、怖くて避けて走行します。

バイクに煽りや幅寄せする車があるとは、私にとって信じられないことです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本は、車の為の道路であって自転車やバイクも走る道路とは考えていないので、車から
すればウザったくて、無理な追い越しもしてくるでしょう。
無理な追い越しや幅寄せなどをされれば、バイクもその様な車を交わそうと無理なすり抜けや追い越しをしたりとエスカレートしますね。

私も車とバイクに乗っていますが、どっちもどっちと言う感じがしますがね・・・

もっとも、バイクは構造上、走ってエンジンを冷却するので車の様に渋滞に大人しくハマっているとオーバーヒートしてしまうので、信号待ちでは少しでも前に出ようとする真理が働きますね。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはムカつきますね〜
公道ではあなたが一番偉いんだよね〜
ボアアップしたバイク、かっこいいですね〜

って回答が欲しいだけなんでしょ?
co1ontan、乙!

http://sooda.jp/qa/150960
http://sooda.jp/qa/149550
http://sooda.jp/qa/148843
http://sooda.jp/qa/141372
http://sooda.jp/qa/140682
http://sooda.jp/qa/140297
http://sooda.jp/qa/123650

===補足===
>あいつと一緒にするな。

そんなに毛嫌いしているのに、なんで似たような名前で、同じような質問するの?
間違われたくなければ、名前変えるなりコテハンで質問するなりすればいいじゃん。
そんな紛らわしい名前でこんな質問してたら「co1ontan認定」間違いなしだよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

俺はtorontanというんだ。 あいつと一緒にするな。

http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=1408338

検索が甘いな。これを見逃すなよ。
http://sooda.jp/qa/114604

本当ですね。すごく嫌な思いします。
危険だし、やめてもらいたいです。

  • 回答者:r (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は原付愛用です。

車はバイクを軽視してると思いますね。
車線変更をしているのに、後ろから来た車にクラクション鳴らされるのがすごく腹立ってしまいます!!

しかし、自分が車乗ってるときはバイクが邪魔でしょうがないですねw

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にそうだと思います。
でも、そういう人は一分なので、どうすることも出来ないですね。
↓の人みたいに、渋滞時に抜かれるのが気にくわないと思っている人に何を言っても無駄です。

===補足===
訂正します。
他の人の答えを見ていると、上から視点の人ばかりですね。
やはりバイクは軽く見られているのでしょう。
一部ではなく、大部分の人に軽く見られているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車やバイクで信号待ちの時や渋滞の時に車の脇をすり抜けていませんか
そういう事をしているから嫌われる(やり返される)のでは?
信号待ちの時や渋滞の時にどうしても前に出たいなら押して歩きなさい

  • 回答者:65468468 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

運転しているのがクルマであれバイクであれ自転車であれ、
運転している人間の性格が出るのでしょう。
普段、自転車で外回りの仕事をしてるんですが
まわりを見ると、どこにでも危機意識ゼロの、無茶苦茶な走り方をする人はいます。

ウインカーも出さずに車線変更してくるクルマ、
そのクルマの間をすり抜け走行してくるバイク、
歩道を全速力で走る自転車、などなど
身の危険を感じたことは一度や二度ではありません。

事故を起こしてからでは遅いのに、
こういう人間は事故を起こさなければわからないんでしょうね。

  • 回答者:バカは死ななきゃ直らない (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流れに乗ってる人は、問題無しです
全然マナーも気にせず、後方も見ず走るバイクが多いです。
私は偉いなんて思いません 同じドライバーです。
どちらも マナーやモラルがなっていません
バイクの為に 走行路を整備すべきです。怪我するのは小さい方ですから
気をつけて 走行して下さい。

  • 回答者:ドライバ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る